SSブログ

日差しだけなら春だった@有明会 [OFF会・ミーティング]

14年3月9日有明会A-520.jpg
 3月9日(日)、春なのにまだまだ気温が上がらず、最高気温も10℃に届かない日々が続いていますが、第2日曜日は台場・船の科学館Pで有明会の集いがありますので、行ってきました! 2月は例の大雪のために中止になってしまい、第3日曜もまた雪でお流れでしたから、第4日曜にやっと旧車仲間と大黒で話ができました。有明会の皆さんは主催のspitさんやshunさん、URAさんらが中心になって全国トライアンフ・ミーティングの打ち合わせ等をしますから、できる限りこうしたミーティングの場で話を進める必要があるものの、先月は雪に翻弄されちゃいましたね。で、今回たっぷりトラミーの話を進めると思いきや、やっぱり色んな車と仲間がくると、ミーティングの話ばかりではなくなっちゃいますよね(^∇^)v だって、主催者のspitさんがクラシックカメラにはまってて、車よりそっちに意識が行ってるんだもん(^∀^)b 本当にオモロイ中間達です(笑。
14年3月9日有明会B-520.jpg
 ワテは土曜日にファンベルトを交換しておきましたが、朝9時過ぎに成層圏くんを引っ張り出し、GSで燃料補給してから首都高に乗りました。ちょっと早いので一旦大黒PAに寄りますと、さすがにこの日はこれと言って旧車仲間は来ていませんが、エスプリ・ESSEXターボの方が来ていたのでちょっとぺちゃくちゃお話をしました。何でも仕事で足の小指を骨折して、エスプリは乗れなくて足車でやってきたとのこと。早いところ治って欲しいですね。
14年3月9日有明会C-520.jpg
 大黒で時間を取ったので、台場には10時15分頃の到着になりました。既に8割方は来ていましたが、いつもとはちょっと違う車もチラホラ。有明会も知られるようになってきたんでしょうね。
 水色のクーリエ・ワーゲンのcuervoさんは今回はお独りで。ponkotsu_jiyさんはいつも元気に走り回っていて、この日もどこかに行っているんだとか(^∀^)b
 ルノー・カングーやプジョーのファミリーワゴン車は、どなたかの足車なんでしょうか。有明会ではあまり見かけない車ですが、もちろんこの集いは別段車種に制限がある訳ではないので、これもOKなんですよね。ずっと奥に旧Fiat500が止まっています。当初イタ車は少なかったんですが、後から遅れて来る車はイタ車率が高かったです(笑。
14年3月9日有明会D-520.jpg
 こちらは国産車です(^∀^)。手前の巨大なミツオカ・オロチと奥のヨタハチは、国産と言う同じくくりではありますが、旧車と現代車、大手とバックヤード、大と小と言う具合に、ことごとく真逆な車ですね。しかしまぁ、オロチの横幅はテスタロッサよりも広いのではないでしょうかね。迫力満点です。
14年3月9日有明会E-520.jpg
 英仏のオープンカー2種。左は以前当ブログでもハマCafeオフの記事でちょくちょくアップしたルノー・スポール・スピダーと同じもので、青バージョンですね。ご夫婦で寒い中オープンで来ていましたが、ハマCafe仲間のjijiさんもやはりご夫婦で乗ってましたっけ。寒いけれどアツアツですな(^∇^)v
 右の白いヤツはジネッタのG4か何かのオープン仕様ですね。いかにも古いレーシングカー然としていて、峠でキビキビ走りそうで、乗ってみたくなります。
14年3月9日有明会G-520.jpg
 オースチンのビッグ・ヒーレーは相変わらずスポークの一本一本まできれいに磨き上げられていました。ワテがもし将来トライアンフTR3Aを買ったとしたら、やはりスポークのホイールが良いですが、こんなにきれいに維持する自信は全くありません。バイクのホイールでさえもババッちくしちゃうんですからね(;´д`)。
 shunさんもいつもながらびしっと輝いているスピットファイアーMk.1でやってきましたが、フルOHのエンジンやエアコンの取り付け後もスムーズに走れるようで、今のところ問題は皆無のようです。5月は長距離移動がありますが、これなら問題なしですね。
14年3月9日有明会H-520.jpg
 アカマホさんの水色ミニと、gunji7さんのトライアンフTR7スパイダー。お二人とも有明会の常連さんで、とても気さくな方なんですよ。
14年3月9日有明会H2-520.jpg
 アカマホさんは愛犬のこなつを連れてやってきました。黒柴のとても小さな子で、やんちゃですがあまり吠えない可愛いわんちゃんでしたね(^∇^)v
TriumphTR7-520.jpg
