SSブログ

いつにも増して混んでいた@12月の大黒ミーティング [OFF会・ミーティング]

13年12月15日大黒PA1-520.jpg
 12月15日、第3日曜の大黒PAミーティングに顔を出してきました。思えば熱海ヒストリカ、富士トリコローレ、GTromanツーリング、有明会と言う具合に、秋以降ちょくちょく乗り出しているのに一度も洗車していない状態ですから、さすがにばばっちくなりましたが、ミーティングの後は家の仕事があるので当面無理。でも、年明けが来る前に部屋の大掃除ともどもやっておかないといけませんね。
 と言う訳で、良く見ると汚れがタップリなまま午前10時半に家を出て、エンジンが暖まり切らないうちに到着しますと、いつになく駐車場がパンパンでした。見たところここ2・3年の間に定着した現代版アウディのミーティングの他に、ポルシェのミーティングもあったようで、HCC’95関連の旧車の皆さんがいつも停めていた一番奥のブースも既に色々な車でいっぱいでした。さらにRX-7のミーティングも行なわれたようで、もう何が何だか分からない位ゴチャゴチャになりました。とりあえず駐車スペースがなくて一番奥の隙間に置いた後に、しばらく待って画像の通りオペル1900GTとマンタ400の間に停めることができました。ですから、いつものように旧車で固まって停めると言うより、空いているところに入らざるを得なくなり、結果的に分散してしまいました。でも、集まった旧車の数はいつもと同じ位は来ていましたね。
13年12月15日大黒PA15-520.jpg
 到着して間もなく、声を掛けてくれた方がいて、当初「誰だっけ?」と思いましたら、こちらの釣り関連のレポでちょくちょくコメントを下さるあさみさんでした\(^∇^)/ 初めてお会いできて本当に面白かったですが、車の集いの場で、2人で釣り談義をたっぷりしちゃいました(笑。あさみさんはワテと同じくルアーもフライもたっぷりやられますが、ルアーは山上湖のビッグトラウトがメインだそうで、あまりバスはやらないとのことでしたから、来春は一緒にやりましょうと誘っておきました。逆にワテも大型トラウトや海でのフライフィッシングを教わりたいですね(^∀^)v ちなみにあさみさんの愛車はこちらのレガシィ・ワゴン。アウトドアに持って来いの4WDワゴンでありながら、280psエンジンを積んだ大変スポーティーな車ですから、山間部の湖に向かいながら峠道を楽しんで走ることもできますね。ホイールは18インチの精悍な黒いものが入っていて、45タイヤを履いていますから、見た目にも一層スポーティな感じになりますね。ただ、タイヤの扁平度からして、このままでは地方の山で多々ある、枝道でのダートに入り込むと、ホイールが傷だらけになりそうで恐いですね。何はともあれ、あさみさんとお会いできて、一緒に昼食を取ってたっぷり話ができたんで、それだけでも本当に楽しいものになりましたね。
13年12月15日大黒PA2-520.jpg
 HCCのユダ会長は今回もTF-1700にて登場。大分まともに走れるようになってきたみたいですが、途中、工具を出して車の下に潜り込んでいました。まだ、どこか要調整なんでしょうか。
 隣の2代目ブルーバードのピックアップもHCCメンバーの車。この日は夕方からクリスマスパーティーを行なうとのことでしたが、ワテは午後3時から家の仕事があって出席できませんでした。今の時期はどうしても色々な宴会があるから、皆さんそうしたものにかぶって出席率は厳しいものになる恐れがありますね。
