SSブログ

久々の洗車@成層圏くん&でる太くん [ランチア・ストラトス]

12年11月18日ストラトス.jpg
 先日、思いもよらず、以前何度かHCC’95がらみでお会いした、Tipo誌のカメラマンさんから電話があり、「12月発売の1月号の記事で、2台のイタ車に乗っている人を取材したい」と言うことでした。意外なところでの申し出でしたが、知らぬ方ではないので引き受けることにしました。以前のネコ・パブからの出版物は、正直言って内容が「?」なものが多くて信用できませんでしたが、最近はかなり充実したものになってきていると言うイメージですね。ただ、「Car Magagine」では人脈が豊かですから、有名なストラトスオーナーさんを何人かキープしているはずで、別段ワテのボロい成層圏くんなんぞ取材しなくても、他にいくらでもきれいなストラトス+別のイタ車・計2台体制のオーナーさんなんぞ知っていることでしょう。記事を仕上げて校了するまでの時間があまりなくて、遠くのオーナーさんの都合が付かなかったのかも知れませんね。
 取材を受けると決まったからには、長らく洗車していなかった成層圏くんも、このところ遠出で何度か使っているでる太くんもきれいにしておかねばなりません。で、今日の午後に両方とも洗っておきました。本当は朝起きて久々に大黒PAに行こうかと思ってたんですが、9時に朝食を取ってちょっと横になりつつ、昔やっていた松本人志の「一人ごっつ」のビデオを見ていたら、うとうと眠っちゃって、昼に起きちゃいました(^∀^)。その後、ちょっと成層圏くんで散歩コースを一周してきてから、洗車にとりかかりました。最初はでる太くんからで、その間に成層圏くんのバッテリー充電をしておき、それが済んでから成層圏くんを水洗いです。思えば年明けの雪道走行後の洗車の後、別段大して汚してもいませんでしたから、水洗いはしていませんでしたね。5月後半から10月いっぱいまでは、ほとんど乗ってませんでしたしね。それで、洗ってみると、リアの排気ガスからくるうっすらとした汚れがこびりついていて、これをマジックリンを付けたウェスでこすると、元の白さと随分違うことが良く分かります。ホイールに付着したブレーキダストも結構黒々としていました。
12年11月18日ストラトス2.jpg
 でる太くんはちょっと前にきれいにしておいたので、さっと水洗いだけできれいになりました。でもホイールが掃除しづらく、こびり付いたブレーキダストがなかなか取れなくなっていますね。できればプラパーツにアーマオール、タイヤにタイヤWaxを吹きかけておきたかったですが、日も暮れかかって、ちょっと寒くなってきたので、後日に回すことにしました(^∇^)v
 いつもは立体の4番にMyハニーちゃんを置いていますが、この4番は左右にスライドするだけで、上下に動かないので、常時車をすぐ出せるんです。でも、取材ではさすがにMyハニーちゃんは対象外なので、これを1番に移動させ、5番に入っていたでる太くんを4番に納めることで、6番の成層圏くんはそのままに、画像のようなツーショットが撮れるようになります。意外と2台の車を入れ替えるのは手間がかかるもんですが、それより成層圏くんの台座の油汚れが汚らしいので、ここも洗剤で洗い落としておかないといけなさそうかな。
 何はともあれ、どんな取材かは分かりませんが、我が家にはそもそもガレージがないので、あまりカッチョ良い記事にならないような気が…(;´д`)。一応、過去に走りに行った時の画像をいくつか渡しておけば良いかななんて思ってます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

shun&spitfire4

取材うけたんですねぇ~
来月か再来月のカーマガは、ちゃんとチェックしますねぇ~♪
私もバイクに乗っていた時にはホイールまわりなどの頑固な汚れにマジックリン使ってましたよぉ~(笑
by shun&spitfire4 (2012-11-19 06:58) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、お早うさんです!
日曜は準備だけでして、取材は水曜日なんですよ。
当日では2台の洗車は無理なので、日曜日に済ませておいた次第です。
成層圏くんのバッテリー充電もしておかないといけませんので、ちょっと手間がかかるのが分かってましたんでね(^∇^)
あと、カーマガジンではなくTipoです。
ほら、shunさんも知っている奥○さんから電話があっての話ですよ。
多分ユダ会長から電話番号を聞いたんでしょう。
ところで、マジックリンは外せませんね。
バイクの洗車には何よりこれが一番!(笑。
その後の注油は必須になりますけどね。
by トプ・ガバチョ (2012-11-19 09:23) 

HIRO

こんにちは。
取材準備お疲れ様です。
イタ車2台持ち(しかも、WRCで活躍した2台)という事で、白羽の矢が立ったのかも(笑)
まあ、良い洗車の口実に…(爆)
by HIRO (2012-11-19 23:17) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
そ、正に口実!(^∇^)
最近、何らかの理由付けをしないとなかなか面倒な作業を積極的にしなくなっちゃいまして(笑。
ま、車の全塗装は銭がないので当分無理ですが(;´д`)
それにしても、21日取材で12月6日だかに発売とか言ってましたが、ものすごい早業のようですね。
何だかそっちにとても興味があります。
by トプ・ガバチョ (2012-11-20 08:52) 

シバッチ

おそらく巻頭特集に登場されるんですね。

実は私もクリオと2ショットで撮られた写真が小さく載る予定です。
「代官山蔦屋書店・モーニングクルーズ」紹介記事です。
by シバッチ (2012-11-28 14:13) 

トプ・ガバチョ

>シバッチさん、こんにちは!
巻頭ではないんじゃないかなぁ~。
もっと新型車や何かのテストとか、発表記事とかありますから、その後の特集記事になると思われます。
ちょっとした紹介記事に仲間の写真が掲載されるのって、購買意欲がわきますよね(^∇^)。
またかもめ町でCafeオフをやりましょう!
by トプ・ガバチョ (2012-11-28 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。