SSブログ

romanなヤツらと走っていた@箱根→大磯 [OFF会・ミーティング]

13年12月1日箱根GTromanツーリングJ-520.jpg
 暖かかった11月もあっという間に終わり、いよいよ寒さも厳しくなる12月に入りましたが、1日(日)に前々から企画されていた仲間内でのツーリングが晴天の下に行なわれました。その仲間内とは、以前もレポに何度か書いている、mixiのコミュニティ「GTromanに登場する車」に登録する友人達のことで、春にも一度箱根ツーリングをしています。走ることも車をいじることも大好きなオサーン集団ですが、皆気のいい人達ばかりで、話していてちびりとも飽きない楽しいグループなんですよね~(^∇^)v
13年12月1日箱根GTromanツーリングA-520.jpg
 集合は西湘BPの国府津PAに午前6時。一応4時半に成層圏くんを出して、いつも利用しているGSで給油の後にUCCコーヒー(ホット)を4本ばかり買い込み、保土ヶ谷BP狩場ICを目指します。気温はWebでは横浜南部で最低7℃となっていたんですが、その割りにかなり厳しい感じでした。せっかくのホットコーヒーもあっという間に冷えちゃいました(笑。
 横浜新道+新湘南+西湘の順で走りますが、時間が早いだけに全くストレスなく走れます。目的地の国府津には5時40分に到着。皆さん遅れることなくきっちり6時には集合してました。しかし、BPに入る前に相模川を渡る時に「只今の気温」の表示板がありましたが、そこには「2℃」となっていまして、湘南が横浜より寒いことが良く分かりました(;´д`)。PAではまた温かいコーヒーを買って、挨拶を交わしがてらぺちゃくちゃやりつつしばし休憩し、日が昇りかけた頃合に出発しました。
13年12月1日箱根GTromanツーリングH-520.jpg
 ここで今回の参加車両をご紹介! まずは現在の「GTroman」コミュの管理人をされている、若かりし頃の勝新にそっくりな男前のにしさんのコルベット・スティングレイC2。大変きれいな車体で、エンジンともどもかなり大きいです。ただ、2シーターのクーペですから、フェンダー周りの膨らみ凹凸がそう見せているだけで、意外とコクピット周りは平均的な広さで、車幅に比べてそう大きくはないです。おかげで実物を見ると正にスティングレイ(エイ)のような、いやステルス戦闘機みたいな印象のデザインです。ストラトスにも共通するものがありますよね。それにしても気合の入ったぶっとい15インチタイヤですが、太過ぎてハンドルを一杯に切ると、フェンダーの前の方にこすっちゃうとか。フロント205、リア235位が丁度良いのかな?
13年12月1日箱根GTromanツーリングG-520.jpg
 こちらは狼羊さんの虎の子仕様のホンダ・ビート改。カーボンの外装・内装パーツをふんだんに用いて、実にきれいに仕上げています。足回りもきちんとやってますから、結構仕上げるのにお金がかかったことでしょうね~(^∇^)v ただ、エンジン内部には手は着けず、吸排気系だけのチューニングになっているそうで、そう言えば、その点からHNが狼羊なんだとずっと前に聞きましたっけね。でも、当然峠での走りはキビキビとしていて速いですから、本当に乗って楽しめる車だと思いますね。
13年12月1日箱根GTromanツーリングD-520.jpg
 同じビートでS井さんが初参加して下さいました\(^∇^)/ ノーマルのように見えて、実はチョコチョコといじってあるようで、やはりビートの愛好家は自分なりのモディファイを楽しむ方が多いですね。S井さんは集合場所までは幌を上げて来ましたが、あとはオープンにして走ってました。この寒い中をよくもまぁですが、バイクにも通じる感覚が楽しくて仕方ないんでしょう。
13年12月1日箱根GTromanツーリングE-520.jpg
 と言いつつ、ロータス・エランSr.3の薄青さんは初めからオープン。分厚い革ジャンをもっこり着込んで登場ですが、今の時期に未明の高速をオープンで走ってくるオサーンも少ないことでしょう(^∀^)v 薄青さんは結構身長もある方ですが、小さなエランに潜り込むと完全に人車一体化しているような感じになって、エランにはまる人が多いのが良く分かります。本当にオシャレに活き活きと運転してますもんね。
13年12月1日箱根GTromanツーリングF-520.jpg
 j-3さんのヨーロッパS2は、現在もまだ“縄文土器”仕様のまま(^∀^)b とりあえず穴を埋めてパテを盛って色を塗ってしまえばと思いますが、自分でやるとなるとなかなか大変な作業ですからね。ついつい後回しにしているうち何年か経過って、ワテにも良くあることですからねぇ~。白ボディに濃い緑のラインと黒ホイールは普通にカッチョ良いですから、j-3さんには外装だけでも早いところ仕上げて欲しいな~(笑。ちなみに、峠に着いた時に何かエンジンとは別にかすかなベルト鳴きのような異音がすると言って気にしてましたが、低速では鳴らずに走っている時に鳴るそうで、ベルトの鳴きではないようです。とりあえず問題ないので走りましたが、今度はアンメーターが全く振れずにオルタネーターの発電不具合が生じたのではないかと心配していたものの、たまたまワテが充電器を持っていて、それに充電量の確認ランプがあってテスター代わりになるんで計ってみると、バッチリ80~100%充電済みでホッと一安心。旧車にはこうした不安は付いて回りますよね(;´д`)。
13年12月1日箱根GTromanツーリングC-520.jpg
