SSブログ

もう一度ニコイチ@ビッグホーン [トレールバイク]

12年4月29日350TR-520A.jpg
 今月の初めに富士裾野方面のツーリングで、突然火が飛ばなくなった殿様バッタくんですが、昨日と今日の二日がかりでより一層保存しておいたF9用のパーツを使うことにして、再びニコイチ作戦を実施しました。これで、フレームとエンジン、点火系はF9のものを使い、Rフェンダーを除く外装&灯火類、タイヤ・Fフォーク・Rショック・ブレーキ等の足回り、メーター類・メインキー・ハンドル回り、メインハーネスをこれまで使ってきたF5Bのものを利用しました。
 考えてみると、今回使った輸出用のF9は20年近く前に、〇トパワーと言うお店で購入して以来、一度も火を入れたことがなかったんです。すごく程度が良くて、フルレストアされた後、走行距離は0kmの状態で入手し、ピカピカのままずっと持っていましたが、マンションの立体駐車場の地下に置いといたら、色んなところに錆が出てしまいました。ですから、F5Bとニコイチにして、このエンジンがちゃんと点火してくれるのかどうか不安でしたが、やってみたら、チョークを引いて一発! 最初は煙がすごく、クラッチも貼り付いていましたから、ニコイチが完了と同時にかもめ町に持って行き、そこでクラッチを切った状態のまま走行して、貼り付きを解消するつもりでした。そこで、あらかじめクラッチレバーを握った状態でグリップともどもタイラップで固定して車に積んだら、なんとかもめ町に着いておろした時点でいつの間にか貼り付きが直ってました(^∇^)b
12年4月29日350TR-520B.jpg
 早速かもめ町の直線を何度か往復して、クランクケースにたまった古いオイルを燃焼させるべくアクセルを回すと、もの凄い白煙が(笑。しばらく回転の上がりは鈍めでしたが、白煙があまり出なくなった頃に、ビンビンエンジンが回るようになりました。フル加速すると3速までフロントタイヤが上がろうとします。でも、4速では何か微妙にクラッチのすべりがあるみたいで、数週間前に林道を走ったF5Bのエンジンよりはマシでしたが、パワーにクラッチが負けている感じですね。
 タイヤは前回、これまた長年取り置いたブリヂストンED01/02ですが、さすがに10年も経つとやはりそれなりに硬化している訳で、エア圧が0.7kg程度しか入ってないのに何か硬い感じですね。まぁ、オフロードがほとんどですから、とりあえずコレで良しとしますが、ちょっと足慣らしに丹沢の舗装林道をちょっと走って来ようと思ってます。
12年4月29日350TR-520C.jpg
 白煙モクモク後。このF5・F5Aのマフラーはオリジナルでこのように短いため、Rショックのスプリングが真っ黒になっちまいます。白煙が収まっても、さすがに一日走れば同じことで、やはりべっとり黒く汚れます。それを回避するオプションのテールピースは、前回あっと言う間に落ちてしまいましたんで、ちょっと使えませんね。前にこのマフラーに付いていた、インナーバッフルとくっ付いた尻のパイプの長いやつは、元々F5用ではなく、マフラーの内部構造と合っていなかったのもあり、かなりうるさかったので、今回は純正のインナーバッフルを使っています。それでも「バイ~~ン、パンッパンッ!バリバリバリ!」と、やたらはじけるような音がします(笑。
 何はともあれ、これでしばらくは止まることなく走れるでしょうから、新品プラグを2本バッグに入れつつ、明日軽く走ってきます(^∀^)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
再ニコイチお疲れ様でした。
今は絶滅種になった2STマシンもいいなぁ。

開けて走っている”後ろには付きたく無い”けど(笑)
by HIRO (2012-04-30 10:24) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!
さすがに2日連続の作業ですから、結構疲れましたです(笑。
特に、長いことウ〇チング座りをしていると、足首が痛くて仕方なくなりますね。
それに腰の上、と言うか背中の下の方が筋肉痛ですごいです。
オサーン化がどんどん進んでいる証拠ですな(^o^)
ところで、F9のフレームは別段F5と何ら変わらず、ほとんどのパーツも共通ですが、メインハーネスと投下類だけちょっと異なりました。
本来なら輸出用の小さなライトの方が引き締まって見えるはずですが、やっぱ慣れ親しんだ大きなメッキハウジングのライトを使いました。
あれはH1B(マッハ500)等と同じヤツですから、ビッグホーンには少々大きいのは確かなんですが、国内仕様はあのデカランプが標準でした。
見た目の顔のデカさは、さながらトレール車の「市川右太衛門」っすね(笑。
by トプ・ガバチョ (2012-04-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。