SSブログ

被り物はライムグリーン!@おニューの二つ [その他・雑記]

13年6月13日携帯変更-520.jpg
 もう6年以上使っていたNTTドコモの携帯電話、三菱製のP-02Aの役目も終了し、やっとのことでiPhoneに切り替えてきました。よって、ドコモは解約し、Softbankに乗換えと言う形になりましたが、近年のNTTの殿様商売はやはりどうかなと思いますね。毎月の通信料金の支払額を比べると、全然違うばかりか、携帯電話本体の値段も随分違いますから、できればNTTには頑張ってもらいたいものの、サムスンのスマホは嫌だし、SonyのXperiaはえらく高いし、もうここはあっさり乗り換えがベストかと。で、auのやつも話を聞きましたが、妹の家族が皆Softbankに移ったので、おっかさんもそれが良いということになってワテも一緒に変更した次第です。
 ワテはほとんど電話とカメラでしか携帯は使ってきませんでしたが、iPhoneにはPCに取り込んだMP3ファイルをiTunesでライブラリーに収めて転送できるので、iPad/ウォークマンとして使えますから、早速いつも車で聴いている音楽ファイルをコピーしておきました。ただ、曲目の順番が崩れちゃって、今は曲名順になっちゃってます。後はアルバム名毎とか、アーティスト名とかの順にはなりますが、それでは本来の曲順ではないので問題があるんですが、これを自由に変更できるようにするにはどうすりゃいいのでしょ?(^∇^)。
 もう一つの重要な役割になるカメラ機能ですが、これまでの携帯は当時としては優秀な500万画素の受光素子を備え、横2500ピクセル程度の画像は得られました。iPhone5は800万画素だそうで、現在のコンデジの平均レベルが1600万画素だから、約半分。ま、ワテはきれいな写真はコンデジを持って行って撮ることにしてますから、800万画素もあれば急場の撮影には充分でしょう。受光素子は小さめですが、レンズはドイツ製で良いものを使っているので、結構きれいな画像が得られるとのことでしたが、いつもむき出しのレンズですから、期待はしていませんけどね(^∀^)。
 動画は多分かなりの割合で使うでしょうから、今回購入したモデルは最大の64GBのものにしました。32GBですと、1920x1080のハイビジョン撮影では、2時間程度しか収められない恐れがありますが、問題は他の機種と異なり、SDカードを使った交換可能なものでないことなんですよね。16GB→32GBで+1万円、64GBではさらに+1万円で、ベーシックなものより2万円も高くなるのはちょっと考えちゃいましたが、取り替えられないのでは仕方ないから、ここは泣く泣く支払ってきました。まぁ、電気店で買ったので、その店の値引きやキャンペーン等で、随分値段が下がってくれましたけどね(^∇^)v まだまだ使い方は良く分かりませんが、先に使ってきた姪っ子達に色々教わろっと!
ヘルメット-520.jpg
 さてさて、携帯とは全く異なりますが、先日ナンバープレートホルダーを買いにNaps(南海部品)並木店に行ってきましたら、前に戸塚店で買った安くてしっかりしたやつがそこには売っておらず、他に興味もないので帰ろうかと言う時に、ふとヘルメットコーナーで鮮やかなライムグリーンのものが目に入りました。これはアルファレイズと言う名のヘルメットで、中堅の山城と言うメーカーが作っているものなんですが、しばらく前に20数色の品揃えでカタログに出ていました。楽天のショップで12800円でしたから、シンプルな国産のジェットヘルでは平均的な値段でしょうか。丁度、ビッグホーンと同じ初期の淡い感じのカワサキライムグリーンが出ていたので、欲しいなと思っていたら、いつの間にか絶版になって買えなかったんですよ。それがNapsのヘルメット棚に「現品限り」となって、値段9800円に値下げされていて、もう見た瞬間購入しました(笑。
ヘルメットB-520.jpg
 本来は緑の単色なんですが、前にマッハの350SS用白レインボータンクのデカールを購入して持っていて、それはビッグホーンと同じ緑色で濃淡2色のラインのもので、なおかつビッグホーンにはないテールカウル用のラインも付いていました。これは将来タンクを再塗装しても絶対使わないものなので、「あ、そんならヘルメットに貼ったらどうかな?」と思い、先端をちょっとカットして貼り付けてみました。どうです? かなり我が殿様バッタくんのラインと同じように見えて良い感じでしょ\(^∇^)/ とりあえず付けたMXバイザーは、実は青いやつでして、その部分だけ画像を加工して色を落としてますが、こんな感じで使うことになります。ちなみにagvのステッカーは、余っていたのでシャレで付けたもので、「レプリカ」っすね(笑。
 携帯のカバーもライムグリーンにしましたが、ビッグホーンも直ったことだし、今年はガンガン走って撮りまくりますぞ(^∇^)v