 最後に我が成層圏くんですが、右リアの足回りからの「ズチャッ」音は相変わらずです。近所の修理工場で夏に見てくれることになってたのがずっと延び延びになっていて、Myハニーちゃんがカマ掘られた時の修理の際に「ストラトスの足回りもお願いしますね」と言っておいたんですが、まだお声が掛からないまま。一番怪しいのはボールジョイントですが、ひょっとしてリアショックの上部のカバーの辺りとも考えられますんで、あるうちにその辺のパーツを入手しておかないとね。ちなみに走っている上で、音以外に違和感はありません。
 さて、国府津を出てから箱根新道に入り、途中から椿ラインをちょっと走りつつ箱根峠方面へ。やはり思った通り、標高が上がってくると日陰ではかなり路面が凍結していました。塩カルを撒いたところも多く、ちょっと攻めると危険ですからウェットの時よりも慎重に走らざるを得ませんね。スピードを押さえていますので、片手でビデオを持って写しながら走っていましたら、左ブラインドコーナーで前を走るS井さんが突如ハンドルを右に切って停まって、ワテも急ブレーキを掛けて停まりますと、前で薄青さんが横向きに。別段スピードを上げていたのではないのに、スーっと横に向いちゃったそうで、対向車が丁度来ていないところで良かったですね。この後ほんの少しで対抗車がやってきましたから、危ないところでした。
13年12月1日箱根GTromanツーリングB-520.jpg
 峠の展望の良い駐車場に到着して一休みしたのは7時ちょっと前。西の空はまだやっと夜明けみたいな雰囲気です。右手前の山に隠れちゃいましたが、後ろに富士山がくっきり見える展望の良い駐車場です(トップ画像)。反対側では芦ノ湖を望むこともできて、山の稜線の途中にあるかのようなところで、さすがに風も通り抜けるので凍えそうな寒さですね。枯れた芝も白い霜がビッシリ。展望台への土の階段に埋め込まれた細い丸太が凍って滑りやすかったっす。
13年12月1日箱根GTromanツーリングI-520.jpg
 そんな寒い中でも車仲間とぺちゃくちゃやってると楽しいので、寒さも吹き飛んじゃいますね(←ウソ^o^)。実は薄青さんがボンベ式のアウトドア用ストーブを持ってきていて、その前に座って暖を取っていました(笑。
 そうこうしていると、下からカプチーノが1台やってきます。どうもにしさんの軽のレースでの顔見知りさんのようで、話によるとこの手前のカプチはシャーシダイナモで140psをたたき出すんだとか( ゜д゜)。年間100万円も掛けてきた(もちろん1年だけじゃないですよ)そうで、その気合の入り具合は別格ですね。
 さらに少しして左のこれまた随分手の入ったカプチが到着。箱根の朝練のようですが、この凍結区間を勢い良く何度も往復していました。気合が入ってます(^∀^)b
13年12月1日箱根GTromanツーリングK-520.jpg
 箱根峠の駐車場は富士山が隠れるので、今度は別の駐車場に移動します。先ほどはまだ柵で閉鎖されていた芦ノ湖スカイラインにちょっとだけ入って進み、しばらくして展望の良い三国峠の駐車場に到着です。にしさんはこの辺に詳しいので助かりますが、ここがどこを経由して到着したのかはワテにはもう分からんです(笑。
 それにしてもどうです、このくっきりと浮かび上がる富士山! もっと雪が深くなっていると思いきや、見たところ5合目付近までのようです。この位の雪をかぶった状態こそ最も美しい富士山の姿ですよね。天候も雲ひとつなくて最高でした。
13年12月1日箱根GTromanツーリングL-520.jpg
 富士山をバックに写真をたっぷり撮ってから、寒いこともあって山を下りることにしました。コースはターンパイクで700円も取られるのはまっぴらなので、一部有料区間ですが料金所に誰も立っていないところを使いつつ、上手に湖尻方面に向かいます。
13年12月1日箱根GTromanツーリングM-520.jpg
 湖尻に下りてくると凍結は一切なし。しかし、観光の車が多くなってきますね。紅葉は箱根ではもうそろそろ終わりに近付いてますが、もっと下の湯元に近いところではまだまだ楽しめる感じですね。
13年12月1日箱根GTromanツーリングN-520.jpg
 湖尻の観光船のところでトイレ休憩。ワテは芦ノ湖の状況がどんな塩梅か気になって水中を確認すると、鯉やウグイかワカサギ等の小魚がたくさん泳いでました。ブラックバスやマスは深場に潜り込んでしまい、姿は見えませんね。さすがにこの時期ですから、釣りをしている人はいませんでした。
 ここでも異音が気になるj-3さんですが、この時は何が原因かサッパリ分からず、そのまま走らざるを得ません。とりあえず普通に走れるので問題はないかと思いましたが、後で大事に至っちゃったみたいです。
13年12月1日箱根GTromanツーリングO-520.jpg
 湖尻ではせいぜい15分位の休憩で、今度は次の目的地の大磯ロングビーチ駐車場を目指します。箱根新道の下り道は夜間の凍結も解けて湿った路面になってますが、ここは谷間の道なのでいつも薄暗い印象ですね。車の台数も結構多くなってきましたが、上手い具合に間に他の車に入られることなくずっと走れました。13年12月1日箱根GTromanツーリングP-520.jpg
 西湘BPに入ると気温はぐっと上がって、ストラトスは左のウィンドーを下げて走ったほどです。左側を走る皆さんを右側からパチリとやっておきましたが、いかにもツーリングしてまっせ~という感じで良いですね(^∀^)v