 そうそう、ワテは直接は聞かされていませんでしたが、いつも台場で行なわれるニューイヤーミーティングが次回は富士スピードウェイで2月2日に開催されるそうで、そんな一番寒い時期に富士の麓なんて、行きたくなくなる人も多いのではないかと思われます。そこでユダ会長が葛西臨海公園でランチ・ミーティングを代わりに開いて、関東の旧車仲間を集めたいとのことでした。ワテは丁度大学の恩師が今年度いっぱいで定年退職される(以降は講師として講義を持たれるようです)のをお祝いして、これまで先生のゼミで学んだOBが集うことになっていて、葛西には行けませんが、旧車ファンの皆さんは是非顔を出してみて下さいね。
13年12月15日大黒PA3-520.jpg
 このデ・トマソ・パンテーラは有名な湘南の濃い紫のものではなく、黒いボディの別の方の車で、ホイールも今風のものが入っていました。持ち主は思いの他若い方でしたね。それにしてもこの迫力満点のオーバーフェンダー。いかつさではカウンタックのアニバーサリーを超えてますね。
 お隣のアウトビアンキA112アバルトは何度か大黒で拝見してますが、最近はめっきり少なくなりましたよね。90年頃はこの車も結構人気が高くて、意外としょっちゅう町中で見かけたもんですが、最近は皆無と言っても良いくらいですね。きれいに保って乗って行くほど希少になっていくので、今後はちょっとした6-70年代の旧車より入手しづらくなりそうですよね。
13年12月15日大黒PA4-520.jpg
 赤影さんのバンプラは久々の登場です。あ、ワテが先月までしばらく来なかったんでお会いしてなかっただけだったりして(^∀^)。相変わらずきれいに乗られていて、成層圏くんも「オレもあれくらいきれいに乗って欲しいよなぁ~」とぼやいているような気がしちゃいます(笑。
 隣の2000GTは有明会でもお会いしたSさんの前期型です。やはり多くの人がこの車の周りには集まりますが、この日はご覧のような観光バスもたくさん来ていて、トイレ休憩で降りてきた皆さんが車を珍しそうに覗き込んだり、写真をたくさん撮ったりしていましたね。
13年12月15日大黒PA5-520.jpg
 ヨタハチは有明会にきていた赤ではなく、こちらではシルバーのものが2台登場。未だに愛好家の多い車ですから、当然トヨタでは純正パーツは出なくなっても、ヨタハチ仲間のネットワークで色々なパーツが手に入ったり、新たに作られていたりするんでしょうね。このままのデザインで軽のボディを利用して復刻版を作ればきっと売れそうですよね。
13年12月15日大黒PA6-520.jpg
 ヨタハチとくればホンダも負けてません。高回転型4発エンジンを搭載したエスハチは、走りではヨタハチの一方上をいってましたね。ちなみにS600はチェーンでリアアクスルシャフトを駆動していたように、モロに「バイク屋」ホンダが作った車と言う感じでした。
13年12月15日大黒PA7-520.jpg
 ロータス・ヨーロッパ軍団は、この日は3台だけ。皆スペシャルのようですね。JPSカラーのやつはリアウィングが付いていて、サーキットの狼世代にはたまらないでしょうね。72年のJPSロータス(F1)と風吹裕也を同時に楽しんじゃう感じですね(^∀^)v
13年12月15日大黒PA8-520.jpg
 こちらのジャガーEタイプも常連さんです。白いゼッケンベースのシートが付けられているところからして、何かのクラシックカーイベントにエントリーされたのかな? それにしてもこのまろやかなラインはいつ見ても優雅ですね。間違いなくトヨタ2000GTはEタイプのデザインを参考にしているでしょうね。
13年12月15日大黒PA10-520.jpg
 こちらのポルシェ356のクーペもHCC’95の会員さんの車で、白の356と2台体制で走ってますが、この赤いクーペは結構いじってまして、かなり迫力ある排気音を奏でます。Eタイプの丸味とはまた違ったまろやかさで、何か柔らかい材質でできていると錯覚しちゃいそうな可愛らしさですね(^∇^)b
13年12月15日大黒PA9-520.jpg
