SSブログ

画像をいろいろいじっていた@Photoshop [トレールバイク]

KLXimg-520.jpg
 ずっと前から当ブログでの画像UPは、一部を除いてほとんどPhotoshopで加工したものを載せていました。すなわち、「エッジのポスタリゼーション」をちょっと強めに効かせた上で「インク画」加工したものを使っていましたが、画像の枚数が多くなると作業が大変になるし、空のように無段階に濃淡が変化するグラデーションでは、画像が汚らしくなることもあって、ここしばらくはポスタリゼーションを中間の設定にしただけでアップしていました。もちろん他にもPhotoshopには色々なフィルターがあるのですが、その中からちょっと好みの「カットアウト」で試しにバイク画像を加工してみました。
 カットアウトは線を単純化し、色調もシンプルになるのですが、設定がちょっと面倒で、「レベル数」「エッジの単純さ」「エッジの正確さ」をそれぞれ気に入ったところに設定しないと見栄えの良いものはできません。まら、ポスタリゼーションでもそうでしたが、加工する画像の大きさも問題になります。あまり大きな画像ですと、せっかく加工しても、後でブログにアップするレベルに縮小すると、加工したかどうか分からないほど変化が小さくなります。かと言って、初めからブログサイズに縮小したものを加工すると、ひどくフィルターが強くかかることになり、見られたもんじゃないです。ですから、ワテは一旦横2000ピクセル程度に軽く縮小しておいて、その上でフィルターを掛けて加工し、その上でブログサイズに改めて縮小しています。このカットアウトの画像も然りで、初めから横520ピクセルにしたらあまりに単純化されて何が何だか分からなくなりますが、2000ピクセルでレベル数やエッジの単純さ等を色々組み合わせて、気に入ったものを取り込んでおきました。絵に描いたみたいな描写が面白いですが、ガソリンタンクと後ろの木の葉の緑が一部融合しちゃって、線がおかしくなったので、そこをまた加工して色付けし直しました。カットアウトではこうしたことが起こりやすいので、実は結構面倒ですね。
F5Bimg-520.jpg
 これもカットアウトで加工しましたが、「レベル数」をもう少し上げてみました。タンクの文字が後半で曖昧になり、ほぼ消えるような状態になりましたが、カットアウトではこうした細かい描写は再現されません。「レベル数」を調整して多少なりとも文字が映るようにして、その文字をコピーして後ろに貼り付けて加工しました。たまたま後ろの「AKI」の文字が消えたので、「I」以外は前の文字を使えましたが、やはりカットアウトでは文字は潰れるものだと思った方が良さそうですね。それにしても、緑色がほんわかしていて、いかにも草が瑞々しく映って良い雰囲気になりました。カクカクしたKLXに比べて、角の丸いビッグホーンのタンクにはこの位の描写が似合ってるかな(^∇^)v
F11img-520.jpg
 今度はF11の画像にカットアウトを掛けてみましたが、これもビッグホーンと同じ設定にしてみましたが、タンクの文字はそこそこ再現されました。元々日影での撮影だったので、ビッグホーンの画像より明暗が強く付いていなかったせいか、例えばマフラーガードの丸い穴が結構ちゃんと潰れずに残ってますね。撮影した際の条件によっても大きく変化しますから、時折挿入するのはともかく、なかなかこのカットアウトだけで画像アップするのは厳しそうです。これまで通りポスタリゼーションを軽く掛ける程度にしておきます(^∇^)b

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。