SSブログ

意外に色付きは遅かった@寸又峡ドライブ [色々な車]

13年11月14日焼津-寸又峡1-520.jpg
 14日(木)、紅葉を観るのが好きなおっかさんを連れて、少しばかりの親孝行をと、今年も山の方に行ってきました。その話を聞いて、妹と姪っ子(姉の方)が一緒に行きたいと言うことで、せっかくだからまた姪の高速道路と山間部の運転練習も兼ねて、彼女のスバルR2で行くことになりました。デルタよりも車内が広いので、4人乗っても全く狭さを感じませんし、平日日中の高速料金が普通車ですと高くつくので、R2は丁度良かったかも(^∇^)v
 で、朝10時に出発と伝えてあったんですが、妹らはなかなか来ずに、電話で風邪をひいて頭痛薬を飲んだので30分待って欲しいと連絡が入ったんですが、あまり遅れるとお昼に焼津の漁港で食事を取るという重要な目的がダメになる恐れが出てきます。でも、30分待っても頭痛は回復せず、仕方ないので姪っ子だけを加えて40分遅れで出発することにしましたが、妹らと時間を約束する際には、いつも30分早くしておかないとイカンですね(笑。
 遅れてしまったので、いつもは割高になるので使わない首都高狩場線阪東橋ICから乗って、保土ヶ谷BP→東名高速へと進みます。姪はもうそこそこ乗っているせいか、横に誰かが乗っている限り、結構安心して運転できるまでになっていました。でも、1人では恐いのでまだ乗ってないとのことですが、合流もスムーズにできてますから、今後1人でも高速道路はまず大丈夫でしょうね。かえって車がたくさんひしめき合っていて、なおかつ車線が突然消えたり、右・左折専用とかになったりする都内の一般道なんかの方が大変でしょうね。ちなみにトップ画像は富士川SAで富士山をバックに撮ったものですが、木に邪魔されて白雪を5合目まで抱いた美しい富士山は右端にわずかしか写ってませんね(;´д`)。
13年11月14日焼津-寸又峡2-520.jpg
 焼津の小川漁港に到着したのは午後1時。ここは午後2時には閉店になりますので、何とか間に合ったと言う感じです。この食堂は何しろ安い値で新鮮な海産物を食べられるので有名なのですが、特に名物の桜海老のかき揚げは絶品かつ圧倒されそうなボリュームです。これまで熱海や沼津、清水でも桜海老のかき揚げを食べましたが、焼津がダントツに美味しくて安いですね。
13年11月14日焼津-寸又峡10-520.jpg
 おっかさんは1500円の刺身と小さなかき揚げ等が盛り込まれたセットを、ワテは1200円の色々な刺身の丼を、姪っ子は1000円の刺身丼のセットを注文し、それぞれ桜海老のから揚げを3つ別に注文しました。この日の刺身の赤身はちょっと質がイマイチでしたが、ホタテや海老はバッチリ。名物の桜海老のかき揚げ(700円)も期待通りの美味しさ&デカさで、満腹でした\(^∇^)/ 静岡方面にドライブに行かれる際は、この小川漁港魚河岸食堂に寄ることをお勧めしますよ。
13年11月14日焼津-寸又峡3-520.jpg
 2時に焼津を出て、今度はもう1つの重要な目的の紅葉観光に出かけます。目的地は大井川の上流部にある寸又峡です。焼津から55km程離れているので、日没が5時頃になってしまった今ですと、到着が4時になりそうです。しかも山間部ですから姪っ子は運転慣れしていないでしょう。焼津市内から国道1号線を経て国道362号に入るまではワテが運転し、そこから千頭までの山間部を姪っ子に運転してもらいました。狭いワインディングでもなかなか大したもんで、きっちり対向車をカーブミラーで確認して左に寄せて止まり、先に行かせていました。
 大井川鉄道のSLの終着駅になる千頭からはまたワテが運転して時間を稼ぎます。目的地の寸又峡温泉には間違いなく4時に到着しておかないと、そこから遊歩道を30分ほど歩いたところにある「夢の吊橋」を楽しめませんから、とにかく急がないといけませんが、途中紅葉のきれいな公園で一休みしつつパチリ!(^∀^)b 山には結構杉の木が多く、千頭までは紅葉はまだまだまばらな感じですね。11月半ばなのに、色付きが遅れているのは、今年の高い気温が影響しているんでしょうか。
