SSブログ

KL250@若かりし頃 [トレールバイク]

82年大学時代KL250A-520.jpg
 最近フィルムカメラで撮ったものをフラットベッドスキャナーで取り込むと、どうも全てのコマがもわ~っとしてピントが甘い感じでしたので、透過原稿ユニットの部分のガラスをじっくり確認。すると、時間が経ったフラットベッドには宿命とも言える、うっすらとした曇りを発見したので、パネルを外して裏側をクリーニングして取り込んでみました。
 せっかくだから試しに取り込みに使うネガは、古いバイク画像にしようと思い、フィルムを突っ込んであるバッグをチェックしていたら、82年秋のまだ大学生だった頃のフィルムがありました(^∇^)。早速取り込んでみると、前に雪道で撮った成層圏くん画像と違って、明らかに線がシャープになってくれて、ホッとしました。
 さて、このバイクこそワテが最初に新車で買った81年型KL250A4で、写真ではもう色々いじってますね。ウィリーしていますが、KLはSUキャブなので、アクセルを急に回してもワンクッションおいてからマイルドに吹け上がる感じで、体重移動だけではなかなかフロントが上がりませんでしたね。この画像は回転を上げてクラッチを一気に離してフロントをアップさせていますが、マルゾッキのエアサスがとにかく固くて、リアがほとんど沈んでないでしょ(笑。若かったなぁ~(←遠い目)
82年大学時代KL250A4-520B.jpg
 バイクの改造点は、'81KX用F/Rフェンダー&Gタンク、社外品のKLX風FRP製ライトカウル&サイドカバー、マルゾッキRサス、ITテール、社外品のKL用アルミスイングアーム、ダンロップK190(MXタイヤ)、KLX用エキパイ、社外品マフラーと言ったところです。今でもこのライトカウルやサイドカバー、アルミスイングアーム等はどこかに残っているはずなんですが、7年前の引越しの時に埋もれてしまいました(´д`)
 ワテが着用しているものは、AGVのヘルメットにシニサロのグローブ、YokoのMXパンツ、SIDIのブーツです。この時からヘルメットはAGVのものを使うことが多かったですが、物持ちが良いと言うか、すぼらなだけと言うか、実際のところあまりヘルメットをあれこれ取り換えてきませんでしたっけ。この青いやつも90年頃まで使っていて、その後Bellのものに替えて、しばらくしてまたAGVのものを併用するようになったんです。
 ブーツも今まで4回しか買ったことがないです。このSIDIも学生の身には高かったけど、ちょっと横幅が大きくて重いこともあって、80年代半ば頃にはまだまだ使えるのに、幼なじみにあげちゃいました。それ以降はアルパインスターのスーパースタークロスとビクトリー、Heboのトライアル用を使っています。
 ちなみに、今のオフロード用アパレルは派手すぎてウチのバイクにはサッパリ合わないので、今後は古いものをいたわって使っていこうかなと思ってます(^∇^)v
 それにしても、このKLはツーリングから日常の足まで、本当に良く使いましたね。84年頃には82年型の平行四辺形みたいな形になった空冷最後のKX用タンクと、シートを改造してタンク上まで延ばし、青いカバーにしたものを使っていましたが、その頃の画像が一枚もないのは寂しいっす。当時は走ることばかりで、ツーリングに行ってもほとんど写真を撮ってなかったのが悔やまれますが、元々カメラ好きなワテが一眼レフの入ったソフトケースを肩にたすき掛けして林道に出かけたのは87年頃からでした。でも、それも重くて鬱陶しいので、ちょっとしたらデータマチックなコンパクトカメラに取り換えちゃいました。今はコンパクトデジのおかげで写真は撮りまくりですが、これも最初の頃のやつは解像度は200万画素級で、メモリーカードも32MBですから、そこそこきれいに撮ると30枚そこそこまでしか撮れず、フィルムカメラ並に一枚一枚を丁寧に撮ってましたね。それが今では18GBですから、たった10年チョイで何とまあ劇的に変わったこと! でも、ワテはバイクに関してはツインショックバイクから抜け出せないですなー。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

らいおん@滅多坊

そのSIDIブーツは良かったですよ。
同一スペックで、ツーリング用にまた欲しいくらいで~す。
by らいおん@滅多坊 (2012-03-13 19:54) 