13年12月1日箱根GTromanツーリングQ-520.jpg
 にしさんのスティングレイを追いかける狼羊仕様ビート。この車、ノンターボの割りに山道でも結構早いですよ~!
13年12月1日箱根GTromanツーリングR-520.jpg
 その狼羊さんを追う薄青号。良い音を立てて焼け焦げた触媒無しの排気臭を撒いて走り抜けます。日差しがあって大分オープンでも楽になったでしょうね。
13年12月1日箱根GTromanツーリングS-520.jpg
 で、その後ろに付くS井さん&真っ黄っ黄ビート。思えばエランとビートってFRとMRの違いこそあれ、とっても良く似たコンセプトの車ですよね。新旧の違いもありますが、走らせている感覚は近いものがあるんじゃないかな。
13年12月1日箱根GTromanツーリングT-520.jpg
 大磯ロングビーチには10時頃には到着しました。この日は湘南ヒストリックカークラブ主宰のジムカーナ大会が行なわれ、それに合わせてスワップミートや希少車の展示等があって賑わうのは当然ですが、去年より明らかに車が多くて正規の駐車場には止められませんでした。結局入口付近にあるスペースにとりあえず止めておきましたが、後からもっともっと車が集まり、仕方なく柵を外してジムカーナ会場の一番奥の使っていないスペースを開放して止めていました。何で例年になくこんなに車で溢れたのかと言うと、道路を挟んだ向こう側でも別のイベントが催されていて、その催しの駐車場としても使われていたからなんですね。だからヒストリックカーとは無縁な1Box等が多い訳です。
13年12月1日箱根GTromanツーリングW-520.jpg
 もちろんSHCCのイベントですから旧車も多く来ています。ここではとても載せ切れないので、一部友人の車だけアップさせて頂きます。
 まずは左の濃い緑のエランは苦楽さんの愛車。苦楽さんも身長が高いので、小さなエランに乗ると薄青さん同様人車一体な感じになります。元々ヨタ8等の小さな車に慣れ親しんだのですから、エランは正に苦楽さんにピッタリの車なんでしょうね。
13年12月1日箱根GTromanツーリングX-520.jpg
 こちらは旧車ではないですが、幻十郎さんの大改造コペン。( ゜∇゜)←こんな感じのコペンが(‘_‘)←こんな感じになって、ポルシェのような風貌に大変身。フェンダーをカットして自作でオーバーフェンダーを作って取り付け、もう既に元に戻れないので、次回の車検からは白ナンバー登録に切り替えるそうです。いやぁ、それにしても、箱根のカプチもそうでしたが、軽のスポーツカーを徹底していじくるのってカッチョ良いですね。
13年12月1日箱根GTromanツーリングV-520.jpg
 ジムカーナの会場ではPonkotsu_jiyさんとお会いできました。当初彼もきっとジムカーナに参加していると思って、待機車両のところに行って草緑色の初代シルビアを探しましたが、見かけませんでした。と思ったら、彼がワテを見付けて後ろから肩を叩いてくれました(^∀^)b 後ろに写る白いシルビア改で仲間3人で出場したそうです。レーシングスーツも決まって、いつまでもモータースポーツを楽しむ姿を見るに付け、ワテもずっとそうありたいとつくづく思います。
13年12月1日箱根GTromanツーリングY-520.jpg
 実は会場で最も気になったのはこのファーストナショナルシティバンクのカラーに塗られた、ロニー・ピーターソン仕様のF1マシン、マーチ761です! ワテなら間違いなくオレンジに塗ってBetaのマークを入れてビットリオ・ブランビラ仕様にしちゃいますが、あのマーチが日本にあるとは思いもよりませんでした。全部で何台くらい作られたのかは知りませんが、女性ドライバーのレラ・ロンパルディも乗っていましたから、10数台はあったのかな。それにしても素晴らしい。ずっと後でいいから売ってもらいたいもんです(^∀^)b
13年12月1日箱根GTromanツーリングU-520.jpg
 さて、1時間ほど大磯にいましたが、11時に昼食を取るべく移動しました。何でもにしさん推薦の中華料理店があるとのことで、皆さんの帰りも考えて東名高速の秦野中井ICに近いところの店に向かいました。湘南から秦野は遠いイメージがあったのですが、走ってみると意外とあっさり到着。開店は11時半からとのことで、しばし駐車場で談笑しますが、もう上着はいらない陽気でした。ゆっくりとぺちゃくちゃやりつつ美味しい昼食を取ってから解散ですが、いやぁ本当に面白おかしく楽しいツーリングになりました。走ってしゃべって観て味わってと、早目に解散したとは言え、朝が早かったこともあって、結構充実したツーリングでした。にしさん、皆さんアザース!
13年12月1日箱根GTromanツーリングZ-520.jpg
 その後ワテはせっかくここまで来たのだからと、まだ近くまでしか来たことがない震生湖に向かって、どんな湖なのか確認しに行きました。バス釣りが盛んなところですが、しっかり湖畔に駐車場があって湖を一周できる遊歩道もあり、釣りをしに来るには持って来いの環境でした。ただ、紅葉の時期ですから、普通に紅葉狩りをしに来た人や、ヘラ師・バサー等の釣り人も多く、平日に来るべきところという感じ。標高はあまり高くはないですが、今に時期はさすがになかなか釣れないでしょうね。一応「湖」となっていますが、横浜の三つ池のような大きさのものでした。今度近いうちに釣れる釣れないは別として、一度竿を振りに行ってこよっと(^∀^)!

