SSブログ

お絵描き遊びに興じていた@成層圏くん [筆ペンお絵描き(車)]

成層圏くんイラスト-520.jpg
 お絵描きと言ったら、いつも『素浪人 月影兵庫』の絵しか描いていませんでしたが(笑)、いっちょ車の絵に挑戦してみました! 言わずと知れた我が成層圏くんを筆ペンで描いてスキャナーで取り込み、それに適当に色を着けただけなんですが、意外と難しいもんですねぇ…。ランチア・ストラトスって、ウェッジシェイプの直線的なイメージがありますが、実は曲線が多く、模写するのはなかなか大変。車のイラストを上手に書き上げる皆さんは、一体どのようにして描いてるのかな~。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

HIRO

こんにちは。
 < 模写するのはなかなか大変。

フォトショとかに、スキャナーで、取り込んで…
下絵を元にレイヤーで重ねて行くようです。
この辺りが参考になりませんか?

http://www8.plala.or.jp/nekonekohouse/himetono/world/photoshop/photoshop.htm
by HIRO (2013-06-07 22:17) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、アザース!
拝見しましたが、こんなに面倒な作業で仕上げてたんですねぇ…。
レイヤーで画像のパーツを貼り付けて統合することはありましたが、着色には単純な塗りつぶしでやってました。
あと、下絵をラフに描いているところに、すっきりした線を描いていますが、その後はどのように余計な線を消してるのかな?
そもそもPC上ではあんなきれいな線は、素人にはペンでは描けそうにないですね(;´д`)。
やっぱワテは筆ペン下書き+スキャナー作戦かな(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2013-06-08 01:30) 

HIRO

こんにちは。
 < その後はどのように余計な線を消してるのかな?

多分重ねたレイヤーに、(本番の)線を書いて、下の(ラフの)レイヤーは、後で削除もしくは非表示じゃないかと
フォトショじゃなくてイラストレーターでも、下絵の上に(後から修正可能な)ベジェ曲線という手も...
by HIRO (2013-06-08 22:59) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
いやぁ、HIROさんはかなりそっち方面にお詳しそうですね!
ワテのPCにはイラレも入ってますが、使い方が複雑で分からず、一度もまともに使った経験がないっす(^∇^)。
姪がアニメをPCで上手に描くんですが、マウスではなくて専用の板の上にペンみたいなものを当てて、画面の線を見ながら手は下にありますんで、結構慣れが必要なのかと思いました。
マウスで描ける絵なんて、もの凄く荒いものになりますから、正直言ってワテには到底無理だなと思ってました(笑。
一度チャレンジしてみようかな(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2013-06-09 08:12) 

HIRO

こんにちは。
いや、別に詳しくは、無いですが…
解説本を買わなくても、ネットで、「フォトショ イラレ お絵描き」とかで検索すれば色々出て来るかと
by HIRO (2013-06-10 09:33) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす。
つまり、ggrks(ググレカス)と言う訳ですね(笑。
しかし、詳細な説明サイトを開いても、分からない言葉が結構使われていて、ド素人にはなかなか厳しいことは確かですね(;´д`)
本格的なお絵描きは諦めて、やっぱ筆ペン+スキャナー+色落としでお茶を濁します(^∇^)b
by トプ・ガバチョ (2013-06-10 15:02) 

shun&spitfire4

いいじゃないっすかぁ~
こうした画風もアリだと思いますよぉ~
イラレで絵描きは慣れるまでが大変です(笑
by shun&spitfire4 (2013-06-10 22:58) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、お早うさんです!
そう言っていただけるとまた描こうかなと思えてきますが、イラレはややこしいので触る気が起きないんですよね~(笑。
デルタのエンジンルームみたい(^∀^)

by トプ・ガバチョ (2013-06-11 07:55) 

スーパー堅ざきやま

拘りの一品あざっす!
それにしてもまめです。

by スーパー堅ざきやま (2014-03-13 06:42) 

トプ・ガバチョ

>堅さん、アザース!
色々描いているうちに面白くなっちゃいましたが、絵にすべく撮った写真の車の皆さんにイラストを送った時に喜んでもらえるのがまた嬉しくてやってるんですよ(^∇^)v
最近細かく描くようになって、仕上がりに少々時間が掛かるようになっちゃいまして、やり過ぎて疲れるとやる気がそがれるので、ほどほどにします(笑。
by トプ・ガバチョ (2014-03-13 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。