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

りにあ

iPhoneの曲順ですが、Win/MacのiTunesで、曲のプロパティに指定するところがあります。そこを入力して同期すればいいです。
by りにあ (2013-06-13 23:53) 

おかんの頭の頭

ヘルメットのライン素晴らしいです!
それがそのまま売ってるのなら欲しいなぁって見てましたら、カスタムされたものだったのですね!
70年台(60年代)を感じる、いいデザインになってます。
by おかんの頭の頭 (2013-06-14 06:27) 

トプ・ガバチョ

>りにあさん、お早うさんです!
「曲のプロパティ」と言う項目があるんですね。
やってみます!
Nice情報、有り難うございましたm(_ _)m

by トプ・ガバチョ (2013-06-14 08:11) 

トプ・ガバチョ

>おかんの頭の頭さん、アザース!
たまたま売れ残っていたやつが、一番ビッグホーンのライムグリーンに近い色のやつで、なおかつデカールも350SSのテールカウルの部分のもので、不要なところだったために丁度良かったです。
このままクリア塗装して固めてしまいたいところですが、面倒なのでやりません(^∇^)b
最近はなかなか古いMXバイザーが売ってなくて、難儀します。
ヤフオクで妙に長いやつが新品でたくさん売ってますが、あれはちょっと違和感が大で買う気になれませんが、なぜ80年代前半の頃のデザインのやつが復刻されないのか、不思議です。
作れば間違いなくツインショック・トレール/ビンテージMXファンには売れるのにね。
by トプ・ガバチョ (2013-06-14 08:20) 

URA

やった!iphone友だちですね!
ヘルメットもすごく良いです!
元々こういうデザインかと思いましたよ!
by URA (2013-06-14 09:23) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、ちわっす!
思ったよりきれいに貼れましたんで、自分でも「ムッフッフ!」となっちゃいました!
iPhoneはやっと重い腰を上げて切り替えてきました。
まだまだ使い勝手が良く分からないところはありますが、とりあえずお気に入りの時代劇テーマ曲集のMP3ファイルをiTunesでプレイリストに加え、PCとiPhoneを同期させて取り込んでおきました(^∇^)v
普通にiPadと同じように使えますね。
64GBですから、とりあえず動画もたっぷり撮れますので、携帯バッテリーを購入しておきました(^∀^)b
by トプ・ガバチョ (2013-06-14 15:34) 

クラッチ

変えたんですね♪。あたしはまだ踏ん切りつかず、ガラケーとスマホもどきの2台体制(*^^*)。
iPhoneいいですか?。なんかSDカード入らないと言うんでどうかな?と思っていたんですが。
ヘルメット、ナイスです。買った状態だと思いました\(^o^)/。
by クラッチ (2013-06-16 03:19) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、お早うさんで~す!
そうなんですよ、やっと重い腰を上げました(^∇^)
やはり分かっていましたが便利ですね。
iTunesでPCと連携させて、データをPC→iPhoneに送ることが簡単で、早速LINEの登録画像をPCから転送した絵にしました。
SDカードが使えないのは確かにダメダメくんですね。
動画をいっぱい取る可能性があるので、容量を一番大きな64GBのやつにしましたが、16GBより2万も高いでやんの…。
まぁ、動画を連続で撮っていたら、メモリーよりもバッテリーが先に切れるのは間違いないですけどね。

ヘルメットはここでクリアを吹いておけば完璧でしょうが、面倒なのでこのまま(^∀^)b
by トプ・ガバチョ (2013-06-16 06:48) 

堅崎山

これはかっこいい!値段もいい
いい買い物でしたね
by 堅崎山 (2013-06-16 23:50) 

トプ・ガバチョ

>堅さん、お早うさんです!
本当は昔からagvやBellが好きだったんですが、最近はほとんどライムグリーンのものがなくなっちゃって、さてどうしたもんかと思ってました。
これまで使ってきたやつは白にグリーンの塗装を被せて、中央に白いラインのように元の塗装を残してましたが、結構気に入ってたんです。
それも既に10年使ってますから、さすがにもうボロボロ。
一昨年の事故でもまた傷ができましたから、色々探してたんです。
安物を買ったらその作りのチャチさに一度も使わずお蔵入りしたものもありますが、これは中堅メーカーのもので、しっかりした作りで気に入りました(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2013-06-17 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。