SSブログ

音の出どこはナゾだった@成層圏くん [ランチア・ストラトス]

14年3月7日ベルト交換3-520.jpg
 先日、昔からのカメラ仲間で、タイヤ屋さんのアトやんのところにストラトスを持ち込んで、例の右リア足回り周辺から出る「ズチャッ!」の正体を確かめるべく、ショックアブゾーバーを取り外してアーム類のチェックをしてみました。
14年2月サス周りチェック1-520.jpg
 ここがアトやんの秘密基地の「絢椎(アヤシイ)企画(プランニング)」(^∀^)v ここでジャッキアップして足回りを取り外してみたところ、人の手ではやはりロワーアームやトルクロッド類は力を入れてもほとんど動きません。しかし、スタビライザーのピロボール(アッパー側)が結構ヘタっていて、特に音の出る右側ではなくて左側のやつがちょっとがたついていました。
14年2月サス周りチェック2-520.jpg
 ワテが気になっていたストラットの上部のゴムブッシュは、フレームの錆びこそあれど、問題はないようでした。ここが痛んだら、なかなかパーツを探すのが大変そうですね。サスペンション上部の屈強なゴムカバーは先日入手しておきましたが、あれも痛んだらなかなか出てこないでしょうね。
 結局、絢椎企画で足回りを分解してみたところ、一番アヤシイのはスタビライザーのピロボールジョイントではないかと言う結論になり、それなら自分で外して同じサイズのものを取り寄せて取り替えれば良いと思っていましたが、やはり右側からちょっとしたギャップでも盛大に音が出るのだから、どうも違うような気もしないでもなかったです(^∇^)。
14年3月7日ベルト交換2-520.jpg
 そこで今日、画像のスタビライザーのピロボールの右側のやつを外してフリーにし、その状態で家の周りを一周してきましたが、相変わらずの「ズチャッ!」。(;´д`)=зとため息が出ましたが、こうなるともうワテにはお手上げ。困ったもんです。
 家の周りを走っていると、2月2日の葛西臨海公園行きから始まったベルトの鳴きが、エンジンが冷えていると間違いなく2000rpm以上でキュルキュルと音を立てるようになりました。せっかくだから、今日はベルトを張り直すことにしました。
14年3月7日ベルト交換1-520.jpg
 前回は大黒PAに向かう途中でベルトが切れて、PAでユダ会長やgaraさんの手助けを受けて応急でサイズの異なるベルトを着けて何とか帰り、その後丁度良いサイズのものを1cm前後で複数購入しておき、その中からちょっと長目の9.5x680のやつを取り付けて使っていました。考えてみるとそれももう5年前になるんですね~。元々長目のベルトで、移動できるプーリーのほぼ一番端まで引っ張っていたので、まだまだこのベルトは大丈夫そうでしたが、今度は865mmのやつと交換しておきました。これでこちらからの音は消えましたが、「ズチャッ!」は本当に一体どこから出ているのかなぁ…。
14年3月7日Betaカッター-520.jpg
 音とは全く関係ないですが、先日Beta製のボルトカッターを取り寄せました。あまり巨大なものは必要ではないので、350mmクラスのものにしておきましたが、このサイズだと国産の無名メーカーのものなら4000円くらいで買えますね。ちなみにこれはイタリアから取り寄せたので、10000円ちょいかかりましたが、やはり作りはしっかりしていて良いですね(^∇^)v

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

HIRO

こんにちは。
異音の再現性…なかなか難しいですね。

プロに同乗して貰って確認するのが一番なんですが
by HIRO (2014-03-09 10:01) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!
異音は本当に見えないし、運転している者には近くで聞くこともできないし、難しいですね(;´д`)。
でも、今日修理工場の方に催促の電話を入れときましたんで、多分今週中にやってくれると思います。
4月は川崎楽大師、5月はトライアンフミーティング(浜名湖)に参加しますんで、今月中に直して欲しいところなんですよねー。
最初にお願いしてもう1年経ちますから、そろそろやって欲しいっす…。
by トプ・ガバチョ (2014-03-09 20:20) 

あさみ

こんにちは。

早く原因がわかって、直るとといいですね!
by あさみ (2014-03-12 15:31) 

トプ・ガバチョ

>あさみさん、こんにちは!
お願いしているんですが、なかなか地元の修理屋さんがやってくれないので、ずっとそのまま乗ってますが、もう素人にはどうにも分からない状態です(;´д`)。
先週末にもう一度電話して頼んでおきましたが、どうなるかなー…。
by トプ・ガバチョ (2014-03-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。