SSブログ

寒さも徐々にゆるんでいた@大黒PA [OFF会・ミーティング]

14年2月23日大黒PA1-520.jpg
 去年の半ばにgaraさんが前の職場を退職し、新たな職場に変わって以来、なかなか大黒でお会いできませんでしたが、やっと23日にgaraさんのニューカーであるエスプリ・ターボSEとMy成層圏くんのツーショットがかないました(^∇^)b
 本来大黒ミーティングは第3日曜日の午前中に行われますが、ご存知の通り先週は金曜の大雪のために自動車道は色々なところで閉鎖されていて、雪もまだまだ多く残っていたため中止になってしまい、第4週の昨日にスライドしていたんです。そこで、朝9時半に駐車場に向かうべく扉を開けると、一瞬のうちに「寒っ!」となって、上着を厚手のものに取り替えてから向かいました。「こんな寒さでは大黒でじっと立ってるのはつらいかも」と思いましたが、久々に皆さんに会えるのが楽しみで、ルンルンした気分で成層圏くんを引っ張り出しました。
 久しぶりにエンジンを掛けると、前回乗った時の最後に表れたベルトの鳴きが始まり、アイドリング時や低回転時は問題ないものの、2000rpm程度からキキキーと鳴り始め、そろそろテンションを掛け直す必要があるようです。まぁ、ただ、エンジンが冷えている時と暖まった時とではまた異なりますんで、ゆっくり暖気して出発しましたら、案の定ベルト鳴きは収まりました(^∀^)v
14年2月23日大黒PA2a-520.jpg
 大黒に到着すると、さすがに第4日曜は旧車とは別の車が並ぶのか、ごちゃ混ぜ状態でした。と言うより旧車軍団はかなり少なかったですが、この寒さでは仕方ないかなと思っていましたら、この日もみなとみらいでノスタルジックカー・ショーと言う催しが行われていて、そちらに言っている人達も多いみたいです。でも、ご覧のようにalfista315さんのGTAコルサが停まっていて、横を空けてくれたので並べることができました。でも、やっぱ空は曇ったままで、立っているとかなり寒くて厳しかったですね。
14年2月23日大黒PA3-520.jpg
 場所を譲ってくれたユダ会長のTF-1700はこの寒い中フルオープンで来ていました。何でも午後から都内で先日のヒストリックカー・ランチ・ミーティングの打ち上げのため、スタッフともども飲み会を行うんだそうで、なるほどHCCのメンバーがあまり大黒に来ていないのはそのためだったのね(^∀^)v
14年2月23日大黒PA4-520.jpg
 とは言え、HCCメンバーも多少は来ていましたが、ご覧のように356スピードスターも早目に引き上げて、午後の打ち上げ会に備えるようです。
14年2月23日大黒PA5-520.jpg
 こちらもHCC仲間で、ネコ関連のカメラマンを務めるOさんが乗ってきていたものですが、ひょっとしてcouzさんのやつじゃなかったっけ?
14年2月23日大黒PA1a-520.jpg
 そうこうしているうちにgaraさんが夜勤明けで到着し、早速白いリトラクタブルなMR車同士並べてツーショット(^∇^)v garaさんのエスプリは、なかなか夏以降大黒でお会いできなかったので、今回がワテらには初お目見えになりますが、パールホワイトがとてもきれいで、水色の革の内装もなかなか良い感じでした。前のモデルより見た目に大柄になりましたが、それこそ大柄なgaraさんにはぴったり似合ってますね。今度は箱根や宮ヶ瀬にも走りに行きましょう! それにしてもエスプリはやっぱストラトスよりかなり大きいですね。
14年2月23日大黒PA2b-520.jpg
 ほぼ同じ頃に堅さんもジュリア・スーパーで到着。やはり先月から始まったドアが開いてしまう症状は相変わらずで、その他にもちょっと気になる症状が出ているそうで、しばらくゆっくり走るとのこと。早く全快になると良いですね~。
 それにしても、この並びは他ではまず見られませんよ(^∀^)v アルファロメオ・モントリオールにジュリア・スーパー、それにジュリア1300GTAコルサですからね。アルファファンなら「うほ~!」となること間違いなしです。
14年2月23日大黒PA2c-520.jpg
 その堅さんが今推し進めているプロジェクトがこちら。「OLD FIELD」と言うブランドから「CLASSICO」と言うロゴデザインでTシャツやその他のグッズを作っていくそうで、このシャレたデザインは車やバイク乗りには良く似合いそうですよね。トレーナーも作るそうですから、ワテも是非一つ譲ってもらおうかと思ってます(^∇^)b
14年2月23日大黒PA10-520.jpg
 こちらの2000GTもお馴染みの車両です。Sさんの「品川5」ナンバーの貴重な車ですが、今回はライトもアンテナもアップして登場でした(^∇^)v
14年2月23日大黒PA13-520.jpg
 ナゾのおっさんは今回はどでかいアストンマーチン・ラゴンダではなく、真逆とも言える355ビート(笑)で登場。シャレとは言え、よくこうしたキットを作るもんですよね。リアもきっちり丸目4灯になってるんですから。
14年2月23日大黒PA6-520.jpg
 HCCとは関連ないですが、こうした車も来ていました。ジャンセン・ヒーレーですが、二桁ナンバーですんで、やはり長いこと大事に乗ってられるんんでしょうね。大変きれいに維持されていました。リアビューがランチア・フルビアHFにちょっと似た感じなんですよ。
14年2月23日大黒PA7-520.jpg
 スーパーカーの皆さんは、大型車ブースに何台か来ていましたが、あまり多くはなかったですね。このケーニセグやフェラーリ勢が何台かいましたが、早目にどこかに走りに行ってしまいましたね。
14年2月23日大黒PA8-520.jpg
 こちらのディーノ246GTは長いこと止まっていましたが、他の車仲間とは全く別のところに置いてあったので、単純に大黒PAで一休みしていたんでしょう。
14年2月23日大黒PA9-520.jpg