 こちらはHCCとは何ら関係ないのですが、時折大黒にやってくる貴重なフェラーリ288GTOです。これはグループBカーとしても登録されたもので、そのためもあってたった200台の生産でした。今国内には多分10台あるかどうかなんでしょうが、大黒はこうした車さえも目の前で見られるんですよね~。ちなみに後でF40も来ましたが、実はあちらは1000台は生産されましたんで、希少性は288GTOの方がずっと高いです。
 お隣の308GTSは純正ホイールに70タイヤの付いたオリジナル仕様です。ビックリしたことに、白人のパパと息子がこれに乗ってやってきていました。まさか外国から持って来たのではないでしょうが、日本で使う車にフェラーリを購入して楽しむとは、粋な外人さんですね(^∇^)v
13年12月15日大黒PA13-520.jpg
 シェルビー・アジアの皆さんも11時半頃到着してました。いつも大型車ブースに停めていますが、この日はとにかく観光バスが多く、また80年代の国産シャコタン車がこちらのスペースをそこそこ占有してましたから、停めるところに苦心していました。この日はシェルビーGT40が2台やってきて、何も分からない観光のオバチャン衆に大人気でした(^∀^)b
13年12月15日大黒PA14-520.jpg
 コブラ軍団は3台でしたが、近くに立っているだけでそのアイドリング音で体が揺れる感じになりますね( ゜д゜)。先頭のコブラは後ろの2台より見た目にスリムに見えますが、実際は同じものなのかな? ヘッドランプに黒いカバーが付いてますが、トンネルではどうするんでしょうね。それにしてもいかにもパワーの塊りと言った感じで勇ましいです。
13年12月15日大黒PA11-520.jpg
 spitさんとshunさんのトラ軍団は、今回はこの2台こっきり。相変わらずオープンで走るspitさんは、新たにペンタックスME-F(世界初のAF一眼レフ)とAuto110を入手して見せてくれましたが、完全にペンタ党員になりましたね(^∀^)。クラカメに手を出すと沼からなかなか抜けられなくなりますが、今やspitさんはズブズブのようです(笑。
 shunさんのスピットファイアーMk.1は、やっとこさOHしたMyエンジンに乗せ替えられて、なおかつクーラーもワンオフで装着されて、これで先に済んでいたハードトップ化も含めて彼だけのスペシャルモデルが出来上がりました。しばらくは慣らしが必要ですが、5月の全国トライアンフミーティングではガンガンアクセルを踏み込んで走れるでしょうね。ただ、shunさんによると今回の修理・改造分の請求書はまだ出ておらず、一体いくら掛かるか分からず戦々恐々としているそうです(^∀^)b
13年12月15日大黒PA12-520.jpg
 これが完成したスピットファイアーのエンジン周り。ほとんど違和感なくクーラーのコンプレッサーがオルタネーターの下に配され、きれいにまとまってますよね。さすがに真冬の今、この冷房を体感する訳にはいかないでしょうが、スイッチを入れると確かに凍りつくような空気が出てくるそうです。夏が楽しみで仕方ないですね!
13年12月15日大黒PA16-520.jpg
 昼過ぎにshunさんspitさんに加えて、あさみさんとワテの計4人で大黒レストランで昼食を取りつつ楽しくぺちゃくちゃやりました。長いこと居座って戻り、ちょっと話して解散と言う時に、たまたまBJさんが今月もきゃわいい娘さんを連れてヨーロッパS2改でいらしてて、やはりレストランで昼食を取っていたそうです。この日はこの車を仕上げたハッピーに車検&整備に出していたのを取りに行った帰りだそうで、この後は奥方とお買い物と言う重要な仕事が待ち構えているんだそうです(^∇^)b パパさん、頑張って奉仕しないと、次の車検時にお金が出ないかもよ(笑。

