SSブログ

ようやく春になっていた@大黒PA [OFF会・ミーティング]

14年3月16日大黒PA1-520.jpg
 3月に入っても、ここしばらく最高気温が10℃未満、最低気温が3℃前後の日が続きましたね。数日前に大風が吹いて雨が降った日は南の低気圧のおかげで一時的に暖かい日になりましたが、すぐに気温が下がってしまい、やはり未明には寒くなっていました。それがこの週末から気温が上がるとのことで、土曜はそれなりでしたが、日曜は17℃まで上がって、シャツにトレーナーを着ていたらジャンバーを着ていると暑苦しいほどでしたね。火曜日には久しぶりに20℃にまで上がるそうですし、もう完全に春がやってきましたね(^∀^)v
 そこで、朝9時に家を出て、軽く本牧方面に散歩しに行きつつ、半頃に本牧ICから首都高に乗って大黒PAに向かいました。今月は成層圏くんが「ズチャッ!」病の修理&オイル関連の交換&Fガラスの交換で修理中ゆえ、でる太くんを走らせてきました。
14年3月16日大黒PA2-520.jpg
 大黒PAにはあっさり10分も掛からず到着。ここしばらくの第3日曜は、アウディ軍団やポルシェ軍団等のミーティングが行なわれるようになって、旧車軍団はなかなか場所をキープできずに散らばってしまうことも多々ありました。この日はポルシェやアウディはあまりいませんでしたが、代わりにスカイラインな皆さんがたくさん来ていました。特にRS2000や鉄仮面等がとても多く来ていて、懐かしい姿を見せてくれましたね。
 一番奥の旧車仲間が止めているブースには、常連のブラジル製カルマンギヤとspitさんのスピットファイアー1500が既に来ていました。spitさんはこのところビンテージカメラに凝っていて、当初ペンタックスだけだったのが、最近はドイツ製のレンズシャッター機に触手を伸ばし、ガンガンコレクションを増やしています(^∀^)b この日もコンタフレックスで写真を撮り、新たに買ったヴェラマチックを披露してました。spitさん、はまり込むとヤバいことになりますから、程ほどにね(←経験者は語る;^o^)。
14年3月16日大黒PA3-520.jpg
 356さんは今回白のオープンで登場。何でもこれは売りに出しているそうですが、今のポカポカ陽気の時期はオープンで爽快に走るのが一番でしょうね。ワテも死ぬまでに一台はオープンモデルに乗ってみたいです。
14年3月16日大黒PA4-520.jpg
 こちらはHCC仲間の車ではないですが、2月2日の葛西にも来ていたHappyさんのところのクラブのかなりいじってあるエランクーペです。リトラクタブルを廃してランプを埋め込んでもなかなか似合ってますね。リアホイールはかなり太いものが入ってますが、あのフェンダーで良く収まりましたね。多少膨らませてあるんでしょうね。
14年3月16日大黒PA5-520.jpg
 こちらのエスプリ軍団もHappyさんのところのクラブの車みたいです。新旧エスプリが並ぶのもなかなか乙ですね。青メタリックのやつはフロントバンパー周りが違いますが、一番新しいやつなのかな。大きなリアウィングが勇ましいですね(^∇^)v
14年3月16日大黒PA6-520.jpg
 HCC'95のユダ会長のネイラーTF-1700はまたもやトラブルが発生。今回はフロートバルブが閉まり切らなくなっちゃうようで、キーをONにして燃料ポンプを稼動させると燃料が止まることなく送られて、あふれてきちゃうようです。フロートバルブの動きを良くするべく、SUキャブを分解して色々やってましたが、なかなか直り切らなかったようです(;´д`)。
14年3月16日大黒PA7-520.jpg
 堅さんは今回関東ジュリア連合の皆さんとやってきました。このクラブのメインの方の白いジュリアには、おかんの頭の頭さんらのグループのステッカーが貼ってありまして、その由来を伺っちゃいました\(^∇^)/
14年3月16日大黒PA8-520.jpg
 こちらは何の脈絡もない車の並びですが、TVRと27レビンになります。TVRは以前WANさんが乗っていたのと同じ黄色のグリフィスがこの横に並んでいました。
14年3月16日大黒PA9-520.jpg
 この淡い黄色のナローポルシェは’73カレラRSですね。ヒストリックカー・ランチ・ミーティングであり地獄の民さんら足立グループと一緒に止めてあった車ですね。RSRのようなRフェンダーの広がりとダックテールがとてもカッチョ良いですね。
14年3月16日大黒PA10-520.jpg
 ロータス・ヨーロッパも複数台来ていました。いつもは大体5台くらいは並んでいるんですが、この日はちょっと分散して止めていたようですね。あとからJPSカラーの黒いSPも合流していました。
14年3月16日大黒PA11-520.jpg
 美しいイタ車も2台並んでいます。ご存知ディーノ246GTと、日本では超希少で優雅なマセラティ・ミストラルです。ミストラルは63年から70年までに、クーペ・カブリオレ合わせて1000台弱が生産されたそうです。デザインはカロッツェリア・フルアのもので、このデザイナーの車と言うのも非常に珍しいですよね。他の車では聞いたことがないです。14年3月16日大黒PA12-520.jpg
 箱スカの隣に並ぶのはGr.4カーのオペル・マンタ400で、もうすっかりお馴染みですね(^∇^)v この車は何気に普通のクーペを改造したような車に見えますが、実はWRC用に開発された、れっきとしたラリーウェポンです。しかも、日本国内にはほとんど入ってきていないですから、実は大変貴重な車両です。
14年3月16日大黒PA13-520.jpg
 コブラは今回はこの1台だけ。毎週日曜日にシェルビー・アジアの社長のバスみたいなキャンピングカーとともに、複数台のコブラやGT40等が来るのですが、今回はその集いはなかったようですね。ちょっと残念。
14年3月16日大黒PA14-520.jpg
