SSブログ

知らぬ間にアクセス100万突破@F.P.M.M. [その他・雑記]

ブログアクセス520.jpg
 06年頃から何気に始めた当ブログですが、丸5年を過ぎて6年目に入ったところで、ついにアクセスの累計で100万件を突破しました! 数年前に10万件を突破した頃、「HPのカウンターと違って、随分簡単にカウントが伸びるもんだなぁ」と思いましたが、実際2000年から始めているYMPTOPCON CLUBのサイトは、結構前に50万を突破したものの、最近はあまりカウントが進んでいません。それに対し、ブログは大体500~1000件のアクセスが毎日ありますから、そりゃHPよりカウントが進む訳です。でも、ワテはどちらかと言うとブログを手広くやってませんから、良くおじゃまする他の皆さんのサイトはほんの少ししかありません。その結果、「Nice」の数やコメントの数自体はあまり伸びないので、ブログランキングはさほど高くなく、登録しておいた「自動車」のジャンルでも、ランキングは25位以内になったことはほんの数回でした。マメに更新していれば良いのですが、どちらかと言うとタンマリ書いちゃう方なので、毎日となるとやっぱ無理っすね(^∇^)。
 そんなこんなで、最近の傾向として、アクセスランキングは全体で2000番前後、自動車部門で40位前後程度が定着していますが、これも10万アクセスの頃よりもずっとso-netブログユーザーが増えたので、なかなかランクアップは難しそうです。
ブログアクセス520B2.jpg
 で、100万突破は嬉しいのですが、ちょっとここ1ヶ月で妙なことが起こっています。上の画像は記事別のアクセス数が出ているところなんですが、1つだけ突出してますでしょ? そう、他が200件ちょいなのに、「雪なのに水温ピンチ@成層圏くん」のページだけ2万9千件以上なんです。しかも、これは毎日訪問者数で10人程度なのに、ちょっと前では毎日1000アクセス以上あったんですよ。これは明らかに変ですよね。今も500アクセス位は毎日あるので、多分自動的にスパムを送るサイトか何かに目を付けられているのかも知れませんね。実際、記事をアップして1週間程経ってから、たくさんのスパムが書き込まれて、面倒ですから設定を変更してコメントを承認後の表示にしたら、書き込まれなくなりました。こうなると、せっかくの100万件突破と言っても、実際はこの2万9千件は引いて考えないといけませんね。
 もちろん他のページも、スパムのために読まれてもいないのに開かれた場合も結構あるでしょうが、それでもやっぱ多くの皆さんがワテの「文字がいっぱいでウザイ」サイトを読んで下さっていると思うと、こりゃまた励みになりますね(^∇^)v

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

HIRO

こんにちは。
確かに謎な動きはしますが?キリ番?という事でおめでとうございます。
何時もきちんと読まさせ頂いてます(爆)


ここ何年かは、あまり気にしなくなりました(笑)
by HIRO (2012-04-25 21:54) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんでごんす!
いやぁ~、何でも今時のブログで、文字数が多いのはあまり好かれないんだそうですよ(^o^)
ネット上でも文字離れなんでしょうね。
それにしても、一個だけ異常にアクセスが多いのはやっぱ変ですよね。
ナゾのアクセスが毎日かなり来ますが、やっぱ自動的にアクセスしてるんでしょうね。

ランキングはワテもほとんどスルーしてます。
HPの方はアクセス解析すら取り払っちゃいましたが、ブログのものは大雑把なアクセス解析なので、あまり参考になりませんね。
by トプ・ガバチョ (2012-04-26 07:30) 

くっさん。

読者9分の1です(^^)
アクセス100万件突破、おめでとうございます!

僕もレストランの名前を載せていたら、異常にアクセスの増える記事があって、
それ以来、名前を載せずにリンクで紹介するようにしました。
クルマの事を検索していて、
トプ・ガバチョさんのブログが出てくることがありますよ。
by くっさん。 (2012-04-26 09:57) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、こんにちは!
いつもこんなウザいブログに付き合って下さって、アザース!
あの「読者数」ってナンでしょうね?
お気に入り登録か何かを指すのでしょうかね?
普通にIEのエクスプローラーバーに「お気に入り」がありますから、ワテはそれを使っていつも開いていますが、それとは当然違うんでしょう。
ヤフーのディレクトリーにもワテのHPを登録してありますが、あそこにも「読者数」みたいな表示があって良く分かんないです。

くっさんのブログは本当に幅広くやってらっしゃいますから、旅行ファン・グルメファンにもたまらないサイトですよね。
HIROさんの毎日更新パワーともども、本当に脱帽です。
お二人の素晴らしいブログ仲間に出会えて(まだネット上ですが^^)、ホントにso-netブログをやって良かったと思ってます(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2012-04-26 10:28) 

クラッチ

おおおお~~~~、すごいアクセス数なんですね。
アクセス数気にしないつもりでしたが、こんな凄い数見せ付けられると・・・・・・・、がんばろうという気持ちより、萎える気持ちが(笑)。

でもま~、ブログやっているおかげで、トプさんとも知り合えたし、お仲間さんも増えて、やっていて良かったな~と思っています。
by クラッチ (2012-04-28 07:45) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、こんばんは!
アクセス数と言っても、開かれたページ数ですから、訪問者数ではないので簡単に数が伸びますね。
本来ならHPの方がもっともっと伸びるはずですが、あちらのカウンターはその日に一度来た人が何ページも開いても、カウンターは進まないので、その点カウンターは伸びないですね。
ワテがクラッチさんと知り合ったのはmixiの「GTromanコミュ」からですんで、ブログもそうですがmixiでも良い友達ができましたよ!
ちなみにあそこはいつの間にか管理人が四帖半さんからにしさんに代わってましたね。
ちっとも知りませんでした(^o^)。
何はともあれ今後も色々ご一緒しましょうね!
by トプ・ガバチョ (2012-04-28 22:52) 

クラッチ

そうですね、いつの間にかマーコスのおっさんが消えちゃいましたね。面白い人でしたが・・・。ネット、使い方さえ気をつければ、楽しい世界が待ってますね~~~。
最近は、カタナばかりですが、よろしくで~~す(笑)。
by クラッチ (2012-04-29 19:41) 

トプ・ガバチョ

四帖半さんとは、先々月に有明会でお会いしましたよ。
でも、何でmixi止めちゃったのかな?
それはそうと、ワテも元々バイクが好きだったもので、このところまたまたどっぷりです。
バイクで宮ヶ瀬参りも面白そうですから、今度いっちょカタナできて下さいな!
by トプ・ガバチョ (2012-04-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。