SSブログ

湘南ヒストリックカークラブ@大磯ジムカーナ [OFF会・ミーティング]

12年6月3日SHCC大磯ジムカーナA-520.jpg
 一週遅れになりましたが、6月3日(日)に大磯ロングビーチで開催されていた、SHCC(湘南ヒストリックカークラブ)主催の、ジムカーナ大会を見学しに行ってきました。
 日曜の天気予報が怪しかったので、土曜に愛鷹山方面の林道に行って、日曜は家でゴロゴロしている予定でしたが、予報は外れて天気は晴れ。mixiを見るとgaraさんが何かのミーティングで箱根に行くところだったので、ちょっと遅く起きたワテも昼頃合流できるよう、成層圏くんを引っ張り出しました。何しろ今のうちしか乗れないですからねぇ(^∇^)b
 garaさんによると箱根は昼には解散だそうで、「大磯ロングビーチで旧車のジムカーナがあるから、そこに行くことにしましょう」と言うことで、そちらで待ち合わせることになりました。
 10時半に出たワテは、横浜新道・新湘南バイパス・西湘バイパスで1時間ほどで大磯ロングビーチに到着。でも、どの駐車場に行けばいいのか分からず、ホテルの前の駐車場でgaraさんを待っていると、赤コブラ&AZ-1にくびったけのにしさんと、同乗していた赤カプさんにお会いしてぺちゃくちゃやってました。そうこうしているうちに、garaさんも到着して、ワテも場所を把握して移動しました。
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナB-520.jpg
 ジムカーナは午前の走行は一旦終了し、丁度これからデモカーの走行になりました。まずはトップ画像のホンモノF1カーである、ロータス78。マリオ・アンドレッティらが乗ってチャンピオンになった名車ですね。発進時に見学者が周囲を取り囲んでいましたが、ワテは真後ろにいて、エンジンに点火した時のもの凄い排気圧を体感しました(^∇^)v 古いとは言え、当時レーシングカーの頂点の位置にいた車ですから、そりゃもう凄い加速でしたね。
 次に第2弾でこのローラT70がくるくる走っていました。70年そこそこに耐久レース等で活躍していたマシンですが、この時は途中からクラッチが焼けてしまったようで、煙と凄い臭いが漂ってきて、当の車は上手く走れなくなっていました。やはり古いレーシングカーは、いたわって乗らないと壊れやすいのかな…。
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナC-520.jpg
 ジムカーナに参加した車両を見に行くと、筑波山でちょくちょくお会いしてマイミクさんにもなって頂いたポンコツじいさんの初代シルビアが。お話を伺うと、去年から出場しているそうです。コース図を見せてもらうと、パイロンだけのややこしいもので、ワテにはとても覚えられそうにないです(笑。基本は右→左→右のように、パイロン毎に回転方向は交互に逆になりますから、一部の不規則なものを覚えるだけで、後は簡単だそうです。それにしても、ポンコツじいさんの初代シルビアは本当にカッチョ良いですね(ニッサンの車内デザイナー作なんだそうですよ)。
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナD-520.jpg
 ランチア・クラブ・ジャパンの催し等のWeb記事で見覚えのある、ランチア・フルビア・スポルト・ザガート。ラリーで活躍したフルビア1.6HFのザガート版ですが、こうして見るとまるで違う車に見えますね。まぁ、デルタ・インテグラーレがハイエナ・ザガートになるんだから、ガワを変えればすっかり別物になるのは当然ですね。狭角V4エンジンはコンパクトですが、サーボアシストなしのFF車ですんで、ハンドルはとても重いですよ~(^o^)。
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナE-520.jpg
 アルピーヌ・ルノーA110軍団も元気に走っていました。面白いことに、アルピーヌは1台1台が細かいところで異なっていて、各々が色々手を入れているようですね。アルピーヌにもストラトスと同じようなイギリスのバックヤードビルダーが作っているレプリカがあるそうですが、日本ではほとんど見ないですね。
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナG-520.jpg
 こちらは駐車場にあったルノー5ターボのGr.B仕様。しっかりまとまっているのが目を惹きますね。運転したことはないですが、この頃のターボエンジンは「どっかん」なんだろうなぁ~。ミッドシップで急激にトルクの変動がある場合は、扱いが難しそうですが、絶えずパワーバンドに入れて走ると面白いでしょうね~!
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナI-520.jpg
 せっかくだからラリー車と言うことで成層圏くんも。自分の車の写真を撮り忘れていて、garaさんにもらったものを載せますが、現地では赤ストラトスに乗ってらっしゃる方と、青ストラトスをお持ちの方から声をかけて頂きました。ほとんどランチアクラブのミーティングには顔を出したことがないので、恐縮ですが、今年はサンドロ・ムナーリを招待してランチア・ランチを開催するそうです。ご興味のある方は要チェックですぞ。ちなみに、毎年その時期は、ワテの場合YMP秋ツーで信州の山の中をバイクで走ってますから、なかなか参加できないんですよねぇ~(^∀^)。
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナF-520.jpg
 当日はURAさんもスピットファイアーで来ていました。みん友のNiwasakiさんもご一緒で、しばしぺちゃくちゃと歓談。それにしても、トライアンフって、このイベントには持って来いの車両ですね。Niwasakiさんのエランもそうですが、来年はいかが?(^∇^)b
12年6月3日SHCC大磯ジムカーナH-520.jpg
 garaさんはアークさんと一緒に箱根からやってきました。この後一緒に食事しつつ、平塚のアルファ-フィアットのディーラーでちょいとジュリアとチンクェチェント(ツインエアー)の試乗に行って、たっぷりと1日楽しんで帰宅しました。garaさん、面白いイベントを教えてくれてありがとさんでやんした!

