SSブログ

午前も夜も笑っていた@大黒 [OFF会・ミーティング]

14年1月5日大黒A-520.jpg
 お正月の連休最終日となる5日(日)、毎年恒例の大黒デルタミーティングが行なわれるとのことで、当初ワテもでる太くんで出かけようと思っていました。前からお付き合いの長いデルタさんが田舎の実家から戻るのが当日朝になり、参加できるかどうか微妙とのことで、ワテもどうしようかなと思いましたが、これとは別にクラッチさんが黄色っぱ号で来るとのことで、当然ここは久しぶりにぺちゃくちゃやらにゃイカンので、成層圏くんで出かけることにしました。
14年1月5日大黒B-520.jpg
 10時ちょいに家を出て大黒PAに到着したのが15分頃。来てみると色々な車の集いが行なわれていて、ランチア・デルタ軍団もバラバラに停まっているように、仲間内で固まって停めることができない按配でしたが、デルタの皆さん達ばかりでなく、たくさんの顔見知りさんらが既に到着していました。画像のエランはこちらでもちょくちょくアップしている薄青号。この日は特に朝の冷え込みがキツく、横浜でも最低気温が0℃となっていた中で、フルオープンで登場。3日の苦楽さんもそうでしたが、エランな皆さんは気合が入ってますよね~(^∀^)。
14年1月5日大黒C-520.jpg
 クラッチさんも黄色っぱ号で早くから来ていました。この日は職場の後輩君もビモータのBMWエンジンのえらく高そうなバイクで来ていましたが、6日の仕事始めでの新年のスピーチは班長であるクラッチさんがするのだとか。「今年も明るくヨーロッパと刀に乗りましょう!」なんて皆の前で宣言しちゃったりして(笑。
14年1月5日大黒D-520.jpg
 BMW2002ターボは以前大黒で見かけましたが、この日もBMWの集いがあったのか、トラック置き場では3.0CSi等が並んでいました。ただ、同じドイツ車でも、ポルシェ軍団が新旧問わずたくさん来ていて、その数に圧倒されちゃいました。
 お隣はspitさんの1500。こうして見ると、やはりスピットファイアーは小さいですね。いつもながらのフルオープンですが、よく耐えられますね(^∇^)v
14年1月5日大黒H-520.jpg
 堅さんもこの後夜に集うことになっていて、午前は大黒に来るとは思ってもみませんでしたが、来てみたら他のアルファな皆さんと並んでいてビックリ。実は画像に収める前に帰っちゃいましたが、alfista315さんのGTAジュニア・コルサも停まっていて、結構いつもの顔ぶれと約束もなしにここで出会えましたね。
14年1月5日大黒I-520.jpg
 Sさんの2000GTとガス屋さんのA180。こちらも大黒の常連さんですから、度々我がブログにアップしているのでご存知ですね(^∇^)v
14年1月5日大黒E-520.jpg
 スピットファイアーMK.1の修理&改造が完了して、今慣らし中のshunさんもご自慢の愛車で登場。この後夕方から市内で新年の宴を行ないますから、ここは一旦早目に都内の自宅に戻って再登場することになりました。
 後ろのポルシェの横に停まるのはユダ会長のTF-1700。3日の宮ヶ瀬からの帰りは渋滞もなく、裂けたクーラントのパイプを一部切り取ってつなぎ合わせる応急処置で運転しましたが、問題なく家の前までたどり着いたと思ったら、その場でキャブのフロートがおかしくなって、4日は1日がかりで修理していたとのこと。この日も奥さん&愛犬を伴ってやってきていました。ナンでも、ワテは知りませんでしたが、この日はラジオのDJのピストン西沢と言う方の呼びかけで大黒に集まったんだそうです。なるほど、いつになく色々な車が来ている訳ですね。
