SSブログ

DRIFT HD@取り付けステー [カメラ全般]

12年6月24日ビデオカメラ取り付け1-520.jpg
 前回のツーリングで、自分の運転する姿がちょろりとでも写るように、ずーっと前から持っていたクランプ固定式でフレキシブルアームの雲台を、画像のようにウィンカー付け根に近いフレーム部分に取り付け、カメラを横に突き出して動画撮影をしました。これはなかなか具合が良かったので、是非次回もと思ったんですが、問題はこのアームがU字に曲げてもウェストバッグには収まらないこと。結局使わない時もフレームに固定して、アームだけを下方に曲げて運転の邪魔にならないようにしてはいましたが、やはり小枝が挟まっているような、変な異物が引っかかってるようで、気にはなりました。しかも、何も付けずにしばらく走っていたら、アームから雲台部分が振動で外れて落ちてしまい、使えなくなってしまいました。
12年6月24日ビデオカメラ取り付け2-520.jpg
 このようにして撮影しましたが、45cmほど横に出ると、DRIFT HDカメラの画角が170度もあるために、思った以上に自分の体が写っていました。ただ、荒れた道で路面の左側から中央にかけて荒れていたり、溝ができたりしていて、右に寄った際に路肩の雑草が結構カメラに当たっていました。また、馬坂林道で走った時に、途中でカメラが下を向いているのに気付いて再度位置合わせしましたが、終了時にストップボタンを押しても赤い「REC」ランプが消えず、無反応になっていました。何か気付かないうちにカメラに問題が起きて、フリーズしていたのかも知れません。とにかく、ボタンを押しても何も変わらないままですから、電源を切るためにバッテリーを一旦外して強制的に電源を切ると、データもすっかり消えました。しかし、その後ハンドルに固定していた時にはこうした症状が起きませんでしたので、バイクの振動が原因ではないようです。
 フレキシブルアームはなかなかガッチリした感じで固定できますが、やはり柔軟性は多少あるのは当然です。ですから、林道でガタガタ走っていると、多少はアームがカメラの重さで下に傾くことがありました。この辺もちょっと不満でしたが、雲台が消えちゃったので、同じ規格のものを探すか、別のものを買うかしか手はなくなりました。
 で、ヨドバシカメラに行って色々見てきましたが、この雲台は横の蝶ネジを締めてその先端をアーム先の溝に噛ませて、奥までねじ込むと雲台のボールも押されるようにして持ち上げられ、外のカバーにガッチリ喰い付くことで固定されます。一般に売っているボール形の雲台では、三脚穴に固定するタイプしかないので、それが上手く分解できないと、口径やロッドの溝の幅等が分からず、買っても使えるかどうか分かりませんし、まずほとんど無理でしょう。でも、マンフロットの簡易三脚に同じような雲台が使われていて、微妙なサイズは分からないけれど、なかなか近いものがありました。これは6800円くらいの、三脚としては安いものですが、買ってもサイズが合うかどうか分からない上、フレキシブルアームも持ち運びに不便ですから、いっそ発想を転換して、携行性の良いものを自分で作るのが良いのではないかと思いました。
DRIFT-HD一脚520.jpg
 そこで目を付けたのがこれです。DRIFTのアクセサリーとして出ていた自分撮影用のモノポッドで、本来はこれを手に持って撮影するのですが、ここの基部にフレキシブルアームから外したクランプを取り付けた訳です。このモノポッドはアルミ製で、そう分厚くないので、ただ穴を開けて溝を切っただけではすぐにダメになりますから、裏側からナットできちんと固定しました。それも緩むでしょうが、ナットは接着剤で固めてありますから、多分これで抜けることはないでしょう。
 アームは4段で、最長43cmになります。引き出したらそれぞれの部分を右に回すと固定されます。プラスチックの雲台は少々貧弱かもしれませんので、バイクで使う時は、うまくカメラに釣り糸でもくくり付けて、外れても落ちないようにしないと心配です。でも、画像のように収納時はかなり小さくなるので、これなら使わない時はウェストバッグに入りますから、フレキシブルアームの時のような煩わしさは皆無になるはずです。今度の14-15日の信州方面のツーリングでは、これをふんだんに利用して動画撮影してきたいです(^∀^)v


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ニッパチ

動画を何本か拝見させて頂きました^^
あれだけ激しい振動での撮影となると固定するのに大変ですね
林道のコンディションもいたずらして、そのリアリティーを感じました^^;
やはり乗り物系の動画は記録にもなり、後で楽しめるというのがいいですねー^^
いい時代になったと実感^^;;
14ー15日の信州方面楽しみにしています。
by ニッパチ (2012-07-08 19:21) 

トプ・ガバチョ

>ニッパチさん、お早うさんです!
林道での動画撮影は、これまで普通のコンデジをハンドルに固定して動画モードで撮ったり、小さなビデオカメラを使ったりしましたが、どれも専用品ではないので無理がありましたね。
このDRIFTを購入して初めてまともに撮れるようになりました(^o^)。
でも、さすがに車体に固定ですと路面の凸凹やバイク自体の激しい振動のため、なかなか厳しいですね。
ヘルメットに固定すれば良いのですが、顔が一部歪んで写るのがどうもイカンです(笑。
色々試して、車体にアームで伸ばして固定したものが一番面白く感じましたんで、今後もこの路線で行きたいですが、これは右にコケたらカメラもパーですんで、要注意ですね(^∀^)b
by トプ・ガバチョ (2012-07-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。