SSブログ

Tipoさんの取材@成層圏くん [ランチア・ストラトス]

12年11月21日取材-520.jpg
 21日(水)に、先日お伝えした「Tipo」誌の取材を受けました。12月6日発売の1月号に載せて下さるそうで、2~3ページになるんだそうです。意外にページを割いて下さるようですが、我が家の成層圏くんで本当に良いのでしょうかね(^∀^)。何はともあれ、Tipo誌に対するイメージは、正直言ってしばらく前のストラトスレプリカの特集号の記事をはじめ、色々な「?」な内容からあまり良いイメージはありませんでした。しかし、本家とも言える「カーマガジン」誌では、時としてかなり優れた記事も多く見られ、やはりライターさんの実力が一番重要なのかと思っていました。ネコ・パブリッシングさんは、豊富な人脈があって、たくさんの優れたクラシックカーのオーナーさんらとも懇意にされているので、これに優れたライターさんが記事を仕上げたら本当に素晴らしいものが出来上がる訳ですが、ベテランから若手まで玉石混交ですから、良いものとそうでないものが何か極端だった印象は拭えませんでしたね。
 で、今回来て下さったのは、HCC'95関連で前から顔見知りだったフォード・アングリアに乗るカメラマンのO村さんで、ライターは以前F1の解説をされていらしたと言うN島さんでした。お二人とも本当に心底車好きで、話が色々盛り上がって、ストラトスの話はそっちのけでぺちゃくちゃやってました(^∇^)v
 ワテの家にはガレージはありませんが、事実上ワテしか使っていないマンションの立体駐車場とその通路が作業スペースに成り果てているので、そこでまずはでる太くんの画像を何枚か撮ってから、しばらく部屋で話をしてから、成層圏くんの撮影のために移動しました。その撮影場所は本牧海釣り公園のところにあるパーキングで、しっかり晴天下の順光で撮れました。
 撮影時間は大したことないのですが、話で盛り上がっちゃいまして、結構長居しました。特にN島さんは10年ちょっと前に古いF1カーの連載をされていたそうで、そこで75年にデビューしてろくな戦績を残せなかった「マキF1(日本のチームですよ)」の取材のため、ヨーロッパやアメリカに行ったことなど、面白い話を聞かせてもらえました。ワテの大好きな“モンツァ・ゴリラ”ことビットリオ・ブランビラの話題から話が発展しましたが、70年代のF1カーは本当に個性的で、今でも多くのオサーン達の心を掴んで離さないものがありますよね。それにしても、マキF1に白羽の矢を立てて追跡記事を書いて連載していたようなライターさん。ワテはこういう人って大好きです(^∀^)v おかげで、6日発売のTipoが楽しみで仕方なくなりましたよ!


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 16

班長

「Tipo」誌見せてもらいますよ。
by 班長 (2012-11-22 18:38) 

shun&spitfire4

12月6日発売のTipoですね。
ちゃんと覚えておきます♪
by shun&spitfire4 (2012-11-22 21:52) 

URA

了解!6日ですね!!
by URA (2012-11-22 22:23) 

トプ・ガバチョ

>班長さん、お早うさんです!
6日発売と言うことだから、15日で製本されるんですね。
思えば凄いことですが、どんなものになるか興味津々です。
by トプ・ガバチョ (2012-11-23 11:10) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、どーも~!
ライターさんも言ってましたが、最近の紙媒体の落ち込みから、取材費が昔のように出ないから大変だとか。
個人のデジタル資料の蓄えは、いずれか管理する人が消えたらそれらもなくなる運命にあると思いますが、本や写真は残りますもんね。
なるべく「物体」として残したい気がしますから、ワテはなるべく本や雑誌を購入するようにしてます。
by トプ・ガバチョ (2012-11-23 11:15) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、どもども~!
今回のライターさんは、ベテランな上に面白い着眼点をお持ちのようで、かつてのティーポ誌の記事に良く見られたような、ただ対象を持ち上げるだけみたいな薄っぺらなものにならないことを期待してます。

by トプ・ガバチョ (2012-11-23 11:19) 

HIRO

こんにちは。
楽しい取材だった様で何よりです。
掲載楽しみですね。
by HIRO (2012-11-23 18:01) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんばんは!
いやぁ、成層圏くんの「Beta」のステッカーから、ビットリオ・ブランビラの話になり、さらに75年の最弱チームとも言える、日本のマキF1チームの話になって盛り上がりました!
取材そのものよりも楽しいおしゃべりでした(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2012-11-23 19:18) 

クラッチ

おお、Tipo誌、唯一購入している雑誌です、って、定期購読なんで自然・・・・。最近1回見たら後輩にあげているので、そろそろ??かと思ってましたが、トプさんの記事忘れずに見られるのでラッキーです。


by クラッチ (2012-11-24 09:42) 

asami

こんにちは!

Tipoの発売楽しみにしています!

近いうちに、私の取材の是非引き受けてください!
by asami (2012-11-24 13:17) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、こんばんは!
クラッチさんはTipoを定期購読されてるんですか。
ワテが買った最後のやつはいつだったかなぁ…。
良い記事があればちょいちょい買って行きたいですが、近所に本屋さんがなくなっちゃって、ちょっと買いに出るのも大変です。
ほとんどAmazonからになってますね。
by トプ・ガバチョ (2012-11-24 18:39) 

トプ・ガバチョ

>asamiさん、初めまして!
asamiさんはどちらかの出版社の方ですか?
もしなんでしたら、減るもんじゃないですからいつでもおっしゃって下さいね!

by トプ・ガバチョ (2012-11-24 19:00) 

lensmania

おお素晴らしい,是非購入して家宝にします.ご納得できる記事に仕上がることを祈っています.
by lensmania (2012-11-24 19:30) 

トプ・ガバチョ

>れんまにさん、こんばんは!
どのような内容になるのかサッパリ分かりませんので、ちょっと不安でしたが、実際に会って話してみると、ライターさんの好みが何かワテと似ているようなところがあって、親しみを感じましたね。
多分、面白く仕上げてくれるでしょうから、今は期待しています(^∇^)b
特集は「2台のイタ車オーナーの車生活」みたいなものだそうです。
ガレージがないから貧相な画像になるやも知れませんが、その点はお許しを(笑。
by トプ・ガバチョ (2012-11-24 20:16) 

BLACKSNAKE427SC

私もCOBRAで1回、A112で1回掲載して貰いました。同じくOさんとNさんでした。このコンビなら間違いないでしょう。Nさんはホント博識で日本一かもです。ウチの会社でもお仕事お願いしたことあります。Tipo、楽しみです。
by BLACKSNAKE427SC (2012-11-25 10:24) 

トプ・ガバチョ

>黒蛇さん、こんばんは!
やっぱり取材を受けたことがあったんですね!
「スーパーカーと暮らす」の話になった時、N島さんが黒蛇さんのところから発売されている旨を、O村さんに伝えていました。
黒コブラのMさんと言ってましたんで、お知り合いなんだとは思っていましたが、取材を受けていらしたんですね(^∇^)b
何はともあれ、ワテもN島さんの眼の着けどころはなかなか鋭くかつユニークと読みました!
楽しみですね~(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2012-11-25 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。