14年1月5日大黒F-520.jpg
 WANさんは昨年11月に初披露の新たな愛車ダッヂ・チェレンジャーで登場。7リッターエンジンのモーレツなパワーは、その大きな車体を見るだけで感じられちゃいますね(^∇^)v 燃費はリッター3~4kmだとかで、やはり大飯食いですね~。
14年1月5日大黒K-520.jpg
 大黒ミーティングの常連さんの赤いEタイプもそのロングノーズを見せてくれました。隣のA110とはライト周りやノーズの丸まったデザインは共通でも、4リッタークラスのフロントエンジンに対して1.6リッターのリアエンジンですから、当然ノーズの長さは全く違いますね(^∇^)。青と赤ですから色も真逆ですが、優雅な感じは共通して持っていますね。
14年1月5日大黒L-520.jpg
 しばらく前にウェストフィールド11(ロータスのレーシングカーのレプリカ)でちょくちょくいらしていた方はこのZ1000Rローソンレプリカで登場。今はDトラッカー150で林道を走るのにはまっているのだとか(^∇^)v ローソンレプリカはワテも欲しい1台ですが、Z系はとにかく盗難に遭いやすいので、室内保管できないと乗れませんよね。
14年1月5日大黒M-520.jpg
 このところ良くお見かけする紺の512BBと黒の328GTS。カッチョええですね。BBはやはり赤が多いですが、紺も結構似合ってます。派手さは押さえられますが、さりげなく美しいピニンファリーナのデザインを主張しているような感じで、個人的に大好きな雰囲気です。
14年1月5日大黒N-520.jpg
 BBはこちらの黄色い365もいらしてました。お隣のF40とのツーショットはスーパーカー好きな皆さんには圧巻ですね。この日は来ていませんでしたが、大黒には288GTOも時折やって来るように、とにかくもの凄いお宝が平然と停まっているから、初めてやって来た皆さんは目を丸くすること間違い無しですね(^∇^)v
14年1月5日大黒O-520.jpg
 古いニッサンの2台も存在感タップリですね。フェアレディ240Zはみんカラ仲間の方のきれいな愛車ですが、古くても本当にしっかりと維持されてますね。お隣のGT-Rも同じくピカピカですが、70年前後のニッサン車に乗られる方は、峠等に走りに行かれることも多く、乗って楽しみいじって楽しむと言う皆さんが多いですよね。
14年1月5日大黒P-520.jpg
 バラバラに駐車していたデルタ軍団も、ポルシェミーティングが解散した頃に開いたスペースへ移動。ワテもぱぉんさんのコレツィオーネのお隣に移動してパチリ(^∀^)b
14年1月5日大黒Q-520.jpg
 そのぱぉんさんの愛車ですが、昨年春のドライブでうっかり中央分離帯にフロントサイドを当ててしまい、バンパーグリルや足回り等の修理で長らく乗れなかったそうですが、ようやくこうして元気な姿で戻ってこられて良かったです(^∀^)v ますます可愛くなっちゃうでしょうね。
14年1月5日大黒G-520.jpg