 そのコブラ軍団がいつも止めている大型車の駐車エリアに、なぜかHappyのヨーロッパ改の2台が止まってました。ひょっとしたら車高が低過ぎて普通車のエリアの歩道用段差を越えるのに難儀するから、向こう側のHappyのクラブの皆さんと分かれて止めてたのかな? クラッチさんやBJさんのヨーロッパもそうですが、HappyでチューンしたS2ボディを使った車体は、やっぱ愛嬌ある顔付きと同時に、とても精悍なイメージがありますね。
14年3月16日大黒PA15-520.jpg
 大型車のエリアには「大型」とは真逆の旧チンクェチェントが堂々と鎮座ましまして、後ろにやはり丸っこいワーゲン・ビートルを従えているようです(^∀^)b Fバンパーが外されて、一層丸っこく見えますね(^∇^)v
14年3月16日大黒PA16-520.jpg
 こんなハーレーおやじ軍団も大型車スペースに陣取っていました。60歳以上の爺さん達が乗っていましたが、ある意味デコトラと相通じるものがありますね。さすがにワテにはこうした美的センスはないので、良く分からん世界です(笑。
14年3月16日大黒PA17-520.jpg
 HCCに目を戻しますが、オースチン・ミニと赤影さんのバンデンプラス・プリンセスの並びも良い雰囲気ですね。ただ新車みたいに美しいのではなく、両車とも大変きれいですが、それでいてきっちり使い込まれた感じがあってとても具合が良いです。14年3月16日大黒PA18-520.jpg
 右のIさんの「品川3」ナンバーの280SLは当ブログでは何度も登場していますが、左のハードトップの250SLとの兄弟車ツーショットは地味に珍しい並びになりました。地味にと書きましたが、派手さがないだけで、実はこんな並びも滅多に見られませんね。
14年3月16日大黒PA19-520.jpg
 やっと我がでる太くんですが、Iさんのアルファ・モントリオールの隣に並べて止めておきました。最近デルタの持病とも言うべき「ナゾのIEランプ」点灯こそ変わらないものの、ブレーキの鳴きも減って、ターボの息つきもなくなり、妙に調子が良いです。ただ、去年の夏からエアコンベルトがアイドリング時に鳴くので、ちょっとテンションを掛け直しておきたいところなんですが、何せ手が入らないからそのままにしてあります。でも、5月中には何とかしておかないと、すでにこの日の車内はかなり暑かったですからね~。夏が恐いっす(^∀^)。
14年3月16日大黒PA20-520.jpg
 アルファ勢は、ジュリア連合やモントリオールの他に、こちらのスパイダーも来ていました。今の時期この状態でゆったりと高速道路を流して走ると、本当に気持ち良いでしょうね~。
14年3月16日大黒PA21-520.jpg
 こちらのトライアンフTR6は正面の店に近いところに止まっていました。この車の前で警官が3人ほど何かやっていましたんで、このTR6が何か違反したのかと思っちゃいましたが、違う車がバックした際、そこにいた人に気付かず車を当てちゃったらしく、人身事故扱いになっていたんだそうでした。でも、車をバックして駐車スペースに収めるスピードで体に当たっても、まず怪我するようなことはないはずですが、足でも踏んじゃったのかな? 何はともあれ、警察官の現場検証のおかげで、なかなかこの車の写真が撮れませんでした(笑。
14年3月16日大黒PA22-520.jpg
 しばらくしてからshunさんがスピットファイアーMk.1で登場。相変わらずテカテカに輝いていましたね。そろそろこの日差しですとハードトップでは暑くなってくるでしょうが、この前の修理&ハードトップ化とともに、エアコンも装着したので、いよいよその実力を試す時期になってきましたね(^∀^)v
14年3月16日大黒PA23-520.jpg
 で、そのshunさんにお願いしてiPhone5用のケースを作ってもらいました。どうです、カッチョ良いでしょ! Beta工具のマークをマゼンタの濃い目な紺色のベースに、淡いオレンジで入れてくれました。早速これから使わせてもらいます。shunさん、サンキューね!\(^∇^)/
14年3月16日大黒PA24-520.jpg
 デルタはワテの他に、1月5日の大黒でのデルタミーティングでお見かけした、フロント周りが印象的なジアッラが来ていました。このバンパー・スポイラーは、どこぞのショップで出していたんでしょうかね? 他に付けている車を見たことがないので分かりませんが、ひょっとしてワンオフものなのかな。ホイールを黒くして、黄色と黒で全体を上手に仕上ていますね。
14年3月16日大黒PA25-520.jpg
 足立の黒豹さんも11時頃に到着。もの凄く迫力満点の排気音で、新たに装着したと言うマフラーからバックする時に火が出ていましたが、その存在感は他を圧倒してますね。足立の黒豹さんは、このデ・トマソ・パンテーラは2台目だそうで、前に乗っていたやつは高速道路でスピンしておじゃんになったそうです。ちなみに、現在はこの大迫力の車1台で、買い物もこれで行ってるんだそうです( ゜д゜)スゴッ!
14年3月16日大黒PA26-520.jpg
 常連さんのジャガーEタイプも遅くに到着。この車は本当にスポークホイールが似合いますよね。フェンダーの奥に収まるタイヤも、他の車なら不恰好になるのに、この車では優雅に見えるから面白いですよね。それにしてもノーズの長さは半端じゃないですね(^∀^)b
14年3月16日大黒PA27-520.jpg
 新旧モーガンのツーショットも珍しい並びですね。昔からずっと頑なにデザインを変えずに右のような形のまま車(4/4ないしプラス8)を作り続けてきた訳ですが、それが2000年に過去のイメージを崩すことなく現代風にアレンジしてデビューさせたのが左のエアロ8です。64年ぶりの新デザインなんだそうですが、こうしたメーカーはイギリスだからこそ生き延びられるんでしょうね。