 こうしたシャコタンブギ路線の国産旧車勢も後から続々登場。多分、みなとみらいのイベントから移動してきたんでしょうね。角目ランプを釣り目にした箱スカやケンメリって本当に多かったですよね。妙に懐かしさを感じます(^∀^)
14年2月23日大黒PA14a-520.jpg
 昼近くなって、トライアンフな皆さんが到着! もうこの時間には日も出てきて、分厚い上着は脱いでも大丈夫なくらいになっていましたが、第4日曜日は皆さん練馬で行われるビンテージな集いの六発会に参加しているので、そちらに顔を出してから移動してきた訳です。右からshunさんの「クーペ」になったスピットファイアーMk.1、幌を上げないはずなのに2回連続で上げているspitさんのスピットファイアー1500、BSジャパン「大人のOFF」と言う番組でヒストリックカー・ランチ・ミーティングの時にインタビューされた模様がばっちり映っていたキンヤさんのTR4Aです(^∇^)v
14年2月23日大黒PA14b-520.jpg
 そのshunさんやspitさんらは5月11日に浜名湖で開催される第2回トライアンフミーティングinジャパンに向けて、色々グッズを考えている最中ですが、shunさんからはオリジナルプリントのマグカップやキーホルダー、それにこのようなiPhone5/5s用ケースを出品しようと考えているそうで、どれも非常に出来が良くてたまげました。ワテも一つオーダーしちゃいましたが、全国のトライアンフな皆さんは、絶対に5月ミーティングに行くべきです。ワテも外様ながら参加予定です\(^∇^)/
14年2月23日大黒PA11-520.jpg
 ちょっとしてから大事なトラ仲間の一人、URAさんも到着。と言っても、今回は奥さんの実家に向かうべく、銀スマ号に愛犬を乗せての登場でした。わんちゃんがいるから皆でレストランでの昼食に参加できず、外でパンをかじって待ってってくれましたが、トラミーティングの中核となるメンバーですから、皆で話し合う時間がもっともっと取れればいいですね! また焼肉OFFでもやりますか(^∀^)
14年2月23日大黒PA15-520.jpg
 昼食も終わってしばらく車の周辺で話していると、BMW3.0CSLがやってきて、とても感じの良い紳士と言う雰囲気のオーナーさんとしばし談笑。ナンバーは2桁ですから、やはり長らく乗っているそうで、聞いたところもう33年所有しているのだとか。3.0CSLと言うと、リアに派手なウィングが付いているイメージでしたが、本来はこのようにとても大人しくまとまっていたそうです。フロントのスポイラーは後から変えたもので、元々はバンパーさえ付いていたのだそうです。オーナーさんはこの車に正にぴったりな感じの方でしたね。
14年2月23日大黒PA16-520.jpg
 そろそろ解散と言う頃に、意外なことにデルタさんがやってきました\(^∇^)/ 何でも会社の後輩が九州で結婚式を挙げるのに出席し、羽田空湖にデルタを止めて飛行機で行ってきた帰りとのことでした。デルタさんとは、お誘いを受けている10月のJAF主催のデイラリーの話を伺いましたが、デルタS4のF田さんも出場するそうで、楽しいものになりそうです。ナビはわざわざ全日本クラスの方を紹介して下さるそうで、草ラリーしか経験したことのないワテの運転にそんな立派な方がコ・ドライバーとして乗って下さっていいのかと思いますが、恐縮です(^∇^)b
 デイラリーはともかくとして、ぱぉんさんらと共に、春には皆で宮ヶ瀬方面にランチツーリングに行きたいですね!
14年2月23日大黒PA17-520.jpg
 最後の最後にgaraさんのお友達がF40で登場しまして、ワテらはこの辺で帰宅します。この後も夜会でスーパーカーな皆さんがいらしたそうですが、夜勤明けのgaraさんは大変だったかも(^∇^)v 何はともあれ、昼からは天気も晴れて暖かくなり、garaさんの新たな愛車を見ることができて、とても楽しい今回の大黒ミーティングになりました!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
「うほ〜!」(爆)

というか、近代?(現行でもないし(笑))アルファに乗っているから、ヒストリック・アルファについても、一応勉強してるけど、流石にそこ迄は??

2週続けて、天気が悪かったから、皆出られなかったんですね。
by HIRO (2014-02-24 14:25) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんばんは~!
お義理「うほ~!」、アザース(^∇^)v
こちらのページに来てくださる皆さんには、画像で何度もアップしているだけに慣れちゃいますから、「ほぅ~」程度かな(笑。

このところのナゾの天候で、旧車関係の催しはかなり潰れましたから、逆に3月は活発になるでしょうね。
一度HIROさんも大黒にいらしてみて下さい!
by トプ・ガバチョ (2014-02-24 19:45) 

shun&spitfire4

我々にとっては日曜の大黒PAと言えばって感じでしかないんですよねぇ~
慣れって恐ろしいですね(笑
by shun&spitfire4 (2014-02-24 19:51) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、アザース!
それにしてもF40は来るは、2000GTはいるは、モントリオールが普通に止まるはで、なんだか完全に神経が麻痺しているようです。
現代のフェラーリを見ても、どうも目が丸くなりませんが、フォードエスコートRSなんかが来たら、ワテは「うお~!」となるでしょう(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2014-02-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。