SSブログ

みなとみらいの車イベント@ランボルギーニ編 [色々な車]

13年7月20日みなとみらい-ランボA-520.jpg
 先週土曜日(20日)、みなとみらいの赤レンガ倉庫でランボルギーニ50周年のイベントとして、国内のランボルギーニ歴代モデルが50台集合しました。正直言って、WRCラリー好きのワテは、あまりランボは知らないのですが、ディアブロに至る前までのモデルはやはりサーキットの狼世代ですから、結構好きなんですよね。ただ、20世紀にはレース活動を一切行なわなかったメーカーゆえ、ただのスーパーカーメーカーのような印象は強かったですけどね。これに対し、ライバルとも言うべきフェラーリは、そもそもレーシングカーから始まって以来、ずっとその道を進む意味で、やはり何か一枚上のような漠然としたイメージがありましたね。でも、ランボには何か反体制的と言うか、アバンギャルドな雰囲気があって、優等生的なフェラーリにはない魅力があったことも事実です。現代版ランボに乗る皆さんは、こうしたイメージがお好きなのでしょうが、最も惹かれるのはカウンタックから続くM.ガンディーニのデザインした平べったいそのスタイリングにあるんでしょうね。
 ところで、当日お昼にgaraさんのお誘いを受けて一緒に行ってみると、もの凄い人が来ていて盛り上がっていましたね。まずは一番手前に上の2台が展示されていましたが、奥がミウラP400SVRで、ランボルギーニで正式に作られたイオタ仕様車です。手前はカウンタックLP500のワルター・ウルフモデルで、70年代にF1チームも持っていた石油王が特注したモデルです(本物)。これらの超希少車が日本にあるのには本当にビックリしますよね。
 では、以下に気になったモデルをざっとご紹介しましょう。
13年7月20日みなとみらい-ランボB-520.jpg
 手前はウラッコP250。以前有明会で白いウラッコと我が成層圏くんのツーショットをアップしましたが、これもM.ガンディーニデザインの美しい車です。一応2+2ですが、リアシートには子供でもない限り座れませんでしょうね(^∇^)。
 奥のミウラは“まつ毛”がありませんから、P400SVであることが分かります。今はミウラがもの凄い値段に跳ね上がっているそうですが、意外と国内にはそこそこの台数があるそうです。それにしても、この車のデザインはM.ガンディーニによるものですが、70年代以降のカウンタックの頃とは違って、ピニンファリーナのものにも負けない優雅さを魅せてくれますね。
13年7月20日みなとみらい-ランボC-520.jpg
 こちらはランボルギーニ社最初の車になる350GTをモディファイして、排気量とリアシートを備えた400GTと言うモデルです。ライトが埋め込みになっていますが、スーパーカー的に低くなっておらず、いかにも60年代半ばのスポーツクーペ然としてますね。350GTは大黒で見たことがありますが、400GTは初めてです。本当に珍しいモデルですね。
13年7月20日みなとみらい-ランボD-520.jpg
 こちらも大変珍しいジャルパです。ウラッコP200/250/300で大量販売(と言っても1000台2000台の話ですが)を目論んだランボルギーニ社ですが、見事にスベって会社自体が傾いてしまい、78年に破産してしまいます。81年になってスイスの実業家に買い取られたランボルギーニ社は、何とか立て直すべくウラッコベースでシルエットを発表し、小数だけ生産しましたが、これを発展させてすぐに市場に送り出したのが、このジャルパです。3.5リッター255psのエンジンで、リアのシートはなくなっています。意外と寿命の長いモデルで、90年代にもわずかながら生産されていたそうです。ウラッコのイメージは継承しつつも、雰囲気は何かデ・トマソ・パンテーラのような感じになってますね。
13年7月20日みなとみらい-ランボE-520.jpg
 こちらはけんちゃん666さんの大変美しいカウンタックLP400です。彼が徹底的にレストアしたストラトスが、ネコパブからレストア時の細かいパーツ等の画像をたっぷり載せたハードカバー本が出版されましたが、その第一弾がカウンタックで、そこでもけんちゃん666さんのこの黄色カウンタックが用いられました。キャステルオートでレストアされたもので、とにかく新車以上にきれいな仕上がりです。ちなみにけんちゃん666さんは現在トヨタ2000GTのレストアに着手しているとのことです( ゜д゜)スゲー!
 現代版ランボもたっぷり来ていましたが、ランボとは別の車が会場に入れてもらえずにオーナーが大声で怒鳴っていました。何だろうと思って見ますと、なにやらマクラーレンのようなエクシージの兄貴のような、良く分からない車が停まっていました。
13年7月20日みなとみらい-ランボF-520.jpg
 最近はマクラーレン、ケーニセグ、パガーニや新生ブガッティ等、様々なスーパーカーが登場していますが、この車もその一角を担うグンベルト・アポロと言うモデルです。ドイツのメーカーで、最近のスーパーカー定番のアウディの4.2リッターV8ツインターボエンジンを搭載して、650psを叩き出すとか。フロントフェンダーの後方に「PROTOTIPE NO.001」と書かれていて、グンベルトの一号車がこれなんだそうです。ちなみに威勢の良い初老のオーナーさんは、18歳からスーパーカーに乗り、ここで展示されているミウラSVRの前のオーナーで、他人が乗っている車には乗りたくないと言っていました(^∇^)。
13年7月20日みなとみらい-ランボG-520.jpg
 ランボルギーニとは無関係ですが、レーシングカーも4台展示されていました。こちらはル・マン等の耐久レースで走ったニッサンR90C。90年前後にニッサンはトップを狙える位置まで上り詰めましたが、総合優勝は未だ達成されていません。91年のマツダの優勝が日本勢唯一の勝利ですね。
13年7月20日みなとみらい-ランボH-520.jpg
 何年のモデルかは分かりませんが、フロントウィングの位置から最近のものと思われるフェラーリのF1マシン。最近のものは正直言ってサッパリ分かりません(^∀^)。
13年7月20日みなとみらい-ランボI-520.jpg
 こちらはもう少し古いミナルディのF1マシンカラーリングが現在のものと違ってシンプルで良いですね。
13年7月20日みなとみらい-ランボJ-520.jpg
 こちらはセナらが活躍していた頃のロータスですが、そうなると80年代末頃のモデルなのかなぁ…。あの頃はA.プロスト、G.ベルガー、N.マンセル等、F1が一番華やかだった頃でしたね。個人的には70年代半ばのF1が一番泥臭くて好きですけどね(^∀^)v

