SSブログ

早速仲間と走っていた@宮ヶ瀬オレンジツリー [OFF会・ミーティング]

14年1月3日オレンジツリーA-520.jpg
 新春3日、毎年恒例のBOWさん(Car Magazine誌表紙のイラストで有名)主催の旧車愛好家の集いが宮ヶ瀬オレンジツリーで開かれるので、去年に続きURAさんのお誘いを受けて行ってきました(^∇^)。集合は朝9時半に現地とのことでしたから、いつも宮ヶ瀬には1.5時間はかかるので、8時には成層圏くんに乗り込んで家を出ました。お正月の朝なので、まだ国道246号は混んでいないはずでしょうから、東名+圏央道は使わず、保土ヶ谷BP→国道246号→国道129号→県道65号(愛川)と進み、途中から町道を使って半原に出てそのまま県道64号に入り、宮ヶ瀬ダムを横目にやまびこ大橋経由で鳥居原Pに向かいました。画像は県道64号のトンネルが続くところで撮ったものです。さすがに山の方に来ると路面は凍っている箇所も多く、気温も0℃ですから相当寒かったですね。何しろ成層圏くんはさっぱりヒーターが利かないので、手がかじかんでしまいます。そのクセ、夏場は何もしなくてもしっかりヒーターが利いてしまうんですから困ったもんです(^∀^)。
14年1月3日オレンジツリーB-520.jpg
 道が空いていたので、宮ヶ瀬には1時間ちょいで到着。オレンジツリーの前に鳥居原Pに寄ってみると、苦楽さんのエランが停まってました。もちろん苦楽さんもオレンジツリーの集いのために来ましたが、エラン仲間とのプチオフ会でもあったようです。それにしてもこの寒い中、漢のフルオープン! 気合入ってますね(^∇^)v しばらくここでぺちゃくちゃやってましたら、URAさんからオレンジツリーに来ている旨のメールが来たので、移動することにしました。
14年1月3日オレンジツリーC-520.jpg
 オレンジツリーの駐車場にはまだまだそんなに車が集まってませんでしたので、店の方の車の手前に止めることになりましたが、事実上一番奥になるため、後で出るのが大変そうです。堅さんのジュリア・スーパーと我がストラトスで白いイタ車でツーショットです(^∇^)v
14年1月3日オレンジツリーD-520.jpg
 URAさんもスピットファイアーの幌を下げて気合で山道を走って来ました。やはりヒーターが利いていても当然エラ寒でしょうね。それにしても、10時前に到着しても店は11時過ぎにならないと入れませんので、外で待ってないといけません。車がたくさん来たらそれを写真に収めたり眺めたりで時間の経過も早いですが、この日は早い時間にはあまり集まっておらず、しかも、日影になるので、ただ立っているのはなかなか厳しいものがありますね。
14年1月3日オレンジツリーF-520.jpg
 そこで、時間つぶしのために駐車場の裏の坂を上り、宮ヶ瀬湖を一望できる見晴らしの良いところに行って記念写真をパチリ! この遊歩道は鳥居原Pのところから始まる遊歩道につながっています。鳥居原では湖畔に降りられるようになっていて、下にはちょっとした公園が広がっています。
14年1月3日オレンジツリーE-520.jpg
 苦楽さんら、エラン仲間はオレンジツリーの店舗側の駐車場ではなく、道路を挟んだ向かいの臨時駐車場に並べています。これは店舗側の駐車場がビッシリ車でいっぱいになり、早く到着した車ほど奥に止めることになり、前に3列も他の車が止まるので、結局一番遅く出ることになりますから、それを避けての作戦ですね(^∇^)v 苦楽さんのエランにはボンネットにわずかな出っ張りがあるのが特徴ですが、これは大口径キャブ等のチューニング時に用いられるものだそうで、購入時に既に付いていたとのことです。ロータスには濃い緑色が本当に良く似合いますね。

