SSブログ

下りだけが混んでいた@春分の3連休 [色々な車]

14年3月23日圏央道1-520.jpg
 21日(金)は春分の日で、土日も含めて三連休になりましたが、ワテは特別用事がありませんでしたので、先日入手したウエダのフライロッドとスピニングロッドを使ってみるべく、早戸川の管理釣り場に行って、午後券を買って楽しもうと、10時半頃にでる太くんに乗って家を出ました。陽気も良くて日中の車内は暑いくらいですんで、山でもさぞ心地良いだろうと思って、わくわくしていました(^∇^)v
14年3月21日二俣川-520.jpg
 しかし、期待は保土ヶ谷BPに乗った瞬間に崩れ去りました…。国道1号線はそうでもなかったんですが、狩場ICに乗った瞬間からビッシリ。仕方ないのでそのまま進みますが、横浜新道で多少捌けるかと思いきや、その先も変わらずのろのろとしか動きません。一番右車線でしたので、なかなか左に寄れなかったため、環状2号に折れて帰ろうとも思いましたが、それもかなわず、結局南本宿で下りて市道で二俣川に出て、県道で伊勢原方面に向かうことにしました。しかし、それも束の間、画像の通り下り方面だけぎゅうぎゅう詰め。もう、完全にやる気を失い、緑園都市方面に折れてから帰宅しました。結局45kmも走ってしまい、大渋滞でしたんで燃費も最悪になりますから、燃料を10リッターは無駄にしてしまいましたね。
14年3月22日狩場-520.jpg
 結局金曜日は家で先の仕事をこなしつつ、ちょっと微熱があって頭痛を感じたので早目に休んでおきまして、翌土曜日にバッチリ釣りをすれば良いと思ってました。
 で、22日になって、やはり正午からの午後券での釣りになりますが、渋滞で時間が掛かるのを計算して9時半に家を出ることにしました。車はMyハニーちゃんに替えておきましたが、前日にはドライブも楽しもうかとも思っていたところがあったものの、この日は釣りに専念しようと思っていたので、早く到着したら相模湖でバス釣りをしてから管理釣り場に行こうと考え、それなら小さな軽トラでないと駐車スペースがないために変更した訳です。しかし、その狙いはまたもやいともあっさりと打ち砕かれました。何と、国道1号に出る前の道からご覧の大渋滞で、いつもはここは保土ヶ谷駅前の国道1号線側よりはるかに楽な道なんですが、この日はパンパンでした。じんわりとも動かないので、信号のところでUターンしてまたもや断念。全くどうなってんだか…(;´д`)=з 結局この日はお墓参りにでかけて墓石きれいに水洗いして掃除し、手を合わせてきました。
14年3月23日宮ヶ瀬1-520.jpg
 まぁ、土曜日もちょっと風邪気味のままで微妙に頭痛が残っていたので、家で休んでおいてある意味正解でしたが、せっかくの連休に何もできないのは寂しい限り。そこで、日曜日も釣竿を持って出かけることにしました。時間はより早目の7時半に出ましたら、保土ヶ谷BPも問題なくスムーズでしたが、国道246号が心配だったので、東名+圏央道で愛川まで進むことにしました。トップ画像の厚木PA少し休んだ後、終点の愛川ICからは県道伝いに走って、宮ヶ瀬に到着したのは9時前。まだまだご覧の通り鳥居原Pはガラガラでした。ちなみに、この日は管理釣り場での釣りはなしにして、当初から相模湖と津久井湖でバス釣りをすべく、ロッドとリールもそれ用を持って出ました。
14年3月23日宮ヶ瀬2-520.jpg
 鳥居原には誰か来ているかなと思って見回りますと、一番奥にNiwasakiさんがエランでやってきていて、ボンネットを開けてプラグの確認をしていました。何でも点火系をCDI化したら、回転を上げた際にノッキングするような感じになるんだそうで、メインジェットを大きいものにしたそうです。プラグは4本ともきれいに焼けていて、問題は全くない範囲でしたね。それにしても、日中はポカポカですが、早朝に国道413号を山中湖方面まで行く予定が、さすがにちょっと路面凍結が心配で、寒さも手伝って手前で戻ってきたそうです(^∇^)b
14年3月23日宮ヶ瀬3-520.jpg
 Niwasakiさんとのんびりお話していますと、徐々に趣味車もちょろちょろと集まってきました。このエスロクもヨタハチも宮ヶ瀬の常連さんで、ワテも何度か見たことがありますが、こうしてライバル車が並ぶと一層カッチョ良く見えますよね。エランがコンパクトなのは周知の事実ですが、この2台はより一層小さく見えました。まぁ、エンジンはエランの半分ないしそれ以下の排気量ですから、当然と言えば当然ですね(^∀^)v
14年3月23日宮ヶ瀬4-520.jpg
 圏央道を走っていて我がMyハニーちゃんを抜かして行ったルノー・スポール・スピダーが、遅れて鳥居原に到着。当初抜かして行った時にひょっとしたら知り合いの車かなと思いましたが、スクリーンが付いていないので違う車体みたいでした。今の時期、これで走ると本当に爽快でしょうね。
14年3月23日宮ヶ瀬6-520.jpg
 Niwasakiさんのお知り合いの河口湖にお住まいの白エランクーペの方も到着。2月の大雪の時は、報道の通り胸の高さ近くまで雪があったそうです。あちらの山道は、あまりメジャーではないところですとまだまだ雪で走れないところも多そうですね。
14年3月23日宮ヶ瀬5-520.jpg
 このNSXやコルベットのオープンも常連さんかな? 横にはちょっと前のプジョーのファミリーカーの人達がやってきていました。
14年3月23日宮ヶ瀬7-520.jpg
 まだ時間が早目のせいか、ご覧の通りまだまだ車は少なかったですが、その中でもユーノス・ロードスターは複数台バラバラにやってきて止まっていました。単独で走りを楽しみにやってきているんでしょうね。
 手前のMGミジェットも単独でやってきましたが、さすがに朝は寒かったとみえて、幌が上がってます。これから畳んでポカポカ陽気を満喫するのかな?
 と言う訳で、この辺りでワテは鳥居原を後にして、相模湖へバス釣りに向かいました。その結果についてはまた明日にでもレポをアップしますね(^∀^)v それにしても、2日連続で大渋滞で身動き取れず、3度目の正直の3日目にようやく宮が瀬まで来ることができた訳ですが、たかが同じ県内をまともに移動することもできなくなるのですから、連休って恐ろしいですね~。GWも近いですが、何かそら恐ろしいです(笑。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。