でる太くん@丹沢の舗装林道 [ランチア・デルタ]

このところほとんどでる太くんを動かしておらず、機嫌を損ねられたらマズいので、久しぶりに引っ張り出して宮ヶ瀬方面にプチドライブに行ってきました。思えば丸1ヶ月以上置きっぱですから、ちょいと心配でしたが、案の定バッテリーが弱ってセルを回す力がありません。ただ、これは前に散々悩まされた、「スターター無反応症候群」ではなく、セルボタンを押すと「う゛っ…」と動こうとする反応があるので、心配することなく、成層圏くんに積みっ放しだった充電器を取り出し、「ハイパワーセルスタートモード」にして充電してやると、5分もしないうちにバッチリ始動。その後は全く問題なくセルモーターは回ってくれました。
 のんびりと10時半頃家を出ましたが、あまり渋滞もなく昼頃までには宮ヶ瀬の鳥居原Pに到着しました。ぱっと見、顔馴染みはいなさそうですが、ふと見ると手を振っている方が。後ろに1月のモーニングクルーズでお会いした、みん友さんのたか純さんのデルタ・インテグラーレ16Vが止まっていました。早速横に並べてしばし談笑しますが、たか純さんは奥さんとお昼を食べにいらしたんだそうです。それにしても、こうして見ると16Vのシャープな面構えは、やっぱ歴代デルタの中でNo.1に思えます(あくまでも個人的な意見ですので、スンマセンです;^o^)。機関的には当然後のエボルツィオーネ1や2の方が向上し、信頼性もアップしてますが、デザインはちょっともっこり度が強くなってしまい、HF4WD~16Vまでの軽快な印象が薄れちゃったのは残念でした。クロモドラの柔らかい材質のホイールともども、ワテが乗っていた16Vも黒でしたんで、懐かしいですね(^∀^)。
 たか純さんと別れ、道志方面に行こうと思いましたが、先日の雪がどんな感じで残っているのか気になって、早戸川林道に向かいました。画像は虹の大橋が一望できる湧き水が流れているポイントの近くですが、スッキリ晴れていて気持ち良かったですね。外気はそこそこひんやりしてますが、車内は日差しを浴びて暑いくらいでした。
 早戸川国際マス釣り場を過ぎてしばらく川沿いの道を進むと、ところどころ日影で雪が踏み固められた氷が路面に残っているところがありましたが、ほんのちょっとなので気にせず先を進みます。すると、滝の見える橋のところから路面に雪がべったりかぶさったままで、轍は踏み固められた雪が完全に凍っている区間がずっと続きました。去年に成層圏くんで走った時は、まだ雪であって氷ではなかったのでマシですが、この氷は4WDのでる太くんでもかなり厳しいですね。わざと轍から逸れて雪の部分を踏んで走りますと、やはり4WDの有り難味は多少感じられますね(^∀^)。
 何はともあれ、氷上ではコントロールがさっぱり利かないのは当然ですが、かと言ってターンできるところもないので、しばらく進んでから広くなったところを見付けてUターンしました。今度は下りになりますから慎重に走りますが、あまりタイヤが空転するようなことはなかったです。
 早戸川林道を後にして、今度は県道を清川村方面に下りつつ、途中から「リッチランド」方面に折れて、法論堂林道に入って半原越えします。昔は大好きなダートも、今では完全舗装のただの狭い山道。それでも地元の皆さんは結構利用するのか、車は比較的多いですね。今日も結構な台数とすれ違いましたが、広くなったところがあまり多くないのが難点。また3ヶ所路面に杭が打たれていて、幅2m以上の車が抜けられないようにして、トラック等による不法投棄車両が入ってこないようにしています。1770mmのでる太くんですと別段問題ないものの、調子こいて飛ばしていると危ないでしょうね。
 監視カメラのある峠までは全く雪のゆの字もなかったですが、峠からの下りは日陰が多く、ご覧のように雪がまだまだしっかり残ってました。ただ、早戸川林道と違って、少し走ると舗装路面が出てきて、その後また氷で覆われたりはしますが、どんどん下るにつれて雪は消えていきました。ただ、踏み固められた氷は本当に滑りやすく、写真を撮るべく外に出て歩いていても、何度か滑って転びそうになりましたもん(;´д`)。せっかく抜釘手術も終わって一息ついたところで、雪の上で転んで手を付いて「ポキッ!」じゃ話になりませんので、そこそこにして退散。
 と言いつつ、中津川C.C.付近で何か林道でもないかなーと思って適当に細い道に入って山の方に向かいますが、どれもすぐ行き止まり。神奈川は知り尽くされていますでしょうから、もうやっぱこれと言った林道は見付けられないかな…。
 午後3時半頃にはもう帰宅していましたが、でる太くんで快適に流して走るのもやっぱ面白いですこれでもう少し最低地上高が高ければ、林道もフラットなら走っちゃうんだけどねぇ~(^∇^)。