 こちらもぱぉんさんと同じく女性ドライバーの方が乗っていたデルタですが、今では大変珍しいHF4WDです。87年にGr.Bが廃止されてGr.AでWRCラリーが始まった最初の年にチャンピオンに輝いた車です。元々79年にVWゴルフに対抗して作った1.5リッタークラスのFF4ドアハッチバックファミリーカーをベースに、ターボモデルを加えたり、4WDモデルを発表したりしているうちに、突然のGr.Bの廃止で他社がまごつく間に、2リッターDOHCターボエンジン+フルタイム4WD化して颯爽と登場してラリー選手権を席巻しました。まだ当時は日本に多く入ってきませんでしたが、翌年のインテグラーレ8Vのブリスターフェンダーの猛々しさが人気となり、そこからかなり日本に輸入されましたが、このHF4WDは短命だったこともあって、現存する車両は大変少ないと思われます。特にタイミングベルトが16Vの前期まで幅の狭いものを使っていて、これが非常に弱かったので、ベルト切れでバルブがひん曲がって乗れなくなり、手放された場合も多かったでしょう。特にデルタの持病が認識されてない初期のモデルは、何も知らずに5万kmも走ると逝ってしまう可能性が高かったはずです。その後デルタのタイベルは3万km以内で交換が当然のこととして広く知れ渡りましたが、まだ90年頃にはそうした認識はあまり広まっていませんでしたね。今生き残っているHF4WDや8Vは、ヘッド周りの修理を一度はおこなった可能性が高いでしょうが、EVO1の頃になるとベルトも太く改善された上、皆脆弱性を知っていますから、車検をからめてマメに交換している場合が多く、生き残り率も高いですね。
14年1月5日大黒J-520.jpg
 こちらのデルタGr.A仕様は、ずっと長いことマルティニカラーで乗られてきたようで、カッティングシートのヤレ具合が時代を感じさせますね。それにしても、よくぞここまで仕上げたものだとつくづく感心しちゃうほどの徹底振りで、メーターパネル等も含めた室内も全て変えられていました。今ではこうしたパーツは入手できないでしょうね。
14年1月5日大黒R-520.jpg
 こちらのデルタも特徴が強く表れていました。ちょっと見でも「あれ?何か違うな」と気付かれるでしょうが、バンパーグリルが独自のデザインのアフターパーツに変更されています。オイルクーラー等の配置のためか、通常出っ張りのない前部がぐっと張り出し、下部にもリップスポイラーのような形状の出っ張りが見られます。それらが違和感なくデルタのブリスターフェンダーの起伏とマッチしていますから、上手に仕上げられていますよね~。
14年1月5日大黒S-520.jpg
 12時も過ぎてそろそろ解散になりますが、この後、クラッチさんと正面の売店内の食事スペースで軽くパンを食べておきました。いつもなら2階のレストランで食事を取るところですが、夕方からは焼肉オフが待ってますんで、ここでお腹一杯にしておいたらいけません(^∀^)。クラッチさんと楽しくぺちゃくちゃやって、1時過ぎにお別れです。戻ってみるとデルタ軍団の皆さんもほぼ帰られたようで、ご覧の通りストラトス1台でぽつん(笑。ワテもさっさと帰宅して夕方に備えます(^∇^)v
14年1月5日大黒T-520.jpg
 午後5時開店の三吉橋食道苑に集まったのは紺スマ号で再登場のshunさん、銀スマ号のURAさん&電車で再登場の堅さんとワテの計4人。皆さんタップリと美味しい焼肉を満喫してくれて、ワテもホントに嬉しかったですが、何しろ話が面白くて、結局10時過ぎまでワイワイやってましたね(^∇^)v また皆でぺちゃくちゃ楽しみましょうね!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
流石に大黒というか、ラジオで呼びかけがあったなら尚更(笑)

