SSブログ

みなとみらいの車イベント@クラシックカー編 [色々な車]

13年7月20日みなとみらい-クラシックL-520.jpg
 20日(土)、garaさんに誘われてみなとみらいのランボルギーニ50周年記念ミーティングを見に行きましたが、その後ですぐ近くの横浜美術館の入口広場で行なわれていたクラシックカーの展示を見に行くべく移動しました。結構な台数のビンテージカーが並んでいて、どうやら国際的なクラシックカー関連の機関によるコンクールデレガンスが審査されているようでした。外人さん達がそれぞれの車を回って細かくチェックしていました。エンジンもしっかり始動させて、具合をきっちり確かめていましたね。
 集まった車は戦前のものから70年未満までと言う感じでしたね。ミウラやデイトナがありましたから、多分そうでしょう。それにしてもどの車もきれいに仕上げられていて、乗るのがもったいなくなっちゃう感じでした。さすがにワテは50年代以前の車についてはサッパリ分かりませんので、主に画像だけのアップになります(^∀^)v 何せ、トップ画像の車がどれも一切分かりませんからね(笑。
13年7月20日みなとみらい-クラシックA-520.jpg
 一番手前にあったもの凄く大きなベントレーの53年型R Type。デカかったですよ~。
13年7月20日みなとみらい-クラシックP-520.jpg
 その後ろにあったジャガーですが、これも結構な大きさでした。オーナーさんとしばらくお話できましたが、18台ものクラシックカーをお持ちだとか。ボディは元々深緑系だったものを淡い水色とグレーがかった水色のツートンにしたそうです。幌を紺にして上手く揃えていますね。個人的に一番格好良いと思えたクラシックカーでした。
13年7月20日みなとみらい-クラシックN-520.jpg
 こちらの古いアストンマーチンは、このクラブを主宰されている方のものだとか。モデルはDB2とかになるのかな?
13年7月20日みなとみらい-クラシックB-520.jpg
 オールドフェラーリも一台来ていました。独等の顔付きが脳裏に焼き付いていますが、モデル名はゴメンナサイ、思い出せません(^∀^)。
13年7月20日みなとみらい-クラシックC-520.jpg
 国産も負けてません。ダットサン・フェアレディの最初のやつです。とてもきれいに仕上がってますし、淡いピンク色がぴったり合っていて良い感じです。
13年7月20日みなとみらい-クラシックJ-520.jpg
 アメ車ももの凄い存在感のタッカーがドーンと置いてありました。48年型だそうで、何でもヘリコプターに使われるエンジンを搭載しているのだとか。もの凄いパワーなんでしょうね。
13年7月20日みなとみらい-クラシックE-520.jpg
 こちらはフランス車で、ワテは全く知らなかったのですが、Facel Vegaと言う車のようです。55年から64年までいくつかのモデルを生産していたそうですが、こちらは61年型のオープンモデルです。排気量は小さいのかな?
13年7月20日みなとみらい-クラシックO-520.jpg
 エレガントなデザインが印象的なこのオープンカーは、メーカーもモデルも分かりません。大きさはトライアンフのTR3(ガマぐち)と同じようなものでしたが、流麗でオシャレですよね。
 奥にあるのはダットサン号。最初のダットサンです。
13年7月20日みなとみらい-クラシックD-520.jpg
 こちらは個人的に一番だと思ったランチア・アウレリアB20。なかなか見ることができないですよね~。ワテもお金があったらこうした古いランチアに乗りたいなぁ~(^∇^)v
13年7月20日みなとみらい-クラシックK-520.jpg
 これはグリルの上のエンブレムからロールスロイスだとは思いますが、何と言うモデルかはサッパリ。奥の黒いやつもエンブレムがブガッティのようでしたが、やはり全く範疇外なので分かりません(;´д`)。
13年7月20日みなとみらい-クラシックM-520.jpg
 こうした古いスポーツカーも分かりませんね。手前の青いブガッティは知ってますが…。今買おうとするともの凄い値段なんでしょうね。
13年7月20日みなとみらい-クラシックG-520.jpg
 ネオ・クラシックも結構展示されてました。こちらのACコブラは現代のものと違って結構スリムですね。正真正銘の本物ですが、日本に何台くらいあるのかな。
 後ろには湘南ヒストリックカークラブのジムカーナでも見かけたローラが置かれていました。地味な色使いのクラシックカーに比べて、このブースは華やかな色の車が多かったです。
13年7月20日みなとみらい-クラシックF-520.jpg
 これはポルシェ904みたいなデザインの車ですが、エンブレムが違いますね。何でしょうかね? 結構コンパクトな車でした。
13年7月20日みなとみらい-クラシックH-520.jpg
 ランボルギーニ50周年ミーティングにもありましたが、こちらにも別の400GTが展示されていました。横から見るとかなりシャープなデザインですね。
13年7月20日みなとみらい-クラシックI-520.jpg
 フェラーリ365GTデイトナは前期モデルが。奥のライムグリーンのミウラともども、とにかく新車のようにテカテカでした。
13年7月20日みなとみらい-クラシックQ-520.jpg
 コンクールデレガンスとは関係ないですが、Gr.4/Bで活躍したアウディ・クアトロも展示されていました。この後、スポーツ・クアトロになって寸詰まりボディに変更されましたが、WRCで4WD車の絶対的有利を証明した最初の車ですね。
13年7月20日みなとみらい-クラシックR-520.jpg
 最新の車も何台かありました。このアルファ・ロメオは、画像で見る8Cとは何か違う感じがしました。そう言えば新生TZが少数作られたとか聞きましたが、これかな? 意外と小ぶりな車体で、格好良かったです。買うとなるとこれまた高いのでしょうね。

 以上でみなとみらいのイベントについては終了ですが、翌日曜日は大黒PAでのミーティングにバイクで顔を出しました。今まともに乗れる車は軽トラのMyハニーちゃんだけですが、2日連続で車三昧になりました(^∇^)v


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
一番下の画像は、アルファの100周年を記念してザガートで、作られた、アルファロメオTZ3
中身は、ダッジバイパーだそうで…
by HIRO (2013-07-27 22:20) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
やっぱそうでしたか(^∇^)。
なかなかデザインが秀逸で、カッチョ良かったですよ~。
でも、ダッヂ・バイパーをベースにする意図が分からんですね。
普通にアルファ8Cをベースにすりゃいいのに…。
ランチアの名を外してクライスラーにする大Fiatですが、なぜザガートにそんなことさせたのかなぁ…。
by トプ・ガバチョ (2013-07-28 07:17) 

shun&spitfire4

私も今日、別の場所でランボの400GTを見てきましたが、やっぱりイイっすねぇ~
by shun&spitfire4 (2013-07-28 15:45) 

トプ・ガバチョ

>Shunさん、ちわっす!
ひょっとしてそれは六発会と言うところでですか?
意外と国内にそこそこの台数があるのかも知れませんが、珍しいことは間違いないですよね。

by トプ・ガバチョ (2013-07-29 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。