 知り合い以外の皆さんの車もざっと見てみましょう。
14年1月3日オレンジツリーG-520.jpg
 イブシ銀の国産車2つ。ご存知箱スカの2000GTXとホンダエスハチのクーペですが、どちらも秀逸なデザインですね。思えばエスハチのライト周りのデザインは、丸ランプではありますがリングで下のポジションランプ(?)とつなげてアクセントを付けていますが、現代の車に通じるものがありますよね。
14年1月3日オレンジツリーH-520.jpg
 MGは新旧2台が入口付近に止まっていました。新旧とは言っても、どちらも古いんですが、左は50年代のTF-1500ですから、この日にやってきた車の中では一番古いのではないでしょうかね。とてもきれいにレストアされてました。
14年1月3日オレンジツリーI-520.jpg
 ニッサンサニーのクーペも今では珍しいですよね。レーシーな雰囲気に仕上げてあって、味が出ていますね。お隣のヒルマン・インプは独特な顔付きが印象的な小型4ドアセダンですが、これをチューンしてラリー等で使っていたチームもあるように、なかなか侮れない実力の持ち主です。この日は他にもう1台のヒルマンが来ていましたが、珍しいですよね。
14年1月3日オレンジツリーJ-520.jpg
 ボルボP1800は濃い緑のレーサー仕様のものを大黒や有明会等で見ましたが、排気量に対してかなり大柄な車ですね。ワテはこの車を見るとアマゾンにでもいるような大型の川魚を思い浮かべちゃいますが、隣のスピットファイアー1500と体格の差がかなり感じられますでしょ? 排気量はそんなに違いはないんですけどね(^∇^)b
14年1月3日オレンジツリーK-520.jpg
 こちらのディーノは246ではなく希少な初期の206GTです(^∇^)v 去年に鳥居原Pで見かけたことがありますが、本当にきれいに仕上げられていますよね。
14年1月3日オレンジツリーL-520.jpg
 この車は去年の3日にもいらしていたミニ・モークをベースに由良拓也氏がデザインしたボディをまとった大変珍しい車です。完全なオープンカーで寒い中やってきたと言うことで、後で恒例のBOWさんの新年カレンダープレゼントじゃんけん大会で、「一番寒かったで賞」でカレンダーをGETされてました(^∇^)b
14年1月3日オレンジツリーM-520.jpg
 アルファは意外と少なく、堅さん以外ではこのジュニアザガートとジュリアスパイダーが来ていた程度で、後は様々なカーイベントで高名な是枝さんが段付きジュリアクーペでやってきただけでした。と言っても、ランチアもワテのストラトスだけでしたし、フェラーリも前のディーノと現代の430だかなんだかと348か何か(ゴメンなさい、数字モノに弱いもんで^o^)の計3台がいただけですから、どちらかと言うとやはり英車が多いようですね。
14年1月3日オレンジツリーNO-520.jpg
 お店が入れるようになったので、とりあえず重要な目的の一つであるランチを皆で頂きます。キンヤさんも現地で会えましたが、ご自慢のトラのTR4は丁度車検に出している最中で、今回は足車のホンダCR-Zでやってきました。ワテと堅さんはたまたまフィルムカメラも持っていたので、それで「イェ~イ!」。堅さんの持っているのはオリンパス・ペンFと言うハーフ判の一眼レフの名機です。シブイものを持ってますね~。ワテはイタカメのクリスタル53にトプコール35mmを付けて持って行きました。
 ところで、このオレンジツリーと言うレストランは、ただ車好きの皆さんが集うだけの店ではなくて、かなり味もしっかりした人気のあるお店です。宮ヶ瀬方面にドライブに行ったら、こちらでお食事を取ることをお勧めします。
14年1月3日オレンジツリーP-520.jpg
 食事を済まして外に出ると、もっともっと車が増えていました。アルピーヌA110とロータス・ヨーロッパのツーショットも決まってますね(^∇^)v 後ろのきれいな水色のエキシージは当然旧車ではないですが、この集いは旧車好きなら誰でもOKだそうですから、興味のある方はたとえ旧車オーナーでなくても参加できますんで、来年にでもいかがでしょうか。
14年1月3日オレンジツリーQ-520.jpg
 その後ろにはこれまたシブいプリンススカイラインのB2000( ゜д゜)。箱スカは多くても、これは本当に少ないですね。こんなにきれいなフルノーマルの車体はなかなか拝めませんが、こうして動態保存されているのはさすがですよね。後ろのエスハチもクーペでしたが、大変きれいでしたね(^∀^)v
14年1月3日オレンジツリーR-520.jpg
 メルセデスベンツの190SLも登場。銀色の車体は何度も見たことがありますが、この灰色がわずかに入った水色のボディは初めて見ました。とても独特な色合いですが、ホイールもこの色なのに対し、幌が紺ですから、上手く調和が取れていて好印象ですね。この頃のメルセデスのデザインは丸みがあって可愛らしいイメージも感じられて好きだなぁ~(^∇^)。
14年1月3日オレンジツリーS-520.jpg
 ジャガーEタイプも大変きれいなものがいらしてました。スポークホイールを使った英車乗りの皆さんは多いですが、掃除が大変なんでしょうね~。ブラシもろくに入らないところが多いでしょうが、まさか綿棒で掃除しているなんてことはないですよね(笑。何はともあれ、ここまできれいだと、いつでもきれいに保たないといけないですから、ある意味大変(^∇^)。ちなみにナンバーは消してますが、ここに写る3台と言わず、多くの車がその製造年や車種の番号等を希望ナンバーに反映させている方が多かったですね。こだわりなんでしょう。
