SSブログ

妹のFiatが納車!@TOTOウォシュレット色 [色々な車]

13年1月24日FIAT500A-520.jpg
 少し前に触れましたが、妹が新車を購入しました。車は画像のフィアット500(チンクェチェント)で、グレードは一番低いベーシックなモデルになります。1.2リッターの4気筒で、一つ上のものになると、より燃費の良いツインエア(2気筒)エンジン+サンルーフ付になりますが、値段は軽く200万を突破。買えませんし、ルーフはいらないのでベースグレードの1.2Popで探していました。そこに丁度ディーラーで新車を12月末に登録した走行距離6kmの車両が格安で出ていて、色も本人が気に入っていたTOTOウォシュレットカラー(笑)でしたので、色々検討した結果、2週間前に契約してきた訳です。本当ならツインエアがタイミングベルトではなくチェーンですので、3万kmでの交換など一切ありませんから、そちらが望ましかったんですが、予算的にキツかったこと+車検付きの格安ものがなかったこと等で見送り、こちらに決定したんです。正規の車両価格は198万ですが、これは車検が付いた状態でそれよりかなり安く、色々なその他の諸経費を入れても、本来の車両価格より低いので、さすがに勉強してくれませんでしたが、有料になるフロアマット(2.6万)はサービスしてもらいました。ただし、ドアロックのリモコンキーや、アナログのエンジンキーのスペアは有料で、それぞれかなりの値段になりますね。あと、妹がETCをディーラーで付けてもらいましたが、2万円以上もしていました。それならこちらで5000円程度で買って付けてやっても良かったですが、まぁ、目立たない位置に付けてくれて、配線も見えないのでこれで良しとしましょう。
13年1月24日FIAT500B-520.jpg
 実家の方に運んでくれたので、担当の方を関内駅までMyハニーちゃんに乗せて行ってあげましたが、その帰り、ちょっとビックリするとが(^∇^)。これについては後述します。
 到着した車両は鉄ホイールにホイールキャップをかぶせたもので、これはすぐにこすれて汚らしくなるでしょうから、やはりアルミホイールでないといけません。でも、純正のものはスポークが細くて間隔が狭いタイプで、でる太くんでその掃除の面倒くささは充分承知しているので、Myハニーちゃんと同じような、太いスポークの5~6本のタイプが良かろうと思い、ワテがプレゼントしてやることにしました。そのアルミホイールを持って、近所のカメラ仲間のタイヤ屋さんであるアトやんのところに行って、早速交換してもらいました。そのホイールの銘柄(MAK)は全く気にしていませんでしたが、阿部商会が輸入したイタリア製だとのことです。ただし、扁平率を高くして乗り心地を固くしたくはないので、ベースグレードの14インチと同じサイズを選んでおきました。妹がアルバイトに行って仲良くしてもらっている事務所の社長さんがアルファ乗りで、それに使うべくRAYS製の15インチを格安で譲ってくれるとのことでしたが、既にワテが注文していたのでお流れになっちゃいました。でも、使っていなかったポータブルナビのミニゴリラをプレゼントしてくれて、社長さんには感謝感謝でしたね。
13年1月24日FIAT500C-520.jpg
 足慣らしに軽く山下町からかもめ町を回って乗り心地をチェックします。色々なボタンは付いていますが、結局は余計なものが全く付いていないベースグレードですから、直ぐに慣れちゃってましたね。ATにはエコモードとCITYモードのボタンがあって、両方とも選択して乗っていれば問題ないでしょう。MT(セミオート)モードはレバーを上下させて「+」「-」でギアを上下させるだけです。モードの切り替えはレバーを左端に寄せるとA/Mの切り替えになります。ただ一つ、ポジションランプがないのがちょっと残念ですね。ウィンカーレバーのスイッチを回すとライトの点灯しか選べず、レバーを下に押し込んでハイビーム、手前に引いてパッシングになるだけでした。ただし、メーターパネルの右にランプの照射位置を上下させるボタンがあって、これは便利そうでしたね。
13年1月24日FIAT500D-520.jpg
 かもめ町からの帰りがてら、シガーソケットから取り出してそれを二極にするアダプターをHOME'Sで購入し、頂いたナビも取り付けて万事OK。車体カバーもワテが前から使っている、バッグに簡単に収納できるやつを買ってやったので、早速それをかけて今日の足慣らしは終了です。それにしてもTOTOカラーですなぁ~(^∀^)v
13年1月24日キャステル-520.jpg
 さて、ディーラーの担当者さんを送っていった帰り、横浜文化体育館の表側の通りを通っていましたら、黄色いストラトスとミウラが停まっていました。反対側にキャステルオートさんの作業場があるので、そちら側には良くカウンタックや赤いミウラ、365BB等のスーパーカーが停まっていることが多いのですが、何かのモーターショーに展示するために数台のスーパーカーをトレーラーに積んでいるところでした。そこの社長さんに挨拶してお話しましたが、このストラトスは5年ほど前にイタリアでレストアされた車両だそうですね。現在の価格が2990万円ですから(ちょっと前には2705万でしたんで、上がっちゃったのかな)、ストラトスもバブル期の値段に戻っちゃいましたね。ちなみに前の黄色のミウラは、去年大黒で購入者さんとキャステルの社長さんが一緒に乗ってきてらした車両だと思われますね。良いものを見せて頂きましたm(_ _)m

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
Newチンク納車おめでとうございます。
ツインエアの方が、2気筒だし安そうなんですけどね(笑)

ランプのレベライザー…ウチの145もそうですが、樹脂の耐久力が改善されていないと、(崩壊したりするので)触れなくなるかも(哀)
by HIRO (2013-01-25 10:41) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!

こりゃ、貴重な情報、有り難うございます!
そうですか、あのランプの上下位置を変えるやつは、プラの材質が悪くて壊れる可能性があるんですね?
デルタの頃はもとより、アルファ145の頃でもそうなのでしたら、未だに改善されていない可能性も無きにしも非ずですね。
余計なものには極力触れぬよう、言っておきます(笑。

by トプ・ガバチョ (2013-01-25 13:22) 

HIRO

こんにちは。
145の頃から10年余経っての新車ですから、改善されているとは思いますが(笑)
ウチの145でも、掃除の時とかに、ダイヤルに触れて、戻したりしてましたが…11年目の車検の時には(哀)
まあ、2回目の車検辺りまでは?大丈夫かな??(根拠無し)
by HIRO (2013-01-27 11:37) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、アザース!
10年間くらいで逝きましたか。
何らかの改善はされていると信じたいですが、タイミングベルトはデルタと同じまま、3万kmで交換を推奨だそうです。
こんなところから考えると、結構当時のままの品質のような気もしないでもないですね(^∇^)。
やばいものには触れないのが一番良いでしょうね(笑。
by トプ・ガバチョ (2013-01-27 15:40) 

shun&spitfire4

妹さんの現代チンク納車おめでとうございます。

しかし、お兄ちゃん特権で妹さんよりもガバチョさんの方が乗り回していたりして(笑
by shun&spitfire4 (2013-01-28 22:09) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、お早うさんです!
あのTOTO号は、がっつり妹&姪っ子の支配下にありますんで、ワテは触れません(笑。
その前に、キーを持ってないので、乗れませんねぇ~(^∀^)
やっぱ、ワテの普段の足はMyハニーちゃんですよ!
by トプ・ガバチョ (2013-01-29 09:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。