SSブログ

思いがけない受賞@Web!keフォトコンテスト [トレールバイク]

12年5月5日打宮線-800.jpg

 以前にも書きましたが、去年からバイク専門のSNSのWeb!ke(ウェビック)に登録して、チョビチョビとやってます。そのサイト内で、桜の写るツーリング写真をテーマにしたフォトコンテストの募集が5月20日締め切りで行なわれていました。ちょうどGW中に信州を走った際に、桜の木の下で撮ったものがあったので、ワテも気軽に応募したんですが、一旦20日で締め切られた後、スタッフで選んだ十数枚の最終ノミネート作品が改めて張り出され、それを読者が投票する仕組みでした。
 で、ワテが応募した画像はこれで、投票用のノミネート作品には選ばれなかったので、当然その時点で終了と思ってたんですが、この前突然Web!keからメールが来て、「Web!ke賞に選ばれました」とのことでした。実は桜がたっぷり写っている訳でもないので、当初から入選するなんて全く期待していませんでしたし、ノミネートにも残らなかった時点で、「ま、そりゃそうだよな(^∇^)」と、ちーぃっとも悔しくもなーんとも思ってませんでした(笑。でも、そんなものにもコメントを書いて下さる方がいらして、そりゃもうニンマリでした。
 それがまるで寝耳に水のように突然の通知が(^o^)。「へ? ノミネート外のものでいいの?」と思いましたが、わざわざ選んで頂いたものですから、ここは素直に嬉しいところですね。
 Web!keのギャラリーのページはココです。ワテのはオマケ的に一番下にコソーリアップされてま(^∀^)v 他の作品は「自然」が鮮やかに表現されているのから、ツーリングの楽しみを表現したものまで、色々ありました。惜しむらくは、もう少し「林道」画像がいっぱい投稿されていたら良かったんですが、画像をアップするのに使う日記のスペースのカテゴリーが、「林道日記」となっていたのは、ワテも含めてたった7人でした。オフロードライダーよ、頑張ろう!\(^∇^)/


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 14

絶版倒産カメラ狂

おめでとうございます!!
私のほうはどうも写真がスランプでして・・・・
他の写真も全て拝見しましたが、かなりよい写真が多いですね~
最近の月例コンテストの写真はわけの分からん方向へ行っているような気が私にはするんですが、こればかりは審査員の好みも有りますしね。
こういう写真が最近写真誌では少なくこういう写真本来と言うのでしょうか、素直と言うのでしょうか、こういう写真が最近好きです
by 絶版倒産カメラ狂 (2012-06-07 13:56) 

gara

おー!
\(^o^)/
おめでとうございます。
いつも、すっごくイイ~画像を、楽しみにしております。
受賞*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
やったね。v(^_^v)♪
by gara (2012-06-07 14:19) 

URA

すご~いすご~いっ!!
流石です。
とても良いお写真だと私も思います。
by URA (2012-06-07 17:37) 

HIRO

こんにちは。
入賞おめでとうございます。
特別賞と言うのは、オフ車としての汚れ具合の自然さ?と緑や花が似合っているからじゃ無いかと。
by HIRO (2012-06-07 17:47) 

トプ・ガバチョ

>絶版さん、アザース!
写真自体はあくまで記念写真の域ですんで、日カメで入選する絶版さんのような腕は全くありません(笑。
ツーリングにはずっとコンデジ専門になってますしね。
実はワテも変にテクニックを駆使したような写真はあまり好きではなく、ストレートな感じが好きです。
それに、ツーリング時に撮る画像は、ソロの場合、バイクが主人公で、引き立て役の背景が大切になりますが、林道の場合、どこであっても同じような背景になる可能性が多くなりますね。
ですから、いちいち気にしないで、適当に景色の良いところで止まってパチリとやってます(^o^)b
by トプ・ガバチョ (2012-06-07 18:06) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、ども~!
何で選ばれたのか良く分かりませんでしたが、とりあえず滑り込み入選みたいな感じで、ワテとしても有り難かったです。
景品は発炎筒みたいなものだったので、別段欲しくも何ともなかったですし、グランプリや金賞でも大したものではなかったですが、やっぱこうして張り出してもらえると、より多くの皆さんに見てもらえるから、それがきっかけでまた仲間が増えてくれると嬉しいです。
garaさんも普二輪を取って、オフロードバイクに乗りません?
オフ車は車高が高いから、garaさんにぴったりですよ~(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2012-06-07 18:12) 