 gunjiさんはしばらくアメリカで暮らしていて、当時本場でバス釣りをたっぷりしていたそうで、帰国後も色々なタックルを仕入れて、ちょっとしたオールドタックルや手作りルアー等の個人ショップを開こうと思っていたそうです。色々ご家庭の事情で今のところ先送りになっているそうですが、ワテとしては是非是非店を開いて欲しいですね(^∇^)v と言う訳で、エールを送るべく、gunjiさんのTR7を絵に描いておきました! ちなみに幌が上がった状態の画像しかないので、幌を畳んだ姿はワテが強引に描いちゃいました(笑。
14年3月9日有明会I2-520.jpg
 スーパー7も3台来ていましたが、この緑のやつは女性の方が一人で運転していました( ゜д゜)スゲー! もう1台の7はご夫婦でやってきていましたが、早目に切り上げて帰っちゃいました。
 オレンジのジネッタG4もそうですが、どうやらこれらの皆さんは、この日早朝から行なわれていた代官山蔦屋書店のモーニングクルーズに参加された後で台場に寄って下さった方達(他にニコニコさんのアルファ155DTM仕様もきていました)のようですが、こうして仲間の輪が広がるのは嬉しいことですね。
14年3月9日有明会L-520.jpg
 こちらのアルファSZは前回(1月)に初めてお目見えして遠くの方で止められていた車でしたが、今回は近くに止めて下さいました。この独特のプロポーションは、ザガート以外のデザイナーでは100%却下されそうな異質さですが、そのおかげで脳裏から離れない強烈なイメージを残しますからね。そして、当初「変なの」と思った形も、じわじわとその良さが意識の中に浸透してきて、いつの間にか「カッチョエエ!」に変換しているんですから、ザガートって不思議な力を持ってますよね~。でもステルピオはさすがにそこまでまだ感じていませんが(笑。
14年3月9日有明会K-520.jpg
 こちらは常連さんの美しすぎるロータス・エリート。緑が少し入った水色で、淡いのですが色は薄くないと言う、非常に微妙な色合いがまたきれいです。ハードトップをクリーム色で仕上げているのも引き立ちますね。すごくスッキリしていて素晴らしいですが、唯一、ヘッドライトの網はせっかくの滑らかなボディと美しい色に似合わず煩雑な感じがしちゃうかな。結構英車でヘッドランプに網をかけている方が多いですね。
14年3月9日有明会M-520.jpg
 こちらも常連の力丸さんのテスタロッサ。スーパーカーの代名詞的な車ですが、思えばこれも既に25年前の車なんですよね~。もう充分旧車の範疇に入ってますが、ワテの意識ではデルタもそうですが、何か現行車のままなんですよね~(^∇^)b 5リッター水平対向12気筒エンジンの排気音は迫力満点ですね。
14年3月9日有明会O-520.jpg
 MG軍団は今回は少な目。ビッグヒーレーとはまた別のお仲間なんですね。ちなみに、白いMG-Bは何でもエンジンを国産のものと取り換えてあるんだとか。改造費も結構高くついたんでしょうね。
 ミニ・カントリーバンも2台。その奥のジャガーはアストンマーチン・ラゴンダやF355風ビート、X1/9や黒モンディアル等、何で来るか分からないナゾのオサーンの車です。そう言えばぶみあにさんやモークさんらもちらりと来ていましたが、早目に帰っちゃったのかな?
14年3月9日有明会N-520.jpg
 こちらは堅さんのジュリア・スーパー。逆光を尻から受けてボディの艶が一層引き立っていました。これを撮ったのは昼食後で、もう帰るちょっと前の時間ですが、朝出る時こそ寒かったものの、日中は日差しが強くて、ジャンバーが必要ないくらいポカポカでした。ただ、気温自体は上がっていないので、風は冷たいままでしたが、この日差しのおかげで寒い思いをせずに済みましたね\(^∇^)/
14年3月9日有明会J2-520.jpg
 こちらも常連さんと言うか主要メンバーの皆さんの車たちです。手前左からURAさんのスピットファイアーMk.3、ぺんじゃみんさんのエラン・クーペ、トライアンフ・スタッグ、後ろがshunさんのMk.1と水戸からいらした方の同じくMk.1のツーショット。5月の浜名湖のトライアンフ・ミーティング・イン・ジャパン2ndが待ち遠しいですね(^∀^)b
14年3月9日有明会F-520.jpg
 最後に白いスポーツカーを3台! 白金アルファクラブのSさんがお友達の白Dinoでやって来て、我が成層圏くんとツーショット。ストラトスとディーノはご存知のように同じエンジンの兄弟車ですが、デザイナーは直線基調のベルトーネと曲線が美しいピニンファリーナで、真逆ですね。前にやはり兄弟車のウラッコと並べましたが、あちらは心臓部は違えどデザイナー&工場がベルトーネであると言う意味での兄弟でしたから、ストラトスとディーノはさしずめ異母兄弟と言うところでしょうか(^∇^)v 青味がかった白がとても良い雰囲気でしたね。ちなみに成層圏くんの白もほんのかすかに青緑が入っていて、右のエラン・クーペのような純白にはならないので、丁度合うタッチペンがなくて色の補修に難儀します。

