SSブログ

調子ぶっこき描いていた@しつこくお絵描き(^∇^) [筆ペンお絵描き(車)]

トラミー1280d.jpg
 後日詳しくこちらでもご紹介しますが、一昨年に相模湖プレジャーフォレストで行なわれた国内初のトライアンフ・ミーティングの第2段が、再来月の5月11日に行なわれます。前回は関東でしたので、次は関西以西の皆さんも来られることを期待して、中間地点とも言うべき静岡県浜名湖湖畔の舞阪表浜駐車場で行なわれます。現在Facebookでもトライアンフ・ミーティングのグループが立ち上げられ、ワテも外様ながら釣りがてら行く予定なので、そのグループに参加しています。そこで、shunさんが海外のトラミー関連のフライヤーを紹介していて、シンプルな線で上手に背景を描いて良い感じで仕上られているのを見て、「このくらいシンプルな線ならワテにも描けるかな」と思い、悪ノリして第2回トラミーのチラシ(らしきもの)を作ってみました。
 絵は湖畔のワインディング路をイメージして描きましたが、ワテの感覚ではどうも林道が近くにある山上湖か、民家の立ち並ぶ霞ヶ浦や印旛沼になっちゃいまして、浜名湖のイメージがちょっと湧かなかった結果、どこぞの山上湖みたいになっちゃいました。しかも、アスファルトをグレーにして、光の照射を斜めに画像加工したら、どうも黒っぽくなっちゃいまして、shunさんの紺スピ号も濃い色のため、全体的に暗くなっちゃいました。まぁ、これはあくまでも遊びですから、失敗しても何ら問題ないんですけどね(^∇^)b URAさんや赤まほさん等、イラスト関連のスペシャリストが何人もいる有明会な皆さんなので、悪ふざけでアップしましたら、有り難く改善すべき点をご指南して下さり、後日仮にこうしたものを描く機会があれば、参考にさせて頂こうと思ってますm(_ _)m
TR3A-520.jpg
 それはともかく、ちょっと気に入ってるトラ車をまたまたちょっと描いてみました。トライアンフTR3A、通称「がま口」と呼ばれる50年代の車です。クラシックカー然としつつ、しっかりパワフルに走れる心臓を持ち、真夏や真冬を除けば快適に走れる車で、英車を買うならこれが良いかなと思っています。絵を描いていて問題になるのは何せ筆ペン&PCでの色の落とし込みだけですから、こうした曲線の多い車は色の変化を付けづらいことでした。前に正面から見たカメラのイラストをペイントでチマチマ描きましたが、その際に両端の半円柱形のボディを正面から来た時の濃度の変化を、細長い枠を何重にも作って並べ、そこに濃度を段階的に変えたグレーをそれぞれ落とし込んでグラディエーションっぽく仕上ましたが、さすがにそこまで細かくはできません。で、大雑把に3段階だけ濃度を変えた色を落として、ぱっと見丸い感じになるようにしておきました。
 スポークホイールは正直言って筆ペンでは当然きれいには描けませんが、いつも使っているペンてるのやつは、普通の黒に対し、反対側に薄墨のペン先があって、これがグレーになるので、それを使ってデタラメに線をたくさん交差させて描き、隙間に黒を落とし込んでそれっぽく見せています。でもばばっちいですけどね(^∇^)v
 Facebookでアップしたら、なかなか高評価を頂きまして、こうなると調子ぶっこいて、もう一つ一気に仕上ちゃいました(笑。
TR3-520b.jpg
 今度はトライアンフTRシリーズ最初のモデルのTR2で、通称「おちょぼ口」と呼ばれています。「かに目」と呼ばれるオースチン・ヒーレー・スプライトにも通じる、何か微笑ましい顔付きの車ですが、実車は結構立派なガタイです。これも好きなんですが、今ではなかなか出てこないし、出てきても結構いい値段になるようですから、なかなか手が出ないですね(^∇^)v もし将来手に入れることがあったとしたら、色はこんな感じの淡い水色か、TR3Aで使った淡いグリーンにして乗りたいです。おっと、イカンイカン、絵を描いていたら欲しくなってみちゃった(笑。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

shun&spitfire4

確実に熟れてきていますよ。
まぁ~TR3あたりになると、トプさん自身が気に入っているから、尚更細部にわたり丁寧に描かれていると思いますよ。
私もそろそろイラスト描き再開するかなぁ~(笑
by shun&spitfire4 (2014-03-06 19:32) 

HIRO

こんにちは。
好きで書いていると、色々上達しますね。
by HIRO (2014-03-06 21:52) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、どーもです~!
細かく描くようになっただけで、基本は同じですよ~。
ただ、TR3はオープンでもありますから、確実に細かいパーツが増えて面倒になりましたけどね(^∇^)
丸みのある部分の色の変化を付けるのはPCに取り込んでからの作業ですから、絵そのものはやはり向上はしてないですよ。
by トプ・ガバチョ (2014-03-07 07:09) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
昨日はお休みの上、これと言ってやることがなかったんで、ついつい描いちゃいました(^∇^)v
また首筋が痛くなりましたけどね(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-03-07 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。