トプ・ガバチョ

>URAさん、ちわっす!
あの日は雨上がりで道がぐっちゃりしたところも多く、2日目でもあってもの凄い泥メイク状態でしたが、乾燥して真っ白になってますでしょ。
あのデカ面(ヘッドライト)は正に白粉を塗った市川右太衛門状態で、額に映える三日月傷はないですが、背景が金さんの桜吹雪でした(笑。
by トプ・ガバチョ (2012-06-07 18:19) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、どもどもです!
他の受賞作は多分皆最終ノミネートに残っていたものだから、ワテのものはおっしゃる通りの特別賞的なものなのかも知れませんね。
Web!ke賞と言うのはスタッフが選出するものかも知れませんが、そうだとしても、最後に選ばれるのなら、前段階でスタッフが選んで決めたノミネート作品に入ってもおかしくないのですが、ナゼなのかさっぱり分かりませんです、はい(^∀^)。
多分、化石バイクが元気に林道を走り回っていることに対し、オマケ的に賞をくれたんでしょうね(笑。

それはそうと、前にHIROさんもウェビックに登録されたことを書いていらしたんで、あちらで探しましたが見付かりませんでしたよ。
イーハトーブでもドゥカティでも検索しましたが、分かりませんでした。
HNを変えてらっしゃるんで?
by トプ・ガバチョ (2012-06-07 18:28) 

shun&spitfire4

おぉ~
素晴らしいじゃないですかぁ~♪
次は成層圏君で違う賞の受賞を狙いましょう(笑
by shun&spitfire4 (2012-06-07 20:12) 

我悪

おめでとうございます

古いバイクならではの「時間」と
桜との饗宴といったところでしょうか。

そういえば、web上でのコンテストというものには
無縁ですね。

どこかに応募してみようか・・・
そのうち審査員でもやらせてもらえないかな・・・
by 我悪 (2012-06-07 21:24) 

トプ・ガバチョ

>Shunさん、こんばんは~!
成層圏くんでもみんカラ愛車グランプリに投稿しましたが、全く話にならんかったですね(笑。
数百人単位でみん友を抱えているような人が賞を得るようになっていますから、そのコンテストの意味自体がないですね。
今年の「ラリー車」部門のグランプリは、変にエアロで飾ったスバルの軽トラですもん(笑。
もちろん入選など考えずに、新たなお友達獲得目当てで応募しましたが、もう今年からはやりません(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2012-06-07 23:10) 

トプ・ガバチョ

>岳さん、ありゃーとさんです!
でも、そんな大袈裟なものではないと思いますよ(笑。
単純に古バイクが目を惹いたのかと思ってます。
選考されたスタッフの皆さんも、もちろんカメラマンはいるでしょうが、多くがバイク好きでその仕事に携わっているはずですから、やはり今ではあまり目にすることのない古いトレール車の、派手でないカラーリングやデザインがかえって新鮮だっただけで、写真そのものが良かった訳ではないと、ワテは読んでます。
Webの写真コンテストって、カメラメーカーのサイトでも結構やってますから、岳さんが選考者として加わるは簡単ではないでしょうかね?
by トプ・ガバチョ (2012-06-07 23:15) 

くっさん。

出遅れましたが、おめでとうございます!
トプ・ガバチョさんのマニアックな好みみたいに、
トプ・ガバチョ さんの写真にもマニアックなファンが多いのではないでしょうか?
僕も、そのひとりです(^^)
by くっさん。 (2012-06-08 08:26) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちわっす!
いやぁ、ブツそのものはマニアックと言うか、変と言うか、ナンですが、写真そのものは平凡極まりないですよ(笑。
実際最近はフィルムカメラを持ってきちんと撮影しに行ってないですからねぇ~(←行っても大した写真を撮る腕はないっす;^д^)。
まぁ、北島三郎や品川隆二の素浪人シリーズの歌をガンガンかけながら、峠道を走るストラトスもあまりいないでしょうから、変な方向にマニアックな「ナゾの男」かもしれませんけどね(笑。

by トプ・ガバチョ (2012-06-08 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。