 さて、3月の有明会は、車種も台数もいつもより充実していて非常に濃いものになりましたね。何しろ2月は雪まみれで車に乗る機会も少なかったので、皆さんこの日を待ち望んでいたんじゃないでしょうか(^∀^)。かく言うワテもそうですが、まだ宮ヶ瀬や箱根は道にこそ雪はないものの、路肩や駐車場の脇には雪がどっさり残り、早朝は溶けた水が凍ってまだまだ走りを楽しむ感じじゃないでしょうが、月末頃には問題なくなるでしょうかね。4月中に一度BBQオフをやりたいですが、皆さんいかが?\(^∇^)/


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 17

ジャン

マニアにはたまらないイベントですね^^/・・・・・垂涎もんです!
by ジャン (2014-03-10 12:36) 

トプ・ガバチョ

>ジャンさん、ちわっす!
有明会は「催し」と言うような立派なものではなく、あくまで適当に車好きが別の仲間を呼んで何となく集まるのほほんとした集いなんですよ。
ですから、名前こそ「会」となっていても、クラブでも何でもないんです(^∇^)b
でも、主にイギリスのビンテージカーが色々集まり、とても濃い人たちも多いんですよ。
ジャンさんも近ければ…、さすがに淡路では無理か(^∀^)。
by トプ・ガバチョ (2014-03-10 16:34) 

shun&spitfire4

お疲れでしたぁ~
私のSpitの隣の赤いビックヒーレーの方が「六発会」の主催者なんですよ。「そのうち、あのストラトスの人が朝食会に遊びに来るって言ってましたよ。」と伝えたら「あの手(ストラトス)はウチには、あまり来ないからイイね。」と言ってました(笑

BBQは賛成ですが、人数集め的に有明会の昼食と考えて潮風公園の予約状況を調べたら4月の日曜は既に予約一杯でした。
ちなみに葛西臨海公園BBQ場も同じで4月の日曜は既に予約一杯みたいです。
by shun&spitfire4 (2014-03-10 19:08) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、んちゃっす!
あれ~、参加すると言っちゃったの?(^∀^)
そうなると行かざるを得なくなっちゃいますね~(笑。
ちょっと場違いかもしれませんが、場末を汚させて頂きやす。

ところで、BBQはせっかくだから宮ヶ瀬方面にドライブに行きつつ、お昼から早戸川国際マス釣り場でニジマス釣り(えさ釣りで3000円)をしつつ、BBQをすると言うのはどう?
駐車場代もかからないし、交通費+釣り券3000円ですから、かなり財布にも優しいと思いますよ~!
その他の食材は皆で分担。機材はワテが持っていきます。
もちろん走ることも大切だから昼間ではドライブメインで、宮ヶ瀬鳥居原Pでは車のミーティング、その後はBBQ&釣りと言う訳。
面白そうでしょ\(^∇^)/
by トプ・ガバチョ (2014-03-10 19:52) 

