SSブログ

余すことなく描いていた@Myハニーちゃん [筆ペンお絵描き(車)]

Minicab-520b.jpg
 成層圏くんやでる太くん、車仲間の色々な愛車を描いていて、肩こりが出始めてしばらく描くのをやめようかと思っていましたら、「そう言えばウチで一番大活躍してくれるMyハニーちゃんを忘れてるじゃん」と言うことにはっと気付き、「えーい、どうせだから一気にやっちまえ!」と悪ノリして、昨晩中に下書きを仕上ておいて、今日PCに取り込み、色を落とし込んで仕上げました(^∇^)v
 正式には三菱ミニキャブ・トラックのU61T型と言う一つ前のタイプですが、個人的にU62Tよりも見た目に好きなんです。今のはライトが長方形で、それらで同じ高さのフロントグリルを挟むように配された、良くありがちな顔付きなのに対し、U61はライトの形もちょっと凝っていて、バンパー兼グリルが黒いのもアクセントになっていて気に入っているところです。でも、この黒いポリウレタンのグリルは、経年劣化でシマシマ模様が出てしまうので、時折アーマオールで磨き込んで黒さを復活させる必要があります。
minicabimg-520.jpg
 当初、軽トラは簡単に描けるだろうと高をくくっていましたが、下書きを始めてそのボディの段差の多さにびっくりしました。これは間違いなくデルタよりも凹凸が多くてより大変でした。そのため、色付けするにあたって、同じ色でも濃度の違うものを8段階くらい用意して、それらをどこに使い分けるか考えるのも面倒でしたね。描いてみて良く分かりましたたが、「軽トラ侮るべからず」ですね~(^∇^)v

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
忘れちゃいけないmy ハニーちゃん(笑)
強度が必要だから、あちこちに凹凸は必要ですね。
by HIRO (2014-03-04 20:16) 

ひろ

ワァ~
上手に描けてますね。

今度は大発ハイゼットもおねがいしま~す。
by ひろ (2014-03-05 00:23) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんで~す!
そうそう、軽トラは見た目のデザインと言うより少しでも強度を稼ぐために水平方向の線になる段差がとても多いですね。
荷台の扉なんかがその最たる例で、平面の板ですとすぐボコボコに歪みますでしょうし、折れ曲がりもするでしょうが、それをこの段差で防いでいるんですよね~。
実は軽トラは作りに念が入ってるとつくづく思いました(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2014-03-05 07:44) 

トプ・ガバチョ

>ひろさん、オヒサです!
一度カラーパレットにある青を使って仕上げたら、ちょっと感じが違ったので、全体にマゼンタと青を強めて色補正したら、本来の色に近付いてくれました(^∇^)
逆に写真の方がマゼンタがきつく写っている感じです(笑。
ハイゼットは全体がきっちり写った画像があるかな~。
もしあったら、後日気が向いたら書いてあげますが、いつになるか分かりませんからね(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-03-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。