 ところで、j-3さんは帰りに七里ガ浜で燃料ポンプがダメになり、何とかコンビニに停めてJAFのお世話になったそうです。あの異音はどうもそこが原因だったのですね。それにしても人が多いところのコンビニですから、無理を言って停めさせてもらったためにお金を払う羽目になったそうです。お疲れ様でした。ワテは震生湖から国道246に上って下道で帰ろうとしたところ、これが伊勢原まで渋滞。粘って厚木ICから高速に乗りましたが、当初「東京まで30分」となっていたのに、程なく「この先事故のため渋滞3km」だって。まだ2時ですから車の数は多くないはずですが、実際抜けるのに結構時間が掛かりました。渋滞の最終地点だった大和の付近で、ほとんどダメージのない2台の車がパトカーともども道路脇に停まってました。ちょっとこすったような事故だったんでしょうが、本当に迷惑千万。多分、迅速に当たった現場から移動して路肩に寄せて停めていたら、渋滞など起こらないはずですが、当たったところに車を停めておいたのが原因での渋滞でしょう。困ったもんです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

gara

ニアミスでした。私も、湘南ヒストリックカークラブに行ってきました。
GTロマンにエスプリは、出てきて無いですよね。σ(^_^;)
by gara (2013-12-02 13:58) 