トプ・ガバチョ

書きそびれましたが、問題は第二が有明会、第3が大黒、第4が六発会でしょ?
そうなると第一日曜しか選択肢がないんですよね~。
4月6日ではちょっと早いかな…。
by トプ・ガバチョ (2014-03-10 19:54) 

shun&spitfire4

そぉ~ですねぇ~
まず第2はトラミーの話もあるので有明会は外せないですよねぇ~
最終日曜の六発会は3月は今の場所は最後になるので4月は新規開催場所に移るので、ちょっと顔を出しておきたいですかね。
でも、第二か第四じゃないときんやさんが来られないんですよねぇ~(笑
4月6日の宮ケ瀬周辺じゃぁ~寒そうですけどねぇ~(笑
by shun&spitfire4 (2014-03-10 21:41) 

トプ・ガバチョ

まぁ、ワテとしては5月第一週でも全く問題なしなんですが、GWですから混雑しますもんね(^∇^)。
キンヤさんは第二・四となると、こりゃもう第一も無理なんで?
そうなると成り立たないから、一度試しにこじんまりと4人くらいでやりません?
by トプ・ガバチョ (2014-03-10 21:54) 

shun&spitfire4

まぁ~きんやさんは仕事と言う事情があるので仕方がないですから、2、4週にこだわらず、他の週でも良いんじゃないですか?
どうせなら、それなりに人数がいたほうが楽しいでしょうからね。
そうすると第3週あたりですかね?

by shun&spitfire4 (2014-03-10 22:18) 

トプ・ガバチョ

確か第3週の土曜日が川崎楽大師ですから、日曜は大黒に行かなくても大丈夫かな。
URAさん、堅さん、Spitさんらにお話してみましょう(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2014-03-10 22:25) 

班長

元60年代英国車オーナーとしてはレーシーなオースチンA35は気になります。
by 班長 (2014-03-11 06:29) 

トプ・ガバチョ

>班長さん、お早うさんです!
班長さんも英車乗りだったんですか。
あのA35は、サーキットを走って楽しんでらっしゃる方の車で、エンジンも確か新しい車のパワフルなものを積んでました。
愛嬌ある風貌でなめてかかると、軽く一蹴されちゃいそうです(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2014-03-11 07:12) 

gara

大盛況だった様ですね。準夜勤だったので、無理せず行きませんでしたが、白い車列に並べたかったなぁ〜と、思いました。今週末は、大黒に行く予定なので、よろしくお願いします。\(^o^)/
by gara (2014-03-11 13:58) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、ちわっす!
職場が東京から地元になって、通勤しやすくなった分、車ミーティングには行きづらくなったのだけは残念ですね~。
でも、できればやっぱgaraさんがいないと大黒も寂しいですから、よろしくお願いしますね(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2014-03-11 16:33) 

Takesita

こんにちは。
先日は車の説明などありがとうございました! 車名の由来やデザイナーの話など面白かったです☆
またお話聞かせて下さいね☻
by Takesita (2014-03-15 15:18) 

トプ・ガバチョ

>Takeshitaさん、先日はお疲れ様でした~。
車オタクなオサーンの話は、途中から訳分からなくなるでしょう(^∀^)v
できるだけ分かりやすく話したつもりでも、海外のメーカーやパーツなど、皆カタカナ言葉ですからやはり意味不明も多かったことでしょうね。
また、ミーティングに参加されたら、知っている範囲で解説しますよ(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-03-15 17:15) 

Takesita

ガバチョさん、ありがとうございます。説明とてもわかりやすかったです。(^-^) 初めて聞く名称も多く、記憶が追いつきませんでしたが!笑 今もこのブログを読みながら復習してました♫(@_@)
同じことを何度か聞いてしまうかもしれませんが、気長にお付き合い下さい☆(^-^)/
by Takesita (2014-03-17 23:56) 

トプ・ガバチョ

>Takeshitaさん、お早うさんです!
さすがにマニアックな車が集うところに、ほとんど旧車を知らない方がきて覗いても、興味は生まれてもすぐに理解することはなかなかできませんでしょ(^∀^)
ちなみにワテも未だに色々なメーカーの細かいモデルはあまり把握してませんから、その場合は知っている人に聞くのが一番です(^∇^)v
でも、知識が増えて行くと、とても面白い世界ですよ~。
また有明会に遊びに来てやって下さいね!
by トプ・ガバチョ (2014-03-18 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。