13年11月14日焼津-寸又峡4-520.jpg
 千頭から坂を登って進むにつれて、次第に山の斜面の色付きも多目になってきました。それを眺めつつ、寸又峡温泉に到着したのは予定通り午後4時。何とか吊橋まで行けそうでホッとしましたが、40分の遅刻で出発が遅れなければ、もう少しゆったり見て回れただけに、ちょっと残念です。画像は遊歩道にあるトンネル。平日なのにそこそこ観光客が来ていて、一周して帰ってくる人達もいれば、ワテらと同じく先に向かう人達も何組かいて、そろそろ暗くなり始めるのに皆さん頑張ってますね( ゜д゜)。
13年11月14日焼津-寸又峡5-520.jpg
 遊歩道を進みつつ、ダム湖の上でパチリ。姪っ子はお婆ちゃん孝行な子で、ワテが車を運転中に後ろからおっかさんの肩をもんでいましたが、希望するところに就職も決まって最後の大学生生活を楽しみつつ、お婆ちゃん孝行をできるだけしてあげたいと言うような優しい性格の子です。どこぞの事務所と契約していて、若い女の子向けのファッション雑誌にちょくちょくモデルとして出ているんですよ~。
13年11月14日焼津-寸又峡6-520.jpg
 これが「夢の吊橋」。ご覧のように板を2枚並べたところを歩く訳ですが、下が丸見えですからこれがなかなかおっかないです(^∇^)。この橋は半ばのところで若い女がお祈りすると良い男性とめぐり逢えると言う伝説があるそうで、この日も若い女の子2人組がすぐ後でやってきていました。
 吊橋から先にもまだまだ遊歩道は続きますが、一周するのに計1時間半かかりますから、もう時間的に無理です。おっかさんはもう74歳ですから、歩くのもゆっくりですし、坂道や階段ではなおさら遅くなります。ここは吊橋を往復して戻ることにしました。
13年11月14日焼津-寸又峡7-520.jpg
 もう日は山の向こうに隠れて久しく、沈むのも時間の問題ですが、この時間から遊歩道を進んでいく人達が結構いてビックリです。後ろにいた若い女の子達も先に行ってしまいましたが、ごく普通の町中を歩くような井出達でした。懐中電灯もなく、真っ暗な山の遊歩道を歩くのは大変でしょうね。
13年11月14日焼津-寸又峡8-520.jpg
 再びダム湖の脇で。写真では明るく見えますが、実際はかなり暗くなっています。この後で、上の道まで階段を上がって行くのですが、あのトンネルを戻ったところにあるトイレに到着した時にはもう真っ暗でした。
13年11月14日焼津-寸又峡9-520.jpg
 計算通り駐車場に戻れたのは5時頃。観光案内をバックにストロボを焚くと、案内板が真っ白になっておっかさんと姪っ子が真っ黒に写ってダメでした。ストロボをオフにしてiPhoneで撮影するとこんな感じに。温泉街の黄色っぽい街灯でも何とか撮れるもんですね。
 帰路は姪っ子に千頭まで運転させて、そこからはずっとワテが運転しました。夜間は風景を楽しむ訳にいかず、おっかさんも姪っ子もつまらないでしょうから、ポータブルDVDプレーヤーを設置し、コント55号の昔の番組のDVDを観られるようにしておきましたが、これはおっかさんも姪っ子も楽しめたようで良かったです。
 帰路は第二東名に乗り、駿河湾沼津SAで軽く夕食を取りました。今度は姪っ子がおごってくれるとのことで、ワテも有り難くご馳走になりました(^∇^)v それにしてもこのSAは充実してますね~。人気があるのも無理がないです。
 帰宅できたのは夜9時半。おっかさんも充分ドライブを楽しんだようで、姪っ子の運転技術がしっかり上がっているのを見て、しきりに感心していました。そんな点でも楽しめたようで良かったです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

