SSブログ

初冬のはずだが暑かった@11月の大黒PA [OFF会・ミーティング]

13年11月17日大黒PA13-520.jpg
 このところ休みになればルアー釣りばかりしていましたが、さすがにバス釣りもだんだん魚の活性が低くなってきてオフシーズンに入るかと言う感じになりつつありますが、17日は第3日曜日なので、この秋に熱海ヒストリカと富士トリコローレの時にしか動かしていなかった成層圏くんを虫干しすべく、大黒ミーティングに行ってきました。土曜日もそうでしたが、気温は19℃になるポカポカ陽気で、とても11月後半の気温ではないですね。まぁ、10月の半ばまでは半袖シャツを着ていたんですから、これも驚きはしませんが、ワテらが子供の頃は横浜でも運河に氷が張ったことからすると、やはり近年の温暖化は尋常ではないですね。
 10時きっちりに大黒に到着すると、意外と旧車関連の皆さんは多く来ておらず、いつもギッチリな一番奥の駐車エリアにはアウディの皆さんが並べていました。ポルシェのミーティングも被ったようで、結構な数が来ていましたね。旧車はどうも台場でクラシックカー・ショーがあるようで、そちらに行っている場合が多いようでした。
 トップ画像は我が成層圏くんも含めて白揃い(^∀^)。いつもお馴染みの356スピードスターとトライアンフ・スタッグ。両方ともオープンですからこの日の風はさぞ心地良かったでしょう。
13年11月17日大黒PA1-520.jpg
 で、お隣はspitさんのスピットファイアー1500。奇しくも今度は白黒並びになりましたが、カメラの測光はかえって真ん中に合わせておけば中間のグレーになってドンピシャになりますね~(^∀^)。白いととにかく測光時に補正しないときちんと写らないことが多いですが、いつもはアスファルトにレンズを向けていれば大体適正露出になってくれます。
13年11月17日大黒PA10-520.jpg
 spitさんやURAさん、shunさんらトラ乗りの皆さんがまた頑張って、2年ぶりに日本全国規模のトラ・ミーティングを行なうことが決定したそうです。第2回は14年5月11日に浜名湖で開催されるそうで、全国のトライアンフファンばかりでなく、様々な車も歓迎だそうですから、ワテも参加予定です。せっかくだから、スタッフや仲間の皆さんと同じところに泊まって、準備の初日はワテは浜名湖で釣りでもしようかな(^∇^)v それにしても、このパンフのデザインは秀逸ですよね。
13年11月17日大黒PA11-520.jpg
 で、その主催者側の1人になるshunさんは今回も紺スマ君で。スピットファイアーMk.1は、ようやく借り物の不調なエンジンをOHした自分のものに載せ替えられたそうで、エアコンまで装着されたそうです。今週中に車検を取り、遅くても月末までには仕上がるとのことで、ようやく快適に乗れるようになるのが楽しみで仕方ないでしょうね(^∀^)b
13年11月17日大黒PA2-520.jpg
 HCCのユダ会長は乗る度に何らかの問題が起こると言うTF-1700。今回は、クーラントのゴムパイプの接続がおかしくて漏れ続きだった部分を、とりあえず補修して乗れるようにしておいたそうです。さすがにこの状態では遠出はできないとのことですが、旧車には問題は付き物ですからね~。
13年11月17日大黒PA3-520.jpg
 ロータス・ヨーロッパ軍団もバッチリ並んでました。ここにある4台はリアが低くなっているからSPかな。基本的にノーマルで、ちょっと手を入れて楽しんでいるような感じがいいですよね。やはりストラトスと同じように、夏場は地獄でしたでしょうが、今の時期はお互い快適に楽しめますな(^∀^)v
13年11月17日大黒PA14-520.jpg
 同じロータス・ヨーロッパでも、Happyでフルに仕上げたBJさんのS2は一際輝いてましたね。ちょっと遅れてきゃわいい娘さんと登場しましたが、何でも赤ちゃんが生まれたそうで、そのためもあってなかなか休みといえども車で出かけづらくなっているそうです(^∇^)。でも、あんなにきゃわいい子供がまた1人増えたんだから、ちょんがーのワテには浦山氏杉ですよ(笑。
13年11月17日大黒PA12-520.jpg
 WANさんとも久しぶりにお会いできました。TVRはしばらく前に売り払って、このダッヂ・チャレンジャーをフルレストアして乗っているそうです。ただレストアするのではなく、リアに車高調キットを埋め込んだり、エンジンをチューンしたり、きっちり仕上げているそうです。何でもパワーは380psで、高速道路の湿った路面で140km/hからアクセルを踏み込むと、リアが空転してとても危険だそうですが、もの凄いパワーなんですねぇ~( ゜д゜)。
13年11月17日大黒PA8-520.jpg
 前にもいらしてたパナールは今回もリアに積まれた2ストロークエンジンの独特の排気音を響かせていました。この車はシトロエンのような面構えと、古いサーブのようなボディデザインが印象的ですが、かなり通な車ですよね。これを見てすぐにパナールだと分かった人は、かなり旧ヨーロッパ車好きだと分かります。
13年11月17日大黒PA9-520.jpg
