SSブログ

これで一区切り@忌まわしの事故 [その他・雑記]

13年2月22日退院-520.jpg
 忘れもしない、11年10月30日夕方、坂城の町中でウィンカーを点けずに突然右折してきた対向車(軽トラ)にはねられ、両手首骨折と体中のあちこちを打撲して死ぬ思いをしましたが、特に状態の悪かった左手は手術をして、位置を固定するための金属プレートを6本のボルトで骨にくっ付けていたのは、このブログをご覧になって下さった皆さんはご存知の通りです。その後1年以上が経ち、レントゲンで確認すると、なかなかくっ付かなかった左手もきっちり境目が消えてバッチリでした。そこで21日に手術してプレートとボルトを抜く手術(抜釘手術)を行うことになり、20日朝一番に入院してきました。
13年2月21日入院中1-520.jpg
 入院中はなーんもすることがなくて暇なのは分かってますし、夜間には部屋のほかの人達のいびきで眠れない恐れがあるので、前回の入院時に買っておいた10.1インチDVDプレーヤーと、ずっと前に録画しておいた『素浪人 天下太平』『いただき勘兵衛 旅を行く』のディスクをタップリ持って、更には夜間用に、小さなMP4/MP3プレーヤーを用意し、時代劇テーマ曲集を聴きながらおねんねしようと思いました。しかし、コンパクトDVDプレーヤーはさすがに中国製。前回の入院時に使った以外は泊まりのツーリングの時に2回ほど持っていっただけで、ほとんど使ってこなかったんですが、今回かけてみると、やたらに画像がストップして、上手く進まなくなってました。ちょっとゆすったり本体を立てたりすると進んでくれることもありましたが、ディスクが後半になるといよいよ動かなくなる感じがひどくなって、使えなくなることも多くなりました。仕方ないので、SDカードに入れておいたMP3ファイルで音楽を聴いて時間を潰しましたが、就寝時はヴォリュームを1まで下げても結構な音量で、心地良く寝るのは厳しいものがありましたね。MP4/MP3プレーヤーは2時間もすると充電量がゼロになり、充電しながら聴くことはできないので、不便ですから仕舞っちゃいました。
 それにしても、たった数回使っただけでダメになる中華製。ダメっすねー。arwin+と言う名のもので、今でもAmazonで売っていますが、これは買わない方が良いっすよ(`八´)。
13年2月21日手術-520.jpg
 手術は21日午後3時のところ、2時に行われました。前日夜から点滴を続け、食事や水分も取らないようにしていて全身麻酔で行われました。手術室では麻酔薬を注入されると、どれ位耐えられるのかと思ってなるべく起きていようとチャレンジしましたが(←何のチャレンジよ! `д´)、やっぱあっと言う間に「ああ、ダメだぁ~」となって眠りに就いてしまいました(笑。
 手術はなーんも分からぬうちに終了。でも、前回とは違って抜釘手術はさほど手間が掛からないためかどうかは分かりませんが、麻酔も弱目なのか、早く目が覚めました。覚めた後も気持ち悪くならず、かなり楽でしたね。ただ、さすがに切開した手は何か重々しい感じで、バイクでコケた際に路面に掌を突いてしまった時のあの「ジーン」とした痛みのようなものがありましたね。
13年2月21日入院中2-520.jpg
 手術後、一応、帰宅後の痛み止め用にロキソニンを1週間分もらえましたが、一晩寝て起きてみると、さほど痛くなくなってました。ちょっとむくみはありますが、指先も普通に曲がりますし、手首もそれなりに曲げても大丈夫です。1週間後に抜糸のためにまた通院しますが、ギブスのころに比べると全然楽ですね(^∀^)。
 でも、朝食はご覧の通り。以前アップした強烈なやつに負けずとも劣らないメニューですな(爆。具のない味噌汁をぶっ掛けて「木枯らし紋次郎食い」をして流し込みますが、数粒の甘納豆はなぜここに…。とてもおかずにならず、残しちゃいました(笑。
 とりあえず、体から異物は取り除きましたんで、もう忌まわしの事故の処理も最終段階ですが、骨に開いた穴が埋まるのはやはり1年くらいかかるんでしょうね。せっかくくっ付いても、穴が開いてると言うことは折れやすくなってる訳でしょうから、今年は林道ツーリングでコケないように、あまり飛ばさないようにしないといけません。それに、悲しいかな、ついにこの手術明けで年も大台に乗っちゃいましたんで、動体視力や反射神経もどんどん下がってますから、無理はできませんな(;´д`)。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

