SSブログ

おから旦那が映っていた@時代劇専門チャンネル [映画・TV関連]

時代劇chガイド1-520.jpg
 近衛+品川コンビの「素浪人シリーズ」ファンには待ち遠しかった、時代劇専門チャンネルでの『素浪人 花山大吉』での5年ぶりくらいの放送ですが、これが決定したのを知ったのは、年末の「落語時代2」の公開収録の時、品川さんがゲストでトークショーにいらした際に、「春に花山大吉の放送決定」と司会者が言っていたことによります。しかし、その「春」とはいつなのか、気をもんでいましたが、2月頃には「4月に放送」とチャンネルのとある番組でテロップが流れていました。その後すぐに、別の番組で「5月頃」と変更されていて、ファンの間では「一体いつなのよ?」と気が気じゃなかったですが、3月末頃にこの番組に絡めて特別企画が盛り込まれ、ミュージシャンのさだまさしさんが『花山大吉』について色々語るオリジナル番組が製作されることが番組で宣伝されました。もちろん、視聴者からのメッセージ等も募集してましたんで、ワテも大好きな近衛+品川コンビですから、ここはいっちょ下手の横好きな絵を送っておきました。時代劇専門chも、せっかくの大人気番組をやっとのことで東映から借り受けることができたので、大々的にアピールしたいのでしょうね。これまで「~祭り」と称して、様々な人気番組を集中放送していましたが、この『花山大吉』は全104話もある上、土曜日に2話ずつ長いことかけて放送するそうで、それが5月25日からになります。そこで5月5日の今日に、印象に残る話をセレクションし、5話だけ先行放送しながら、途中途中にさだまさしさんの「語り」を加えると言う形になりました。
時代劇chガイド2-520.jpg
 やはり時代劇ファンには圧倒的な人気を誇る『素浪人 花山大吉』ですから、時専chサイトのBBSには、以前からリクエストが多かったのですが、東映もこの大人気番組の放映権をそうそう簡単には譲ってくれないでしょう。何しろ自分のところにも東映chがあるんですからね。そこで放送してチャンネル契約者を増やす道具にもなる訳ですから、時代劇chが借り受ける際の契約金も高いものになるんでしょうね(^∀^)。でも、やはり視聴者の人気が後押しして、何とか再度の放送に漕ぎ着けたので、それを大切にしているのが良く分かります。しかも、さだまさしさんは芸能界きっての時代劇通。面白い話が聞けることを期待させるには充分な企画でした。ワテはミュージシャンであるさださんに、大好きな品川隆二さんの歌うエンディング曲の「風来坊笠」等の素浪人シリーズ主題歌についてどう感じるのか質問を書いてイラストともども送っておいたんです。
時代劇ch3-520.jpg
 で、待ちに待った「さだまさし時代劇スペシャル」が今日放送されました! 正確に言いますと、前半の『花山大吉』のやつは終わりましたが、後半の池波作品のものはまだやっています(^∀^)。
 5日は予定を空けてこれを観ていますが、パンパカパーン\(^∇^)/ 何とメッセージを読む回で、ワテのイラストが採用されました~! 音楽についての質問はスルーされちゃいましたが(;´д`)、やっぱり採り上げてもらえると嬉しいものですね!
 その後、『花山大吉』セレクション放送5話も終わりましたが、ここでゲストで福本清三さんが現れ、その斬られ役について語ってらっしゃいました。素晴らしい企画じゃないですか! ワテは西田良さんの話も聞きたいですが、お元気なうちに「斬られ役列伝」みたいなオリジナル番組を作ってもらいたいです。
 さだまさしスペシャルはまだ続いていて、最後には高橋英樹さんとのトークが予定されていて、これも見逃せません。まだまだ楽しんじゃおっと!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
う〜〜む、そんな番組があったとは(汗
イラスト採用おめでとうございます。
まあ、本放送があるから良いんだけど、土曜の朝9時から2話(6月28日からは金曜午後2時から、やはり2話ずつ再放送)ですね。
http://www.jidaigeki.com/regular/hanayama/index.html
MotoGPとかと被らないだろうけど(アッセンが危ない?)、HDDレコーダーの容量開けておかないと(爆)
by HIRO (2013-05-06 21:05) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、どもども~!
そうなんですよ、花山大吉レギュラー放送決定記念と言うことで、これが企画されたんですよ~。
多分、そうしたゴタゴタが、本放送が遅れることになった原因かとも思ってますが、とりあえず5話だけでも観られて良かったです。
25日から始まる毎週土曜日各2話の放送は、要録画ですね!
ワテも断片的にVHSに撮ってあるだけですから、今回はDVDにきっちり焼き付けておきます(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2013-05-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。