SSブログ

ヘルメット&グローブ@事故後 [トレールバイク]

12年2月1日thorグローブ.jpg
 忌まわしい事故より4ヶ月少々を経た今、手首は両方ともほぼ元通りまで曲がるようになりました。ただし、強く曲げた際、今ではかえって手術をした左手より当て板固定で済んだ右手の方が微妙な痛みが残ります。こちらは間接面から割れたので仕方ないんでしょう。左手の切り開いた部分は、未だに神経がつながっておらず、触ると感触が変ですが、曲げた時の痛みはなくなりました。まだ握力が7割方という感じで、指に強く曲げる力が入らない感じですが、普通に生活できるようになりました。
 さて、だんだん暖かくなってきましたが、春になればまたバイクでトコトコ出かけたいので、前回の事故で痛んだグローブとヘルメット、レインウェア等を買っておきました。まずはグローブですが、前に使っていたものと同じ銘柄の「thor」と言うもの。昔はMXグローブと言ったらシニサロやAXO、JTなどが定番でしたが、90年代半ばからはこのthorと言うものも良く見かけるようになりましたね。あまりデザインがうるさくないものが良かったのですが、とりあえずライムグリーンのこれにしておきました。値段は円高のせいか前より安くなっていますね。
12年3月1日ヘルメット.jpg
 ヘルメットはせっかくオリジナル塗装したAGVのものが傷だらけになって、同じAGVでクラシカルなジェットヘルメットを探しましたが、もう出ていないんですね。どの銘柄でも良かったのですが、ライムグリーンベースでいいものがないかと思って調べると、各社ともライムグリーンのものはほとんど作っていなくて、1つだけ聞いたことのない“何とかデザイン”とか言う銘柄のヘルメットが丁度良い淡いライムグリーンのものを出していましたが、聞いたことのない名でしたし、その割りに値段がそれなりに張ったので、とりあえず保留。別に
OGK製の安いやつが出ていまして、ベースには良いかなと思って購入したのがこの品物です。
 届いたものを手に取ると、「ん?妙に軽いな…」と思いましたが、57-60のフリーサイズにしては箱の大きさも小さい感じ。取り出してみると、実際AGVより一回り小さく、かつ、随分軽かったです。中の発泡スチロールの部分の肉厚が相当薄く、被ってみると脳天の両サイドがヘルメットの内側に当たる感じで、モロにグラスファイバーな感触を頭蓋骨に感じちゃいました(笑。
 こうなると、AGVのものを多少傷が目立たないように部分ペイントして使うか、しばらく使っていなかったBellの大柄なやつを再塗装して使うか、どちらかにしようと思いました。
12年3月10日Bell520.jpg
 そのBellのやつは、昔流行ったBell Moto3・4の頃のジェット版で、Mag4と言います。元々黒いバイザーが付いていたんですが、それが割れて、以降元と同じものが入手できずに、Moto5用の新しいデザインのものに変えざるを得ずに使っていて、それがどうもイヤで、ちょっとしてからクラシカルなAGVのものに替えました。
 Bellのやつは当初黄色でしたが、とあるショップに出して紺と白の斜めラインとKawasakiマークを入れ、正に81年のカワサキKXカラーにしていました。でも、そのショップが余計なお世話をして、その紺白ラインを上部で延ばして左右をつなげて、何かヘッドホンを付けているような変な感じに勝手に仕上げられて、それがずっとイヤでした(下の画像はバイザーが割れる前で、90年頃のものです)。ですから、ワテはずっとラインがつながっていたおでこの部分に大き目のステッカーを貼ってごまかしていました(^∇^)。
KLX250B.jpg
 今もこのヘルメットは健在で、その塗装は多少残ってますが、自分で再塗装しようと思ってかなり削ってしまいました。ただ、その労力が並ではないので、やっぱどこか専門の業者さんに出さないとね(笑。
 去年上手く入手できたオリジナルのバイザーは、黒ではなくライムグリーンですから、ヘルメット全体がグリーンだと変な感じですから、バイザー周辺を紺にして違和感をなくそうと思ってます。1つ上の画像はPhotoshopで加工したものです。ちなみにヘルメットの内装は今でもかなりしっかりしていて、さすがに値の張るものは違うなとつくづく思いました。
 とにかくこんな感じに仕上げてKLにまた乗ってやりたいですね(^∀^)v


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
段々治って来ると良いですね。
装備も新しくして、気分一新と行きたい所ですが、色々難しい事もありますね。

自分も、フルヘルの更新(シャークの日本代理店が無くなって久しいし)を何とかしたいと思う今日この頃(笑)
by HIRO (2012-03-12 11:14) 

くっさん。

心配をしましたが、乗れる気持ちになるぐらい回復をされて、安心しました(^^)

僕も、原付取って、黄色いハスラー50に乗っていた時、
ベルにスコットのゴーグルでしたよ(^^)
by くっさん。 (2012-03-13 16:10) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!
どうもちょいとこだわりを持つと、ダメですね(笑。
何しろAGVからオールドスタイルのオープンフェースが出ていないので(ステッカーなしのノーネームみたいなやつは一応出ていますが、分からんです)、とにかくグリーンベースになるものを探しましたが、イマイチでした。
このOGKのものは安かったけど、作りも安っぽく、「ホントにSG規格を通ってるのかいな?」と思えるほどペラペラな作りでした。
今まで使ってきたAGVとBellをOH&再塗装して使おうと決心した次第です。
で、Bellの内装と発泡スチロールを外して洗いましたら、長年の汚れがタップシ(笑。
結構マメに洗わないとイカんですね(^∇^)
by トプ・ガバチョ (2012-03-13 17:22) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、アザース!
一応、クラッチも何とか握れそうなまでになりました!
でも、何回握れるんだろう…。
筋肉痛時に握っているような感じで、微妙な痛みがありますが、これは明らかに筋力低下から来るものでしょうね。
それにしてもハスラー50に乗りつつBellにスコットとは、結構ファッショナブルでしたね!
ワテはRG50に乗っていた時は、あ、ノーヘルでした(笑。
by トプ・ガバチョ (2012-03-13 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。