SSブログ

遠藤太津朗さんご逝去@愛される憎まれ役 [映画・TV関連]

12年7月10日遠藤太津朗1-520.jpg
 今朝、何気にヤフーニュース欄を見たら、昭和の大女優山田五十鈴さんの訃報が出ていましたが、その陰に隠れるように、何と三ノ輪の万七親分こと遠藤太津朗さんもご逝去されたニュースページがあってビックリしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000007-mai-peo
 数知れないほどの映画やTV時代劇に悪役として出演されてきた名脇役俳優ですが、やはり遠藤太津朗さんと言えば大川橋蔵主演の大長寿番組、『銭形平次』の「三ノ輪の万七」親分のイメージが強いですね。実力もないくせに、やたらに銭形平次に変なライバル心を燃やし、口汚くイヤミを言う嫌な親分と言う役でしたが、半ば頃から遠藤さんの地が強く出たのか、口は悪いがしっかり平次親分を助けるような感じになっていましたね。色々なところで悪徳商人や悪代官役をこなしていても、何か可笑しさ微笑ましさが隠れていた独特のキャラを役に染み込ませる俳優さんでしたね。
12年7月10日遠藤太津朗2-520.jpg
 2年前に時代劇専門chのオリジナル番組である「我ら物申す」のインタビューで、最近のお元気そうな姿が映っていました。そこでは、何でも船木一夫さんに誘われていて、一度は引退したものの、再び舞台に出ると言う話を聞いて安心していましたが、このニュースは本当に残念です。でも、男性で84歳ですから、これは大往生と言えますよね。早くに亡くなられた大川「銭形」親分に、寿命では大きな差を付けて勝った万七親分ですが、もっともっとあの憎めない悪役ぶりを観たかったです。
12年7月10日遠藤太津朗3-520.jpg
 悪役俳優さんて、前にここで述べた「ミスター悪代官」川合伸旺さんの例もあるように、実は優しい方が多いそうですが、エンタツさんは本当に優しそうでした。ワテの大好きな近衛十四郎主演の「素浪人シリーズ」ではあまり出てらっしゃらなかったようですが、ワテが知る限りでは『素浪人 天下太平』の最初の回で、太平旦那が喧嘩を仲裁した店のオヤジの役を演じていらっしゃいました。そこでは珍しく悪役ではなく、ツケを一向に払わない客とドタバタと喧嘩する店主役で、同じようにツケを払わず江戸から夜逃げしてきた近衛「太平」旦那になだめられて、妙に感謝する滑稽な役でしたが、川合伸旺さんや菅貫太郎さん等とも、五味龍太郎さんや名和宏さん等とも違った感じの悪役俳優さんでした。
 大好きな役者さんが亡くなられるのは本当に残念で仕方ないですが、今はただ心よりご冥福をお祈り致します(-人-)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
最近御見掛けしないと思ったら…orz
銭形平次他で御馴染み(出て来ると大体…(笑))でしたね。

謹んでお悔やみを
by HIRO (2012-07-10 17:42) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
去年は船木一夫の舞台に出ていたはずですが、TVに出演されることはしばらく皆無でしたよね。
でも、現役時代の印象がとても強い俳優さんでしたんで、今でも多くの方達の記憶に残ってますから、俳優として幸せな人生を全うされたと思います。
ワテの大好きな昭和の時代劇俳優さんの一人でしたんで、いくつかの遠辰さん登場作品をDVDに録画してあります。
今日は万七親分の微笑ましい姿を観て楽しみます。

by トプ・ガバチョ (2012-07-11 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。