SSブログ

お散歩コース徘徊@成層圏くん [ランチア・ストラトス]

13年1月28日ストラトスA-520.jpg
13年1月28日ストラトスB-520.jpg
 昨日(土曜日)、午前中はちょっと頭が痛かったけれど、バッファリンを飲んで痛みを和らげ、妹のFIAT500に取り付けたカーナビのゴリラの、サイドブレーキセンサー取り付けを回避する裏技を調べて、それを施してやり、午後に出かける予定でしたが、どうも頭痛が治まらず、結局一日布団の中で丸くなっていました。おかげで、今日はすっかり体調も回復しましたが、丁度お昼頃に用事が入っていたため、車で遠出することもかなわず、暇つぶしにいつもの散歩コースをうろついていました(^∇^)。スターターのストレスが解消して以来、本当にスッキリ走れるようになりましたんで、昼の用事がなければ宮ヶ瀬にでも行きたかったですが、まぁ、これは仕方ないので、かもめ町で今使っているコンデジの、色々な機能を試してみることにしました。
 色々な撮影モードがありますが、シャッタースピードを上げて、絞りを開いてバックをぼかす機能が付いておらず、単純に望遠でアップさせてバックをぼかし気味にするしかできないので、やはり今度買う時は間違いなくミラーレス一眼にします。
13年1月28日ストラトスC-520.jpg
 かもめ町を後にして、国道356号(産業道路)のベイブリッジ(高速の下)を抜けて大黒PAの外に行って中を覗き込みますが、さすがに知り合いは誰も来ていないようで、さっさと撤収しました。そう言えば、今日は台場でニューイヤーミーティングが行われていて、HCCや有明会の皆さんもそちらに行ってるはずですもんね(^∇^)v
13年1月28日ストラトスD-520.jpg
 一旦帰宅して、お昼からしばらくの用事をこなし、午後1時ちょい過ぎからまた成層圏くんに乗り、市内をぶらりと流してきました。今度は本牧方面ではなく磯子方面に向かいましたが、空が青々としていて本当に気持ち良い天気でしたね。
13年1月28日ストラトスE-520.jpg
 磯子の東電/下水処理場の付近は、最近毎日のメタボ対策の散歩にも良く利用していますが、上のヨットハーバーから、この海釣り施設のある終点までで、往復すると5kmちょっとになりますから、これを早歩きすると結構汗をかきますね。良い運動になりますが、今日はサボっちゃいました(笑。
 結局、ほとんど何もすることなく軽くぶらぶらしただけで終了でしたが、ちょっとずつエンジンを掛けていると好調がキープされますね。

HCD表紙-520.jpg
 話は変わりまして、HCC'95の仲間で、こちらでも良く紹介しているミニ・マーコスGT改に乗るcouzさんが中心になって、やはり同クラブに関わりの強いTipo誌等のカメラマンであるO村さんらで企画して、辰巳出版から出たマニアックなムック本、『Historic Car Days』の紹介です。ワテもその存在を知らなかったのですが、この前の大黒ミーティングで知って、中身をパラパラ見ただけで「こりゃオモロイ!」と一発で思って、早速Amazonで注文しました。この本は旧車の解説本等のよくあるタイプのものではなく、古い車やバイクと人が、楽しく付き合っている様子が多方面から描かれた内容になっていて、肩肘張らない気楽な内容で、それでいて多分にマニアックな内容であって、とても共感できるものでした。ほとんどがカラーページのしっかりした作りですが、値段は1200円ですから、興味ある方は是非購入をお勧めします。6~70年代の外国製ライトウェイトスポーツや、小型サルーン、ファミリーカー等や、BSAやトライアンフ等のロードスポーツ2輪、ツインショック(ビンテージ)MX等、4輪も2輪も多方面から楽しめるものです。このようにジャンルを広げたものは、ともするとどっちつかずになる恐れがありますが、この本は「古い車・バイクと、それをこよなく愛好する人の付き合い方」のようなコンセプトが一貫しています。本当にお勧めです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
体調がすぐれない時は、4輪でも無理はしない方が良いですね。
成層圏くんは、こういうアングルが特徴的で良いですね。

ムック本良さそうです。
色々潜んでいる?首都圏ならでは??
by HIRO (2013-01-27 22:51) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
そうなんですよ、頭が痛くなりやすい体質で、風邪を引くと真っ先にこめかみや眼球の奥が痛くなり、何もしたくなくなっちゃいます(ToT)
でも、大概は1日体を温めていると治る場合が多いので、日曜は遠出できない中、いつもの散歩コースをウロウロしていた次第です(^∀^)
あの『Historic Car Days』は普通に読んで楽しめるものでした。
今回はイタ車はあまり多く出ていませんでしたが、フィアットチンクェチェント(旧)についての特集が一本入っていましたね。
2輪の趣味車も扱っていて、これがきちんとしていて見ごたえ充分でしたよ~!
by トプ・ガバチョ (2013-01-28 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。