 アルファ・ロメオのモントリオールもまた登場してくれました。アルファにはレーシングエンジンにV8DOHCがあったのに、なかなか市販車にそれを基にしたものを積んでくれませんでしたが、唯一この車だけそのエンジンが利用されたんですよね。スーパーカー時代のアルファの回答がこの車でしたが、生産台数は少なく、今はなかなかお目にかかれません。
13年11月17日大黒PA4-520.jpg
 こちらも今や常連さんになったマセラティ・ミストラルとデロリアン。この頃のマセラティはデザインが大変優雅で高級感溢れる感じのスポーツクーペが中心でしたね。70年代頃からインディ等のリトラクタブルヘッドライトを採用したデザインになって、その後ボーラやメラクへと進化しますが、マセラティが輝いていたのはこの頃までですね。
 デロリアンは映画『バックトゥザフューチャー』で一躍有名になった車です。特徴的なガルウィング・ドアのリアエンジンの3リッターカーですが、アルピーヌ・ルノーA310と基本的に共通のV6SOHCエンジンは、アメリカ国内向け仕様で130ps/5500rpmと非力だったため、スーパーカー的なイメージの薄い車でしたね。バックボーンフレームにプラスチックのボディを乗せ、その表面に薄いステンレス被せたものです。DMC(デロリアン・モーター・カンパニー)の思惑とは裏腹に販売台数は伸びず、81-2年だけ販売した後に倒産してしまい、かえって今ではその希少性から結構高価になっているそうです。
13年11月17日大黒PA17-520.jpg
 『バックトゥザフューチャー』ときたら今度は『ナイトライダー』ですよ(笑。トランザムのフロント周りを改造したものですが、ちゃんとリトラクタブル・ライトの間の溝で赤いランプが左右に流れるように光ってました。さすがに車内は普通のポンティアック・トランザムでしたけどね(^∇^)v
13年11月17日大黒PA6-520.jpg
 この日はサーブ900ターボの愛好家の皆さんも集まってたようで、それぞれボンネットを開けてエンジンルームを見せていました。一見地味な車ですが、デルタと同じくDOHC16バルブエンジンにインタークラー付きターボを装着したハイパワーな車です。フロントガラスが立っていて、リアのハッチバック的なガラスが寝ているように、ともするとちぐはぐに見えるデザインが強い個性を生んで、実は結構人気があったんですよね。サーブがサーブらしかった時代の最後のモデルで、この後900ターボも第2世代になって平凡なデザインに変更され、結果としてメーカーの勢いも尻すぼみになっちゃいましたが、復活して欲しいブランドです。
13年11月17日大黒PA15b-520.jpg
 URAさんはスピットファイアーMK.3で一番遅く登場(^∇^)v ストラトスの小さなミニカーをもらっちゃいました! URAさん、アザース!
 この後、先に黒蛇さんとWANさんがレストランに行っていましたので、spitさん・shunさん・URAさんらと共にワテらも昼食を取りました。皆と話をしていると、車談義だけでなく色々な話題で楽しめるので、やめられないですよね~!
13年11月17日大黒PA16-520.jpg
 もうミーティングに参加した皆さんは帰ってしまいましたが、後から365ベルリネッタ・ボクサーがやってきて、成層圏くんの隣に停まってくれました。早速パチリとやっておきましたが、この車も2桁ナンバー。話によると20年間乗り続けているそうです。いつまでもきれいに保たれていて、羨ましい限りですが、ワテもそろそろ成層圏くんでの林道走行は減らして、少しずつきれいにして行きたいなと思ってます(;´д`)。
13年11月17日大黒PA18-520.jpg
 2時半頃になって解散し、ワテは本牧ICで下りていつものかもめ町でパチリ。しかし、これが間違いの元で、何かマラソン大会が開かれているようで、山下公園から磯子にかけて産業道路が閉鎖されていて、その向こう側に出られない状態になってました。かもめ町からUターンして本牧ICに戻りますが、ここからは山下町方面にも磯子方面にも進めず、新山下にしか進めません。仕方なしにそっちに向かうと、今度は山下公園の交差点で止められて大渋滞。高速入口脇にひっそりとある一方通行路を曲がって橋を渡ろうとすると、そこも人がいてパイロンを立てて封鎖している始末。こっちが抜けられないと高速入口にしか進めないので、苦情を言って「通してもらわないと困る」と伝えると、「下り方面なら大丈夫かも」だって。「初めから通しやがれ」と思いましたが、それ以前に高速入口手前に「この先一般道通り抜けできません」としておいてもらわないと、新山下ICで下りて500mでまた山下公園ICから高速に乗る羽目になる可能性がありますもんね。
 結局一旦根岸警察署方面に下り、そこから石川町方面に戻るように進んでから帰りましたが、まるで「M」字のように2度も往復するような形になりました。マラソンもちょっと運営方法を考えてくれないと、関係のない一般の自動車にとっては本当に迷惑です。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