ツインスパークの鯛ベルも、145仲間内で色々聞いてるから、早め早目に(爆)
by HIRO (2014-01-06 19:25) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!
そうなんですよねー、ピストン西沢氏の呼びかけが大きかったんでしょうね(^∀^)。
70年代からのイタ車のタイベルの弱さは、80年代後半になってたくさんのアルファやランチアが入ってきてから公然の事実になりましたよね(笑。
もちろんそれまでも同じようにダメになっていたんでしょうが、絶対数が少なかったんでしょう。
by トプ・ガバチョ (2014-01-06 20:04) 

クラッチ

ご無沙汰いてました~~。独身最後の5日。楽しめました~~。
しかし、9時の大黒、混んでましたね・・・・。でも、いろいろお知り合いがいらして良かったです。
ストラトス・・、てっきりデルタかと(笑)。
今度は焼き肉、またよろしくです。

by クラッチ (2014-01-06 20:28) 

ニッパチ

大黒の冬も熱いですねww
じっくりと見てイタいクルマばかりでワクワクします(^^)
新年早々充実したカーライフ最高です!
今年もよろしくお願いします(^^)
by ニッパチ (2014-01-06 20:48) 

shun&spitfire4

昨日の横浜ダブルヘッダーは、結構キツイかなぁ~と思っていましたが、楽しいことだと大丈夫なもんですね(笑

しかし、夕方の5時から10時すぎまで、すっかり長居してしまい、おまけにサービスたっぷりで楽しい夕食となりました。
by shun&spitfire4 (2014-01-06 20:55) 

堅

おはようございます
大黒はこの日は急な計画でした。
関東ジュリア連合で代官山に早朝集ってから
画像の白のクーペ(S木さん)を修理出しに港北へ行く予定でしたが
急遽ピストンさんの声かけに賛同したわけです。
新年らしくにぎわう大黒に圧倒されましたが
予想もしてましたし、楽しいひと時でした。
それにしても
新年焼肉満喫会ごちそう様でした。
超絶美味な焼肉に感動でした
また皆でわいわいやりたいですね!

by (2014-01-07 07:29) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、お早うさんで~す!
日曜は結局最後まで大黒で粘りましたね(^∀^)v
当日はデルタで行く予定でしたが、クラッチさん登場を知り、急遽成層圏くんでGO!となった訳です。
そうそう、あの日は狼羊さんばかりでなくビータスさんもバイクで来ていたようですね。
全く気付かなかったですが、声かけてほしかったなぁ~。
またGTroman仲間でお水の会でも箱根・筑波ツーリングでも、バイクでのツーリングでもやりたいですね。
結構な率でバイク乗りでもあることが分かりましたからね。
またよろしくね!
by トプ・ガバチョ (2014-01-07 07:53) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、ども~!
やはり大黒はいつも以上に趣味車で溢れていましたよ~。
一般のPA利用者が止める売店前から数列のところは普通に空きがあってPAとしての問題はなかったと思われます。
それにしても、クラッチさんも薄青さんも狼羊さんも来ていたんだから、ニッパチさんも是非来て欲しいところでしたが、ワテは春には間違いなく印旛に行きますんで、すぐ会えますね(^∀^)v
でも、ロードスターをそろそろ動かせるようにしないとイカンですぞ~(笑。
何はともあれ、今年も楽しく釣ってドライブしましょう!
by トプ・ガバチョ (2014-01-07 08:03) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、乙でした~!
早めに大黒を去って、夕方に備えるのは当然としても、ワテが午後に帰宅してPCを開いたら、もう大黒のレポがshunさんのページにアップされてて、その早さにビックリしましたよ~(^∀^)v
夕方の集いでも面白おかしく話ができましたが、焼肉にも満足してもらえて、何気に呼びかけたワテも嬉しかったっすよ!
また食べたくなる時があったら、今度はキンヤさんやspitさんも来られるように、早めに告知して集まれるようにしたいですね!
by トプ・ガバチョ (2014-01-07 08:10) 

トプ・ガバチョ

>堅さん、アザース!
そうでしたか、堅さんもピストン西沢氏の呼びかけでの参加でしたか(^∀^)v
結構皆さんラジオを聴いているんですね~。
ワテは車内では常時時代劇ソング状態なもんで、そう言えばラジオは丸10年以上聴いていないです(;´д`)
焼肉オフではたっぷり食べただけでなく、その味も充分満足できるものでしたでしょ?
今度は奥さんと二人でぶらりと行ってみてやって下さいね。
また、定例会と言う訳でもないですが、また何かの機会に合わせて皆とぺちゃくちゃ楽しく遊ぶ場として利用してやって下さいね(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2014-01-07 08:17) 

URA

先日はありがとうございました!
おかげさまで非常に充実した年明けとなりました〜!
また是非お邪魔させてくださいね!!
by URA (2014-01-07 21:57) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、お早うさんです!
3日・5日と大変濃い年明けの集いになり、今年一年がえらく楽しそうな気がしてならないですぜ(^∀^)v
定例と言う訳ではないですが、たまにああやってたらふく食べましょう!
by トプ・ガバチョ (2014-01-08 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。