14年3月16日大黒PA28-520.jpg
 garaさんのエスプリ・ターボSEもちょっと遅くに到着。この日はgaraさんは他のお友達と一緒で、あまりお話できませんでしたが、やっぱりgaraさんが大黒ミーティングに来てくれると楽しくなりますね(^∇^)v

14年3月16日大黒PA29-520.jpg
 12時半にワテラは4人で昼食を取るべく、いつもの2階のレストランに移動。のんびりと取り留めのない話をぺちゃくちゃやって楽しんだ後、ゆっくりと駐車場に戻ってみると、こんなファニーなアメ車がきていました。さすがにこの辺の車は全く分かりませんが、そう言えば朝首都高に入る前に新山下でも60年頃の大柄で丸っこく、窓が細いアメ車が何台か走ってきたのを見ましたが、どこかでこうした車のミーティングでもあったのかな。

 それはともかく、3月の大黒ミーティングは、すっかり春本番のポカポカ陽気の中、久々に駐車しておいた車の中の缶コーヒーが勝手にあったまるのを感じましたが、あっと言う間にストラトスに乗れなくなる6月になりますから、はやいとこ修理が済んで、バンバン乗りたいところです。それにバス釣りもそろそろ始めても良さそうな時期ですから、週末は忙しくなりそうです(^∀^)v


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

shun&spitfire4

お疲れ様でしたぁ~
今日位の陽気だと一番気持ちよく旧車を走らせられますねぇ~
来月あたりはクーラーの効き目を試せるかなぁ(笑
by shun&spitfire4 (2014-03-16 22:15) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、昨日はアザース!
あのポカポカ陽気はホントに1年中続いて欲しいですよね(^∇^)
でも、3月でもうここまで暖かくなると、5月にはもうヤバい気温になっちゃいそうですね。
クーラーの付いていないストラトスはもちろんのこと、付いているデルタでも厳しくなったりしてね。
その前にデルタのエアコンベルトをぐっと張っておかないと…。
by トプ・ガバチョ (2014-03-17 05:57) 

HIRO

こんにちは。
昨日は、朝寒かったけど昼間は暖かかったですね。
花粉ブンブンで、外に出る気も失せて(哀)

相変らず珍しい車が...
by HIRO (2014-03-17 10:01) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
ありゃま、花粉症でしょたか( ゜д゜)
せっかくの陽気でも花粉が苦手の皆さんには厳しい季節ですよね~。
大黒ではワテは基本的に旧車しか写真を撮っていませんが、現代車も含めて本当に色々なタイプの車を見ることができます。
面白いですよ~(^∇^)v

by トプ・ガバチョ (2014-03-17 10:16) 

おかんの頭の頭

Okanステッカー貼ってありましたか♪
くだらない由来ですが、みんな笑って気に入ってくれて、とても嬉しいですが、普通みんななんだろ?って思いますよねぇこのデザインだし!
また大黒行きたいと思ってます。
by おかんの頭の頭 (2014-03-18 06:51) 

トプ・ガバチョ

>おかんの頭の頭さん、見ました&聞きましたよ~!
いかにも昭和のパーマヘアー風のOkanのシャドーが良い雰囲気でした!
Motor→Motherになって、さらにパパの悲哀も感じさせるものになっていたとは(^∇^)v
なかなか岐阜方面に行くことはできませんが、一度中部地方の車ミーティングにも行ってみたいです!
by トプ・ガバチョ (2014-03-18 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。