SSブログ

黒い色に参っていた@筆ペンお絵描き [筆ペンお絵描き(車)]

TriumphTR7-520.jpg
 有明会のレポでもアップしましたが、Myカテゴリーに「筆ペンお絵描き」を加えたので、この絵だけ別に用いたページを作っておきます。
 車はgunjiさんのトライアンフTR7スパイダーで、以前gunjiさんが長らくアメリカで暮らしていた時に現地で購入して、帰国の際にそのまま持ってきた愛車です。TR7のオープンモデルは国内では正規販売されなかったモデルだそうで、TR7自体があまり日本で売れなかっただけに、このスパイダーは大変珍しいものになります。一般のクーペですと、サイドウィンドーの後ろが斜めに切り取られておらず、スパッと縦に真っ直ぐ切られたようになっていて、若い頃に車雑誌で見た時には何か往年のマツダ・キャロルみたいなその部分のデザインが気になり、どうも冴えないイメージがありましたが、今見るとそれも一つの味に思えるから面白いもんです。しかし、やはりこのようにオープンになると、デザイン的に怪しい部分が丸ごとなくなるので、非常にスッキリして良いですね。
 描いていて苦労したのは黒ボディの色使い。真っ黒から8段階薄めたものと、グレーから5段階薄めたものを使ってボディのほとんどを仕上ていますが、その濃さの差がわずかなので、どこにどれくらいの濃さのものを配するか、頭を悩ませますね。写真ももちろん参考にしますが、結構路面や隣の車、建物や空の雲等、色々なものが写っちゃうので、あくまでも参考程度にしかなりませんね。
 これでトライアンフは5種類も描きましたが、後はTR4辺りを描いてみたいですね(^∇^)v

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
黒い車は、映り込みとかで、濃淡が出る事があるから難しいですね。
by HIRO (2014-03-11 22:38) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、アザース!
黒はどうしても筆ペンのラインの黒とかぶりますし、光の当たる角度で随分濃度が細かく分かれるので、仕上るのは結構面倒でした(^∀^)

by トプ・ガバチョ (2014-03-12 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。