SSブログ

ひと月ズレて載せていた@6月の六発会 [OFF会・ミーティング]

14年6月29日六発会A-520.jpg
 6月も7月も色々遊び回っていたせいか、ブログのアップが滞っていて、気が付くと1か月分もアップが遅れちゃいました。一応Facebookでは軽くアップしていますが、メインはやはりso-netブログなので、きっちりやっておかないといけませんね(^∇^)v  と言う訳で、毎月最終日曜日に行なわれる旧車の集い、六発会に6月29日に出席した時の様子をアップしておきます。
 実はいつもこの集いは練馬の方で開かれるのですが、今回は以前アップしましたMG-PBにお乗りで、専用工具もチタンで工作される方が急逝されまして、その追悼の意味も込めて六本木のとある会館で開かれることになりました。内容はいつもの車好きが集まってモーニングを楽しんでおしゃべりするだけのものですが、故人を思い出して話題にして偲ぶことになりました。それにしてもまだ60代でお亡くなりになりましたが、前の月には親しいカメラ仲間のHALUさんが亡くなられて、自分ものんきにしていられない年齢に近付いていることを痛感したばかりでした。何はともあれ、ご冥福をお祈り申し上げます。
14年6月29日六発会B-520.jpg
 この日は朝から雨で、旧車はあまり集まらずに、足車で来る人が多いと思われましたが、半分以上は旧車でした。ワテは成層圏くんをKeysintlさんに預けて、循環が悪い冷却系の見直しのため、ウォーターポンプやサーモスタット等を交換修理に出していまして、オルタネーターの故障から復帰したでる太くんで出かけてきました。ちなみに、ストラトスはせっかくですからシートの張替え、フロントの塗装のひびを消すための先端部の部分塗装、その他細かいところの見直しOH等で、ついでと言うことで色々やってもらうことにしました。今年はフロントガラスも交換したので、全塗装こそずっと後になるでしょうが、それ以外では内装の張替えを残すのみですから、結構色々手を入れることになります。出来上がりが楽しみです。
 話は横道に逸れましたが、六本木へは国道1号線を使って向かいました。集合が8時頃なんで、念のため6時半にデルタに乗って出ると、さすがに日曜のその時間の都内などスカスカですから、1時間も経たずに到着してしまい、集合場所付近でうろうろしていました。するとspitさんが程なくやってきて、一緒に駐車場に向かいます。彼も都内ではなく千葉からですので、早目に家を出たら早過ぎたクチだったのでしょう(^∇^)b
 その後、いつもの有明会メンバーが集合し、他の六発会の主要メンバーも続々やってきました。セレブな皆さんが多いので、足車も豪勢な欧州車ばかりですね。
14年6月29日六発会C-520.jpg
 ここはホテルではなく、どこかの財団法人が運営している施設で、一応宿泊もできてレストランも中にあります。ここで朝食を取ってゆっくりするのですが、ビュッフェ形式のレストランはかなり立派で、かつ値段もリーズナブルでした。有明会馴染みのメンバーはラウンジで食事を取りつつぺちゃくちゃやってましたが、仲間とのおしゃべりは本当にネタが尽きないですよね。
14年6月29日六発会D-520.jpg
 ぶみあにさんは最近大黒には顔を見せませんが、HCC'95の重要なメンバーです。トライアンフミーティングでも勘定方を務め、皆に信頼される存在なんですが、人当たりが穏やかで誰からも好かれるタイプの人ですね。有明会仲間は、誰もが車だけでなく色々な趣味的知識を持っていて、だからこそ話していて終わらないほど面白いのかな~。しかも、最近ではspitさんが古カメラにハマリまくっていて、その流れで他のメンバーにも飛び火しているので、ワテにとっても面白いことこの上なしですね。
14年6月29日六発会E-520.jpg
 食事の後は庭園を散歩。丸の内の一等地にこれだけ広い庭園を作れるのは、よほど財力がある団体なんでしょうね。とにかく、会員とかではないの一般利用者も受け入れてくれるので、有り難い施設です。利用中は駐車料金も掛かりませんが、昼間や夕方は当然スペース的に厳しくなりますから、朝のうちだけですね。
14年6月29日六発会F-520.jpg
 大変きれいな赤のトライアンフTR4でやってくるSさんは、今回はこれまたテカテカのジャガーXKで登場。何から何までテカテカ輝いていました。
14年6月29日六発会G-520.jpg
 黒のビッグヒーレーも大変きれいでしたね。ハードトップが付いていますが、オープンでも幌でも、このハードトップでも似合いますね。ロングノーズなデザインの特権ですね。
 奥の「品川3」ナンバーの280SLは、いつも大黒にやってくるIさんのものではないです。同じ色の同じ車で、さらに同じ品川の一桁ナンバーが別にいたとは意外でした。変なところで日本て凄いなと感心しちゃいましたね(^∇^)v
14年6月29日六発会H-520.jpg
 朝食会が終わり、ゆっくり車の回りで話をしていると、いつの間にか11時過ぎ。せっかくだから有明会仲間でお茶して帰ろうと言うことで、駐車場が確保されたファミレスを求めて青山のデニーズに向かいます。さすがに都心部ですから、駐車場がキープされているだけで立派ですが、1時間半以内の縛りが設けられていますから、うっかり長居はできません。1時間ほど再び談笑してここで解散です。
14年6月29日六発会I-520.jpg
 朝は小雨が降ったり止んだりしていましたが、昼には完全に晴れて青空が広がっていました。ワテはレインボーブリッジ経由で首都高湾岸線に出て、大黒PAに寄ってみることにしました。さすがにもう午後2時近くですから、車のミーティングはほとんど終わっているようですが、90-00年代のマセラティの集いが唯一行なわれていました。他には趣味車は見られませんが、第3日曜日にいつも来ているガス屋さんのベンツのB180が止まっていて、まだここにいたので、またここで2人でおしゃべりして帰りました。結局家に戻ったのは午後4時。何時間おしゃべりしてるんでしょうね(^∇^)v


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

shun&spitfire4

1ヶ月前の六発会をUPしていると言う事は、年末が来る頃には3ヶ月分位ブログ記事が貯まっちゃうんじゃないですか?(笑
by shun&spitfire4 (2014-07-28 20:25) 

トプ・ガバチョ

6月は済州島旅行に行ったりナンだりで、7月に入っても色々あって、レポが滞ったままなんすよね~。
途中から面倒になっちゃったりして…(^∇^)v
どうもFacebookでの軽いアップで済ませちゃって満足しちゃうところが最近多いです(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-07-28 20:34) 

あさみ

ストラトスの仕上がり楽しみですね!
by あさみ (2014-08-02 14:15) 

トプ・ガバチョ

>あさみさん、アザース!
外からは先端の塗装のひび割れが消えたことが目に付きますが、画像ではまず全く変わりない状態でしょうね(^∇^)v
シートがリニューアルされることと、水温の意味ない上昇が抑えられるだけで、かなり具合良くなります。
その次は後日フライホイールのリングギアの取替えをやっておくつもりです。
by トプ・ガバチョ (2014-08-02 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。