SSブログ

でる太くん@久々の運転 [ランチア・デルタ]

12年3月19日でる太くんA-520.jpg
 昨年の春にあのナゾのスターター無反応症状が出て、秋に一旦修理して直ったかに思えたでる太くんですが、すぐにまたスターターが反応せずにまた直してもらおうとした矢先に、あの忌まわしい事故でのびのびになりましたが、本日やっとH野自動車さんまで持って行って預けてきました。
 セルは回らないままですから、JAFにお願いして牽引してもらってエンジンをかけようと思いましたが、実はそれはご法度だそうで、別の方に来てもらって二人がかりで押して、駐車場の通路内で押しがけしました。一回目はダメでしたが、バックさせて再度やってみると、今度はバッチリ。さすがに半年近く眠っていただけに、パイプ内の燃料も古くなってちょっとかかりが悪くなっていましたが、一旦かかればもうこっちのもの。ちょっと暖気してから早速草加にあるH野自動車さんまで運転して行きました。
12年3月19日でる太くんB-520.jpg
 ホントに久々に乗るでる太くんは、快調そのもの。スターターさえ回ってくれれば全く問題なしなんですが、それを思うと、意味不明なスターターの症状がたいそう恨めしいですね。配線のどこが悪いのか全く分からないので、とにかく今回はバッテリー直結の配線&スターターボタンの追加をお願いしましたが、スターターモーター内の電気パーツが悪い可能性もあるので、しばらく前に入手しておいた中古スターターモーターも持って行きました。配線だけで直らない場合は、それと交換してもらうことになってます。
 とにかく、エンジンさえ掛かれば他には今のところ全く問題ないはずですから、仕上がって戻ってきてからが楽しみです。ちなみに3年前の車検時にタイミングベルトを交換した時3.6万kmでしたが、今はまだ5.1万kmですから今年の車検(12月)ではまだベルト交換はしないでしょう。ただし、消耗パーツはある程度確保しておかねばならないので、ベルトのセットといくつかのセンサー類は必須かもしれませんね。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

lensmania

まずは体の快復をお喜び申し上げます.
昔々,上高地トンネル内の信号でRX7カブが始動不能になり,幸い午前4時だったので上り坂をバックで始動したのを思い出しました.
Deltaはシャーシが緩い車だと思いますが,ばらして組み直した途端に剛性アップを実感します.
ときどきバラすのも一興(゜゜☆\(--メ)
私は15万まで乗りました.長持ちします.末永くお楽しみを...
by lensmania (2012-03-20 08:59) 

HIRO

こんにちは。
取り敢えず入院出来て良かったですね。
何にせよ?エンジンが掛かるのが、車としては、前提条件みたいなものですから、でる太君にも困ったものです。
ちゃんと治ってくれると良いですね。
by HIRO (2012-03-20 10:57) 

トプ・ガバチョ

>れんまにさん、こんばんは!
15万も乗りましたか!
ちゃんとタイベル等をきっちり交換して、細かい消耗パーツを取り替えていれば、確かに結構乗れると思いますね。
でも、近年、細かいパーツがなかなかキープできなくなってるそうで、徐々に厳しい環境に至っているようですね。
15インチタイヤも怪しいくらいの世の中ですから、古い車は大変ですが、とりあえずもう少し乗って行きたいところです。
by トプ・ガバチョ (2012-03-20 21:27) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、どもどもっす!
やっぱ、エンジンが掛かってくれないと話にならんですからね(^∇^)。
スターターモーター1つで全てがパー。
押し掛けすれば簡単にかかるだけに、何かくやしいっす(笑。
多分、これでまずは問題なくなるでしょうが、ちゃんと直った時点から「後2回壊れたら…」を考えることにします。
どーなるでしょうねぇ~(^д^)
by トプ・ガバチョ (2012-03-20 21:31) 

くっさん。

何かの雑誌で、でる太くんの人気が上昇中みたいな記事をみましたよ。
中古でも、いいのが減ってきているのだとか。
電気系は見えないだけに調子が悪いと、不安感が残りますよね。
うちのクリオくんも原因不明で主電源が入らなくなることがあり、エンジンが掛からなくなります。
エンストすると怖いので、踏み切りは通らないようにしています(^^;
by くっさん。 (2012-03-21 09:57) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちわっす!
そうなんですよ。
ワテもH野自動車の番頭さんに話を伺いましたが、業者さん向けのオークションでもほとんど出てこなくて、部品取り車のような傷んだものは確かに安くても、売りに出すまで整備すると高くなってしまうから、買い付けできないそうです。
ちょっとまえに1.8万kmのものを仕入れたけれど、もうそうしたきれいな車体はほとんどなくて、販売価格も300万を軽く超えるそうです。
やはりWRCで大活躍したヒストリーと、その特異な風貌がウケるんでしょうかね。
壊れなければ確かに楽しく便利な車なんですけどねぇ~(^o^)
それにしてもクリオ・クープですが、突然主電源が切れるとはこりゃまたおっかない症状ですね。
電気は何しろ見えないものだけに、ホント困ったちゃんですよね~。
by トプ・ガバチョ (2012-03-21 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。