初めてカキコします♪

SHCCではお話しさせて頂き有難うございました!

そして、けろんちゅ号を載せて頂き重ねて御礼申し上げます。

非常に刺激を受けるお話で、まだストラトスレプリカは諦めんぞ!と誓った次第です。

またお話させて頂けましたら幸いに存じます。
by 初めてカキコします♪ (2013-12-02 14:11) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、ちわっす!
最近大黒にもなかなかきてくんないから、せっかくのエスプリをまだ見てないワテ…。
同じ白のリトラクタブルですから、是非一度並べて撮りたいですね。
大磯は11時には離れちゃいました(;´д`)。
by トプ・ガバチョ (2013-12-02 16:03) 

トプ・ガバチョ

>幻十郎さん、アザース!
こちらこそSHCC会場ではありがとうございました。
お話できて嬉しかったです。
それにしても幻十郎さんのコペンは気合入ってますね。
実はワテは軽の2シーターが好きで、本当に駐車スペースや財力があればカプチーノが欲しかったですね。
やはり徹底的にいじりまくって、サーキットでタイムアタックしてみたいと思ったことがありました。
第3日曜の大黒ミーティングは、夏の地獄の時期以外は参加してますんで、是非遊びに来てやって下さいね!
by トプ・ガバチョ (2013-12-02 16:09) 

にし

お疲れ様でした (^―^)

このオフ会の密かな狙いとして、『同窓会』みたいな事も思ってます
半年単位での再会にはなりますが、既に開始から5年が経っており
参加される皆さんの思い出の一部にでもなればと・・・・・・
少数になっても今後も開催していきたいと思いますので、
Ponkotsu_jiyさん目指して応援宜しくです♪
by にし (2013-12-02 19:30) 

URA

あらら、入れ違い。
by URA (2013-12-02 19:39) 

トプ・ガバチョ

>にしさん、マジでオモロかったっす!
確かに同窓会的になってますが、例えば1台に2人乗って交替で走ってきてもOKですよね。
車が動かない状態でも、仲間と共にぺちゃくちゃやるのは楽しさ満点ですから、時間がある場合はそうした楽しみ方で誘いたいですね。
次回はニッパチさんをお誘いしちゃおっと(^∇^)v
※ビデオ編集をしたら妙に平べったい画像になっちゃいました(笑。
どうも複数のビデオコンバージョンソフトを使って段階的に拡張子を換えると、変なことになっちゃいますねぇ…。
と言う訳で、もう一回やり直しますんで、もちょっとお待ちあれ。
by トプ・ガバチョ (2013-12-02 19:55) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、ちわっす!
ワテらは11時くらいにはロングビーチを出てしまいましたんで、すれ違っちゃいましたね。
凄い混雑で駐車場に止めるのも大変だったでしょ(^∇^)
garaさんには会えたのかな?
by トプ・ガバチョ (2013-12-02 19:58) 

狼羊

当日はお疲れ様でした!早朝の箱根、楽しかったですね♪
気さくな皆さんと車種は違えど楽しくお話しできるのは
車バカにはたまりません(笑)
またご一緒させてくださいね~(^^;
by 狼羊 (2013-12-03 07:51) 

トプ・ガバチョ

>狼羊さん、乙でした~!
やっぱ、ただ走るだけでなくて、車談義から馬鹿話まで、ぺちゃくちゃやるのって楽しいですからね(^∀^)v
箱根のルートは意外と複雑で分からなくなっちゃいますが、にしさんはその辺が詳しいので助かりますね。
無駄にお金を使うことなく楽しく走れますから(←セコ~^^)
多分、また春にあるでしょうから、より一層多くの仲間が参加してくれると楽くなるでしょう!
by トプ・ガバチョ (2013-12-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。