ニッパチ

おぉー寸又峡ですか(^^)
若い頃に行きましたw
僕は日曜日だったと思いますが、ものすごい人でした(^^;
もうどこからどうやって行ったかさえも忘れてしまいましたがw
近年は紅葉も見に行っていませんが、たまには良いですね〜(^^)
第二東名も人気だし富士山が世界遺産に登録されたとあって、行くならやはり平日なんでしょうね(^^)
by ニッパチ (2013-11-18 10:11) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、ちわっす!
寸又峡は90年代までは周辺に色々と林道があったんですが、今は皆舗装済か侵入できなくなってますね。
やはり静岡は山の方へ行ってもまだあと一歩紅葉が進んでないかも。
山梨の山間部の方は多分かなり見頃なんでしょう。
また今週の木曜に近場に行ってこようと思ってます(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2013-11-18 13:42) 

shun&spitfire4

噂の「小川漁港魚河岸食堂」ですねぇ~
桜えびのかき揚げ画像が無いのが残念です(笑

それにしても、母上とガバチョさんは似てますねぇ~
一発で親子だと言う事が分かりますよ。
by shun&spitfire4 (2013-11-18 21:49) 

URA

春先のは行きますか!みんなでかき揚げ海鮮ツアー!!
by URA (2013-11-18 23:32) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、そうなんですよ~。
これがオススメの食堂です(^∇^)
ご要望がありましたんで、料理の画像も追加しておきました!
ここの桜海老のかき揚げは、間違いなくそのボリュームに皆さん「スゲー!」となりますよ。
帰りの駿河湾沼津SA内の蕎麦屋さんにもあったので頼みましたが、そっちは大きさこそそこそこありましたが、材料は多くがタマネギなどの野菜。
パリパリ感も圧倒的に焼津の勝ちですね。
ヒストリカの時に食べた熱海の美味しいお蕎麦屋さんのかき揚げを、5倍くらいのボリュームにしたのがコレという感じです。
by トプ・ガバチョ (2013-11-19 07:55) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、ど~も~!
春先に軽くツーリングと言うのは最高でしょうね(^∀^)v
ただし、あの店は土日はかなり混みそうですから、11時に入るか1時に入るかして、ちょっと時間をずらさないとヤバイかも。
by トプ・ガバチョ (2013-11-19 07:57) 

HIRO

こんにちは。
御家族孝行お疲れ様でした。
楽しめた様で何よりです。

姪御さんも運転に慣れて来たみたいですが、慣れた頃が一番危ない事も、一言伝えてあげて下さい。
by HIRO (2013-11-19 21:04) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんで~す!
妹の家族と待ち合わせ時間を約束する時は、確実に30分早くしておかないといけませんが、遅れたこの日も何とか寸又峡の吊橋までたどり着けて良かったです(;´д`)=з フゥ~
いつも横浜の町中で暮らしていて、滅多に遠出しないおっかさんは、緑や紅葉に包まれた山の景色や、青々と広がる海の景色が大好きなんで、孝行できるうちに色々連れて行ってあげたいですね。
姪の運転は板に付いてきましたが、まだまだ1人だけで運転するのが恐いと言ってます(^∀^)
1人で気軽に車に乗って出るようになる頃には、間違いなく口を酸っぱくして注意を促すようにしないといけませんね。
by トプ・ガバチョ (2013-11-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。