14年1月3日オレンジツリーT-520.jpg
 フェアレディSR311とMG-A/MG-Bが並んでも何ら違和感がないですね(^∇^)。フェアレディは実はこれの前にいかにもクラシカルな初代がありますが、それはほとんど見かけませんね。やはりこのSR311かエンジンが異なるSP310が多いですが、リジットのリア足回りはともかく、大変軽快で鋭い加速が魅力の車ですね。古いと言っても侮れない力を持ってます。
14年1月3日オレンジツリーU-520.jpg
 BOWさんも昼頃に到着。愛車は色々お持ちでしょうが、このTR3がま口で登場です。「品川5」ナンバーで、すっかり汚れたその色から、かなり長らく乗られていることが分かりますが、この後じゃんけん大会で40年乗っているとおっしゃってました( ゜д゜)。ワテもそうありたいです!
14年1月3日オレンジツリーV-520.jpg
 さて、そのじゃんけん大会ですが、BOWさんのカレンダーを5つ、その他のイラストレーターのカレンダーや、車のクラブの主催者さん提供のグッズ等が勝ち抜き者がGETできるものですが、その前に特別賞と言うことで、カレンダーのうち3つがじゃんけんなしでもらえました。そのうち1つは「一番遠くから来たで賞」ですが、これは佐世保ナンバーの方がいたものの、住んでいるのは神奈川県内だそうで、他にあまり遠くからの方がおらずに終了。次に「女性の旧車オーナー賞」で、古いVWビートルに乗っていらした方がGET。次は「一番寒かったで賞」で前記由良拓也仕様のモークの方がGETされてました。最後の特別賞の「ワンオーナーで一番長い年で賞」で、15年の方と17年の方がいらしゃいましたが、ワテの成層圏くんは90年の年末に購入して以来丸23年経過ですから、ナンとこの賞を頂いちゃいました\(^∇^)/イェ~イ! BOWさん、本当に有り難うございました~! この後じゃんけん大会が始まり、去年は仲間内からキンヤさんが勝ち抜いてGETしてましたが、今年はURAさんが勝ち抜きました! しっかり前に立って5月のトライアンフ全国ミーティング2の宣伝をして、カレンダーもGRT! さらには堅さんもクラブの方提供のシャーシブラックならぬシャーシクリアーと言うコートスプレーをGET! 本当に嬉しい“お年玉”になりました~!
14年1月3日オレンジツリーW-520.jpg
 さて、じゃんけん大会がもう終わろうかと言う時に、ユダ会長が奥さん&愛犬と一緒にTF-1700で登場。途中、冷却液のパイプが一部裂けて液漏れし、やはり遠出はリスクを伴うことが証明されちゃいましたが、このゴムのパイプはかなり長目だそうで、亀裂が入った部分をカットしてつなげ直しておけば大丈夫だそうです。この後、会長夫婦は食事ですから、ここでお別れですが、後でたまたま一緒に少し走ることになりました。
14年1月3日オレンジツリーX-520.jpg
 オレンジツリーを出て一旦鳥居原Pに行って、しばし食堂でコーヒータイム。スピットファイアーの横に停まっているのがキンヤさんのCR-Zです。ちょっとの予定がかなり長くおしゃべりしちゃいまして、ここを出たのはもう3時頃でしたね(^∇^)。この後、軽くドライブしながら伊勢原の方に下りて、ファミレスでゆっくりする予定ですが、都内からやってきたキンヤさんは、Uターンラッシュを避けてここでお別れ。堅さん・URAさんとワテの3台で清川村の県道を下ります。
14年1月3日オレンジツリーY-520.jpg
 爽快に走るURAさん&スピットファイアーですが、実は日も結構傾いていて相当寒かったはずですね(^∇^)。実はずっと目の前に1Boxが走っていて、ほとんど飛ばしていませんでしたが、山間部のワインディングですから、軽く流すだけでも楽しいですね。
14年1月3日オレンジツリーZ-520.jpg
 堅さんは後ろを走っていて、途中まで別の車がストラトスとジュリアの間に挟まっていたおかげであまり写真を撮れませんでしたが、途中から七沢方面に折れるとその車が消えてミラーに映るジュリアをパチリ。よく見ると、ユダ会長のTF-1700も後ろに付いていました。ワンちゃんが一緒だとファミレスは無理ですから、この後お別れしましたが、液漏れは何とかなったようですね。良かった良かった。
14年1月3日オレンジツリーα-520.jpg
 伊勢原警察署のしばらく西にあるファミレスに到着した頃には、画像の通り真っ暗。日が落ちるのは本当に早いですが、ここでピザとコーヒーを注文して2時間ほどグダグダと駄弁ってました(笑。気の良い仲間とのおしゃべりも、本当に時間が経つのが早いですね(^∇^)v おっと、そりゃそうと、停まっているのは左からダイハツ・ジュリアでもダイハツ・ストラトスでもダイハツ・スピットファイアーでもないですからね(笑。
 この後、国道246号が厚木までちょっとノロノロしていましたが、目立った渋滞もなくバッチリ保土ヶ谷BPの終点近くまで堅さんと一緒に走って帰りました。帰宅は8時過ぎ頃で、思ったよりも早く帰ることができましたね。
14年1月3日オレンジツリーβ-520.jpg
 こちらがBOWさんのイラストの2014年版カレンダー。年初めから良いことがあって、今年一年が素晴らしい年になる予感が\(^∇^)/ これから姪っ子らにお年玉として財布の中身が吸い取られちゃいますが、ワテもこうしてナイスなお年玉をもらえて最高の気分です。気の置けない仲間との1日も大変充実していて楽しかった~! Happy度MAXな気分ですね(^∀^)v