BJ

先日はお疲れ様でした。
しかし11月中旬とは思えないほど暑かったですねぇ。

本当は色々とお話もしたかったのですが、娘が飽きるので大人の交流が図りづらいです・・・
娘の目的はあくまでも食べ物なので、当日もラーメン、餃子、アイスクリームと食べまくってました(・。・);

ちなみに車の方は、ほぼ10年間トラブルなしでしたが、夏に点火系が調子悪くなり、デスビ交換&CDI化しました。
年数的にはそろそろなんやかや出てきそうですね~

隔週では近場を散歩してるので、今度一緒に軽く流したいですね(^∇^)

by BJ (2013-11-19 20:26) 

HIRO

こんにちは。
大黒&帰り道の迂回お疲れ様でした。
良い天気で良かったですね。

ナイト3000は、海外TVドラマファンなうちの相方が喜びそうな(笑)
by HIRO (2013-11-19 21:06) 

URA

そうそう、封鎖してましたね。
お疲れさまでやんす。
by URA (2013-11-19 23:10) 

shun&spitfire4

トラミの告知あざぁ~す♪
数々の旧車画像の中に、スマが一枚入っていると浮きますな(笑
by shun&spitfire4 (2013-11-19 23:37) 

トプ・ガバチョ

>BJさん、日曜日はお疲れ様でした!
いつもニコニコ人懐っこい娘さんが、サングラスで決めてましたね(^∀^)v
やっぱ、車だけゴチャゴチャと集まる中では、彼女もつまらんでしょうから、色々餌を与えて機嫌取りしないとまずいでしょう。
本当にお疲れ様です(笑。
でも、あれだけきゃわいいのだから、パパも幸せでしょう。
赤ちゃんがある程度成長して、お姉ちゃんも小学校高学年になる頃には、多少時間が取れるようになるかも。
そうしたら、ぜひとも皆で箱根や宮ヶ瀬方面等の近場に軽くドライブしたいですね!
by トプ・ガバチョ (2013-11-20 07:14) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、アザ~ス!
帰りはマラソンにヤラれましたが、素直に横浜公園出口から出ていればな~んも問題なかったんですけど、マラソンの開催については知りませんでしたから、封鎖される道に出るICでは事前に情報を開示してもらいたいところですね。
お天気は最高でした。
思わず「この陽気なら釣れそうだ」と変な気が脳裏をよぎりましたが、さすがに昼に戻っても相模湖も印旛も夕まづめのわずかな時間しかできないので諦めました(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2013-11-20 07:19) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、そうなんですよ~。
あの封鎖は本牧ICと新山下ICで下りる人には、とんでもなく迷惑なもので、出口そのものも開催時間中は出られないようにしてもらわないと、袋のねずみ状態になってえらい迷惑ですね。
by トプ・ガバチョ (2013-11-20 07:22) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、ど~もです~!
トラミの正式なパンフができたら頂戴ね。
こちらできっちりアップしておきますんで、わずかながらのサポートになれば嬉しいっす(^∇^)b
紺スマ君はやっぱデザインもカラーリングも秀逸ですね。
旧車と並べるとそりゃちょっとちゃいまっせ感が出ちゃいますが、良い車だと思いますぞ!
by トプ・ガバチョ (2013-11-20 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。