shun&spitfire4

お帰りなさい。
手術明けで大台ですかぁ~
私は、もう少し大台まではありますが、既に各部衰えを感じておりますです・・・・・・・・・・・・(笑
by shun&spitfire4 (2013-02-22 20:23) 

URA

お帰りなさ〜い!
ご飯にします?それともお風呂?
それとも…
by URA (2013-02-23 00:16) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、お早うさんです!
ええ、夜が明けたらついに大台に乗ってしまいましたとさ…。
昨日の夜に姪っ子達がケーキの代わりにたっぷり柿の種やポテトチップ等をプレゼントしてくれました(また太るぞ~)。
これからはゆっくり時間が進んでもらいたいもんです(笑。
by トプ・ガバチョ (2013-02-23 10:32) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、うぃっす!
「おう、いまけぇったぜ~」   「おかえり、お前さん」
「とりあえず一本つけてくんな!」「あいよ!」
「いつもすまねぇなぁ」     「何言ってるんだい」

お江戸チックになりましたが、こんな風に迎えてくれる奥方が大台に乗るまでに欲しかったっす(ToT)。

by トプ・ガバチョ (2013-02-23 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-23 17:01) 

トプ・ガバチョ

>ぼんぼちぼちぼちさん、初めまして。
温かいお言葉、有り難うございます!
無理しないで趣味を楽しんで行きたいですね(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2013-02-23 18:04) 

ひろ

お疲れ様でした。
何かのステーに使えそうな固定金具でしたね。
私のはロングボルトに、パイプといったところです。

しばらくは無理せずですね。

自分の右足に空いていた穴、いつ頃埋まったんだろう。?
by ひろ (2013-02-23 22:36) 

blacksnake427sc

あー、無事に手術が済んだんですね。
よかったです。
それにしてもゴッツイのが入ってましたね。
全快までもうちょいガンバって、いや無理せずお大事にー!
by blacksnake427sc (2013-02-23 22:59) 

トプ・ガバチョ

>ひろさん、お早うさんです!
意外に分厚くて、2mm位あろうかと言う感じでしたね。
どうりで右手では止められたシャツの袖ボタンが、左では止められないことがある訳です。
「事故はいつ起こるか分からない」と言う戒めに、取っておきますよ(^∀^)v

by トプ・ガバチョ (2013-02-24 06:59) 

トプ・ガバチョ

>黒蛇さん、アザ-ス!
結構厚くて重いプレートでしたが、考えてみるとあれで離れ離れになった骨を支えないといけないのですから、強いものでないといけないのは当然ですね。
まぁ、骨に穴が開いていても、傷口が埋まったら普通に戻るので、あと2週間くらいかな(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2013-02-24 07:03) 

HIRO

こんにちは。
手術&入院お疲れ様です。
やはり自前の骨?で生きたいですね。

DVDプレーヤも色々ですね。
by HIRO (2013-02-25 23:25) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
今回は手首もある程度曲げられますから、かなり自由度が高いです。
でも、ちょっと捻りすぎると「ビキッ!」となっちゃいますね(;´д`)
ポータブルDVDは、市販ソフトですときっちり作動しますが、自宅で録画したものはどうもダメになっちゃいました。
以前は普通に使えたのにね。
湿式のクリーナーで何度か清掃しても同じですから、やっぱ市販ソフト専用としてしか使えなくなっちゃいました…。
by トプ・ガバチョ (2013-02-26 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。