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

shun&spitfire4

毎年、寒い山の上だというのに結構な台数が集まりますよね。
一度くらい行ってみようとは思うのですが、Uターンラッシュに巻き込まれるのが怖いので、中々行く勇気が湧きません(笑

あっ明日は朝、大黒に行くかもしれません。ユダ会長が「ピストンさんが来るので、お暇な方は・・・・」とFBで書き込みがあったので。
ただ、夕方も横浜に行くことになるので、朝は行かないかもしれませんけどね(笑
by shun&spitfire4 (2014-01-04 19:20) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、ちわっす!
宮ヶ瀬は確かに寒かったですが、Uターンラッシュに巻き込まれる遅い時間帯を外せば問題なさそうですよ。
ちなみに3時に鳥居原Pを出て中央道で帰ったキンヤさんは問題なかったみたいですよ。
明日は大黒でデルタミーティングが朝11時にあるそうで、それとは別にクラッチさんが黄色っぱ号で来てくれるから、ワテも10時過ぎには行こうと思ってます。
もしなんなら、shunさんも来て、そのまま夕方までワテのところで時間を潰します?(^∇^)

by トプ・ガバチョ (2014-01-04 19:32) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。
色々な旧い車が集まってますね。

ウチの145も個体数がめっきり減って、その内希少…ナイナイ(笑)
by HIRO (2014-01-05 10:37) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!
あのオレンジツリーの集いは正月3日正午に毎年行なわれるので、HIROさんもアルファでいかがでしょう?
実際、145もデルタも最近はほとんど町中で見かけなくなりましたよね。
アルファミーティング等ではまだまだ現役の皆さんを結構見かけますよ。
あの頃のモデルは実は地味に愛好家が頑張ってるんですよね(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2014-01-05 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。