 みなとみらいのランボルギーニ50周年記念のミーティングは、約30分のパレードの後にしばらく展示されて解散でした。この後、近くの横浜美術館の正面展示会場で行なわれていたクラシックカーのコンクールデレガンスを見に移動しました。これについてはまた後日アップしますね!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

shun&spitfire4

70年代のF1と言うとケン・ティレルとジャッキースチュワートのコンビでしょうかね。ラウダにフィッティバルディ、ジェームスハント、アンドレッティ、ジョディ・シェクターと言った名前が思い浮かんじゃいますねぇ~
by shun&spitfire4 (2013-07-24 18:54) 

トプ・ガバチョ

>shunさんも好きですな(^∇^)
ロニー・ピーターソン、ジャック・ラフィット、パトリック・デパイエ、レラ・ロンパルディ、アラン・ジョーンズ、ジャン・ピエール・ジャリエ等、まだまだいっぱい出てきますが、ワテはやっぱBeta マーチで頑張ったビットリオ・ブランビラが一番好きですね。
by トプ・ガバチョ (2013-07-24 19:50) 

HIRO

こんにちは。
このイヴェントは、ソネブロのさる1号さんの記事で観ました。
ランボはランボで、伝統と言うか方向性がありますね。
半分以上はナンバー付きとか、1号車とか希少なものが…ある所にはある様で
良いなぁ。
by HIRO (2013-07-24 20:58) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
結構色々なところでアップされてますので、当日見に行っていない人でも華やかなあの場の画像を知っている場合も多々ありますでしょうね。
ランボはディアブロ以降のものは基本的な名前以外ほとんど知りませんが、70年代以前のものは味わいがあって結構好きです。
今はカウンタック路線のみを発展させてきていますが、以前のようにウラッコのような(ガヤルドではないですよ)3リッタークラスのスポーツクーペを復活させて欲しいです。
それにしても、日本には本当に「えぇっ!?」と言う車が入って来ているんですよね~。
改めて「スゴッ!」と思っちゃいました(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2013-07-25 08:49) 

BJ

磯子のヨーロッパS2 54のBJです。
ご無沙汰してます。

当日は私も見に行きましたよ!
サイコーにつまらなそうにしている妻と娘を放置して、写真とビデオ取りまくりでした(^∇^) 終わってから怒られましたが(汗)
もしかしたらニアミスしてたかもですね。

私はヒストリックではミウラ、カウンタック(特にLP400)が、モダーンではムルシエラゴ、アヴェンタドールが堪らなく大好きです。
お金さえあればコンプリートで揃えるんですけどねぇ~

ちなみに最近気付いたんですけど、好きなメーカーが「LOTUS」「LANCIA」「LAMBORGHINI」と全てイニシャル「L」なんですよね・・・
どうでも良い話ですびばせん<(_ _)>

涼しくなったらぜひ一緒に走りたいですね!
近場を流すだけでも良いので、よろしくお願いします(^∇^)/

by BJ (2013-07-25 13:36) 

URA

あらら、前日に行ってらっしゃったんですね。
日曜日はこんな名車は無くてちょっとがっかりでしたよ。
by URA (2013-07-25 22:51) 

トプ・ガバチョ

>BJさん、お久しぶりです!
あの日にいってらしたんですね。
奥さんや娘さんは、さすがにファンファンふかすランボには興味をもてなかったでしょうねぇ(^∇^)
ワテは近年のランボには興味はないのですが、80年頃までのモデルは見ていて楽しくなりますね。

>イニシャル「L」

リンカーンとかラゴンダとかも?(^∀^)
そりゃそうと、涼しくならないとヨーロッパもさすがに厳しいでしょうね。
それでも日曜日の大黒には、いつもいらっしゃるヨーロッパ軍団が5台くらい集まってましたよ!
by トプ・ガバチョ (2013-07-26 09:15) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、お早うさんです!
土曜日はランボ祭りでパレードランもやったんですよ。
クラシックカーの方は日曜日まで展示していたようですが、おなじみなとみらいのエリアで全く関係のない車のイベントが同時に2つ行なわれていたんですから、面白いもんですよね。
by トプ・ガバチョ (2013-07-26 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。