HIRO

こんにちは、
確かに昔はタンクバッグに、タオルで包んで銀塩カメラを持って行きましたが、今はポケットに…(笑)
それにしても若々しいですね。
by HIRO (2012-03-13 20:38) 

くっさん。

時代を感じさせる懐かしい写真ですね。
今はクラシックが流行っているから、逆にナウいのかもしれません(^^)

agv・SIDI・アルパインスターなんて、今でもあるのですか?
初めてのフルフェイスはagvのケニーレプリカだったし、
SIDIは自転車用のシューズも作っていたので、憧れでしたな。
by くっさん。 (2012-03-14 09:57) 

トプ・ガバチョ

>らいおんさん、お早うさんです!
ワテはあのSIDIを地元の小さなカスタムショップで、いつもMVアグスタが2台飾ってあった小粋なお店で買いましたが、4万位しました。
マジックテープを使ったワンタッチ式のものは5万でしたから、学生には結構な出費でしたね。
でも、脛のガードの部分が広過ぎて、どうもヤボったく思えちゃいました。
後にアルパインスターに取り替えたら、そのしなやかさと軽さに感心しきりでした。
SIDIでもロベールは細身で柔らかそうでしたね。
by トプ・ガバチョ (2012-03-14 10:38) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、思い出どっぷりにござんす(^∇^)
やっぱ一眼レフを林道ツーリングで持ち歩くには大変でした。
何しろ振動の嵐ですから、車体にくくりつけたバッグの中では、どうもワテは心配でしたんで、マリンスポーツ用みたいなポーチの中にカメラを入れて、それを肩にたすきがけして持って行ってました。
まぁ、それでコケたらどの道カメラは壊れる可能性大でしたから、今思うと良くやったもんだと思いますよ(笑。

by トプ・ガバチョ (2012-03-14 10:43) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、当時を知る者しか分からん世界でござんす(^o^)
AGVもSIDIもアルパインスターも皆ありますよ。
ただ、yokoのMXパンツ・ジャージ等は今は全く見かけなくなりましたね。
シニサロはあるはずですが、北欧系の銘柄は最近見なくなりました。
ケニーレプリカのAGVは今もあのデザインで出していたような気がしますね。
もちろんヘルメットの形は最新のものですが。
けばけばしい柄ではなく、シンプルなラインを使った昔風の柄で作って欲しい今日この頃。
by トプ・ガバチョ (2012-03-14 10:49) 

ほりぐち

うおおおおおおっ!こりゃまた素晴らしい写真が出てきました!
当時のK社派林道マシン(レーサー?)の代表のようなお姿です。本家KLXよりマニア心をくすぐりますわ。タンク&前後フェンダーはKXのものだったんですね〜。

ライトカウル(KLノーマルライト径ですよね?)とサイドカバーは色んなショップから出ていたようですが、TOPさんのはドコ製なんですか?
当時一番のスタイリッシュ・林道マシンゆえ「KL改」まとめたいです。

それはそうと、3月25日に川越市でACTSキックオフがあり、ワシ等もお邪魔します。お時間許せば覗きに来て下さい。

by ほりぐち (2012-03-17 00:58) 

トプ・ガバチョ

>ホーリーさん、こんにちは!
いやぁ、そんなお恥ずかしい(笑。
一貧乏学生がアルバイトでせっせとためた金でちょびちょびドレスアップしていたしょぼいバイクですからねぇ(^∀^)
ライトカウルはKLX/KDX用にすると、ライト回りをごっそり変更するばかりか、メーター・キーシリンダーを取り付けるステーもライトステーと一体ですから、この対策もしなければならず、ちょっとヤボったいけれど、分厚く大きい社外品のFRP製のライトカウルをボルトオンで使っていました。
メーカーはナンだったかどうしても思い出せません。
サイドカバーも同じところのやつですが、他にKLのものを後ろに伸ばしたようなデザインのものもどこかで作っていましたね。
ちなみに画像のものはスリットが実は穴になっていなくて、黒いテープでごまかしているんですよ(笑。
サイレンサーはモトコと言うやつです。
これらのパーツは今もどこかに皆眠ってるはずなんですが、どこに突っ込んだかサッパシわりません。
意外と当時のカスタムパーツって貴重ですよね(^o^)。
by トプ・ガバチョ (2012-03-17 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。