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

gara

サプライズジャスト・タイミングでしたね。(((o(*゚▽゚*)o)))
まさか、ロータス・78のF1を…目の当たりに出来るとは、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
超~感動しましたねえ~。(笑)
晴れて、良かった。また、よろしくお願いします。v(^_^v)♪
by gara (2012-06-09 12:59) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、ちわっす!
今日はせっかくの休みも雨でなーんもできませんね。
Myハニーちゃんに殿様バッタくんを積んで、どこか山に行こうと思ってましたが、明日行くことにするかも。
それはそうと、SHCCジムカーナは面白かったですね。
もの凄く古いクラシックカーで、テールを滑らせて走り回る人が見ている人達の拍手喝采を浴びていましたが、ああやって走るのは楽しいでしょうね。
ロータス78はホントに大迫力でした。
タイレルP34やマーチ751なんかも見たいな(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2012-06-09 14:30) 

URA

あら恥ずかしい…
by URA (2012-06-09 22:55) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、こんばんは!
大丈夫、カッチョ良いから(^∀^)b
by トプ・ガバチョ (2012-06-09 23:31) 

HIRO

こんにちは。
旧いとはいえ、本物のF1とか耐久のローラとか….(凄)

 < ジュリアとチンクェチェント(ツインエアー)の試乗に行って
下駄代わりに?どうですか?(笑)
by HIRO (2012-06-10 10:06) 

ponkotsu_jiy

先日はお久しぶりに有り難う御座いました。
このイベントは見るだけでも楽しい車が多数参加しておりますし、参加しますと一層楽しめますよ。
是非次回はストラトスで参加して下さい。
by ponkotsu_jiy (2012-06-10 17:43) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんでーす!
ね、かなりもの凄いでしょ(^∀^)v
あんなマシンを引っ張り出せるSHCCって、考えてみるとかなりのクラブなんですねぇ~。
ちなみにジュリアやチンクェチェントはなかなか走りがそれぞれ特徴があって面白かったですね。
姪っ子らがこの夏免許を取ったら、ひょっとしたら妹が買うかも知れないので、値段等も含めてチェックしてきました。
まあ、最初は必ずボコボコにするだろうから、軽の中古にするでしょうけどね(^o^)。
by トプ・ガバチョ (2012-06-11 10:35) 

トプ・ガバチョ

>ポンコツじいさん、こんにちは!
相変わらず素晴らしい状態の初代シルビアで活発に走り回ってらっしゃいますね!
旧車乗りの目には本当に格好良く写ります。
ジムカーナもなかなか面白そうですが、普段練習する場もないのがツラいところですね。
ちなみに、SHCCジムカーナの出場条件は、70年までに生産が開始された車なんで、1974年から生産開始されたランチア・ストラトスでは条件を満たしてないんですよ~(;´д`)
by トプ・ガバチョ (2012-06-11 10:41) 

くっさん。

うわぁ~ 見てみたかったな!
ロータス78やローラが来るなんて、凄いイベントですね。
純粋なレーシングカーを駐車場で走らすのは、かわいそうに思いますが…。
たぶんクルマの方も、ガレージで置かれているよりは、走ったほうがいいですよね(^^)
by くっさん。 (2012-06-12 10:17) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちわっす!
ね、スゴいでしょ~!
こんな車が普通に手の届くところに置いてあって、なおかつエンジンの爆音を聞けた上、その走る姿を見れたんですから、素晴らしいことです。
まぁ、本当なら富士スピードウェイ等で、のびのびと走る姿が一番かもしれませんが、ジムカーナでパイロンを巻いてタイトにコーナリングしつつ、あの太いリアのスリックタイヤを流す姿はなかなか見られませんので、これはこれで面白かったですよ~(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2012-06-13 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。