 とまぁ、こんな塩梅で今年最後の大黒ミーティングも終了ですが、思えば今年はF.P.M.M.のうち、P(Pesca=釣り)に最も力が入った1年でしたね。次はM(Motoli=車)で、もう1つのM(Motocicle=オートバイ)とF(Fotocamere=カメラ)はちょっとネタが少なかったですね。来年はもうちょっとフィルムカメラを持ち出して、林道ツーリングもなるべくたくさん楽しみたいです(^∇^)v


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

あさみ

こんにちは!

昨日は、お疲れ様でした。

釣りの話し、車の話が出来て、楽しいひと時が過ごせました。

私の憧れの車、ストラトスの運転席にも座らせて頂き、ありがとうございました。
家に帰り、写メを見ながら一人感動してました!

これからも、宜しくお願いします。


by あさみ (2013-12-16 15:15) 

トプ・ガバチョ

>あさみさん、昨日は乙でした!
まさか大黒でお会いできると思わなかったんで、本当に嬉しかったですよ!
また、大型トラウト釣りをガンガン楽しんでいらっしゃる話を聞けて、こちらもムズムズしてきちゃいましたね(^∇^)v
なかなか難しい釣りでしょうが、どうぞご指南のほど、よろしくお願いします。
それに比べるとバス釣りはかなり気楽にできますから、是非一度ご一緒に行きましょうね!
by トプ・ガバチョ (2013-12-16 16:37) 

shun&spitfire4

久しぶりのMYエンジンですが、OH前と後とでは同じエンジンでもかなり印象が変わりましたよ。
馴染みが出るまでは仕方ない事なのでしょうが、やはり回り方が硬いと言うか重いと言うかって感じですかね。まぁ~アイドリングなども安定しているので安心感は以前とは桁違いですけどね(笑
by shun&spitfire4 (2013-12-16 20:11) 

HIRO

こんにちは。
画像からも混み混みの状況が…
天気も良いし集まり易い場所だし>大黒(笑)
by HIRO (2013-12-16 22:26) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、日曜はオモロかったっす!
やはりまだまだ組み上げたばかりなので硬いイメージでしょうけど、やっぱMyエンジンはいいでしょ!(^∀^)v
それに、エンジンルームをチェックした際にバッチリきれいになっていると、それだけで嬉しくなりますもんね。
あ~あ、ワテも成層圏くんのボディ塗装とエンジン周りをきれいにしてやりたいです~。
by トプ・ガバチョ (2013-12-17 08:40) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
あの日はミーティングが色々重なったためにぎゅぎゅう詰めになりましたが、皆ちゃんと分かっていて、正面側の一般車が停めるスペースにはミーティング目的の人は入らず、そちらは多少空いていました。
でも、JAFのキャンペーンカーが来ていて何やら小さなイベントを開いていて、それのための混雑もあったかな。
やはり大黒は首都圏からは来やすいし、とにかく広いのが人気の元なんですよね。
by トプ・ガバチョ (2013-12-17 08:49) 

BJ

こんにちは

日曜日はトプさんに会えて良かったです。
時間が遅かったんで、もう誰もいないかと思ってたんですよ~
2階のフロアから見たら、カッコいいストラトスが見えたんですぐにヨーロッパを移動しました。
並べたのは初めてだったんで、写真撮りまくってました (^∀ ^)v
帰り際一瞬だけ並走しましたが、旧車同士が手を上げて別れていく画って、なんかいいですね。
ぜひ今度一緒に走りましょう!!

ちなみに言うまでもなくあの後は家庭内奉仕活動に注力しました (^_ ^)
by BJ (2013-12-17 09:32) 

トプ・ガバチョ

>BJさん、ちわっす!
相変わらずキュートなおちびちゃんと気合の入った車でのツーショット、素晴らしいですね~(^∀^)v
しかし、いつ見てもきれいにしてますが、ボディの表面がまるで鏡みたいで、S2もここまで可愛がられていると幸せでしょう。
S2と成層圏くんのツーショットは初めてでしたっけ?
ワテももっともっと撮っておけば良かったけど、ついついきゃわいいお嬢ちゃんと遊んじゃいました(笑。
帰りの右車線をフォ~!と走り去っていくS2はホレボレしましたよ。
ビターッと地に貼り付くように颯爽と走る様は、やはりロータス・ヨーロッパならではのカッチョ良さですね!
by トプ・ガバチョ (2013-12-17 22:41) 

URA

仕事で行けませんでした〜。
また来年も遊んでくださいませ。
by URA (2013-12-22 00:10) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、お早うさんです!
お仕事だったのね(^∀^)。どうりで。
気の合う車仲間とのぺちゃくちゃはやめられませんね。
今度皆さんで新年会でもやりたいですよね!
by トプ・ガバチョ (2013-12-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。