SSブログ

期限切れでも生きていた@モノクロフィルム [ランチア・ストラトス]

14年1月13日本牧撮影A2-520.jpg
 ポカポカ陽気だった成人の日(13日-月曜)、我が家にストックしてあるフィルムを消費すべく、トプコン・スーパーDMにREオート・トプコール20mmとREズーム・トプコール35-100mmをカメラバッグに入れて、成層圏くんに乗って軽く本牧方面で写真を撮ってきました。この画像はコンデジで撮ったものを加工したものです。天気はご覧のように雲の少ない快晴でした。冬とは言え、日中の日差しは春のようですが、さすがに日影ではひんやりしますね。
14年1月13日本牧撮影B2-520.jpg
 場所は横浜市中区では唯一の漁港になる小港漁港です。平日は表から入れて、食堂等も開店していてなかなか便利ですが、休日は裏の入口が半開されているだけで、そこが閉まっていると入れないようになってます。こじんまりした漁港ですが、スッキリ整理整頓された感じで、その点いつも釣りしに行っている霞ヶ浦の漁港のようなゴチャゴチャ感は皆無ですんで、車の撮影にもなかなか具合良い背景になりますね。
14年1月13日本牧撮影D1-520.jpg
 こちらがフィルムカメラで撮ったもの。フィルムは期限が09年で終わっているイルフォードFP4で、現像液も07年頃に買ってストックしておいたイルフォードのID-11です。ちょっと淡くなるかと思いきや、全然問題なく現像できましたね。ただし、エプソンのフラットベッドスキャナーで取り込んだのですが、どうもガラス面が一部きっちり止まっておらず、左隅が下に少し落ちていました。これではきっちり焦点が合わないのかどうか、かなり3200dpiで取り込んだ画像を100%表示すると線が甘くなってました。画像のように縮小してしまうと分からなくなりますが、本来のシャープさは表現できていませんでしたね。
14年1月13日本牧撮影C-520.jpg
 古いフィルムですが、諧調も豊かに出てくれました。このように小さいサイズに縮小すると、さすがにシャドー部が潰れるのは仕方ないですが、ゴールドのホイールがモノクロなのに深い金色みたいに見える感じですね。
14年1月13日本牧撮影G-520.jpg
 ちょっと移動してかもめ町でもパチリ。今、かもめ町は神奈川臨海鉄道の線路を外して道路を拡張する工事が大々的に行なわれており、いつも車を並べていた直線の区間は皆停められなくなっちゃいましたね。奥のコーナーの踏み切り跡のところから先は、一般の小規模工場の並ぶ間を通していたので、ここは工事しないみたいです。画像はREズーム・トプコール35-100mmの50mm程の位置で撮ったものです。
14年1月13日本牧撮影E-520.jpg
 同じ位置で反対側から撮ったもの。望遠側の100mmにズーミングしてます。どの写真もシャッタースピードは1/250秒で、絞りはf11~16になっています。
14年1月13日本牧撮影F-520.jpg
 最後にちょろっと磯子方面に移動して残ったフィルムを消費。この前にカラーネガフィルムも使いましたが、一緒に持って行ったレンジファインダーカメラにもカラーを入れており、そちらが撮り切っていないので、現像はまだやってません。7本たまったらナニワカラーキットを使って一気に現像しないと、現像液がもったいないので使えません。と言うのも、全く気付かなかったのですが、アマチュア写真家にとっては手軽にカラーの自家現像が行えて重宝していた「ナニワカラーキット」が、去年の夏ごろに生産中止になっていたようで、もう入手できないんです。我が家には残り1箱半(フィルム7本x3回分)しかないので、できる限りまとめて使わないと損な訳です。現像液は1週間程度しか持ちませんので、分けて現像していたら、液が劣化して使えなくなることもしばしばあるんです。もし、これからカラーの自家現像をするなら、色々な薬品を0.何g単位で調合して作るしかないので、事実上自家現像は困難になっちゃいましたね。でも、モノクロはフジもイルフォードもまだまだ一般向けに作っているので安心です。我が家の期限切れフィルムもたくさんありますから、デジカメばかりでなく、これらがダメになる前にたっぷり撮っておかないといけませんね(^∀^)v

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

URA

師匠、流石です!
しっかり白も出てますね〜。
by URA (2014-01-19 21:58) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、師匠って…(^∀^)
フィルムカメラで撮ったものを自家現像してPCに取り込んで鑑賞するのもなかなか乙ですよ~。
一番の問題はフィルムスキャナーがもっと早くて高画質なものが欲しいところですが、開発が07年で止まってるのよね~(;´д`)
ニコンでもキヤノンでもエプソンでもいいから、また開発してくれないかな~。
by トプ・ガバチョ (2014-01-20 10:24) 

weekend-shout

topさん毎度です。
スーパーのドアは何とか直りましたが
後部座席のキャッチがクラックが入っておりました。
そっちの方こそ、重症です。
写真いいですね!
デジカメだとこういうシャープさ加減は
加工しないとでません。
露出もどんぴしゃでやっぱり流石です。
by weekend-shout (2014-01-21 18:56) 

トプ・ガバチョ

>堅さん、こんばんは~!
ありゃりゃ、後部シートの止め具に問題が発生ですか…。
完全に割れちゃうとがたがたするから、早いところ部分溶接するとか何とかしないとね。

モノクロフィルムはそのカメラのレンズの特性が良く出ますから、なかなか面白いですよ。
特に古いカメラでは味わい深い描写が得られ、後のカメラより優れた画像を結びますからね。
一度遊びで現像体験してみてね。
いつでもOKだから、声をかけて下さいね。
by トプ・ガバチョ (2014-01-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。