SSブログ

VHSのDVD化@ちょっと無理かな… [映画・TV関連]

ザ・サムライDVDEP520.jpg
 昨年の後半、突如契約しているケーブルテレビ会社の「横浜テレビ局」より、「J-COM横浜」へのシステム移行に伴い、再契約とチューナーの交換を迫られました。J-COMによる各地方のケーブル局の買収は今も盛んに行なわれていますが、「横浜テレビ局」も2010年頃に買収されていました。その後、J-COMのシステムを旧横浜テレビ局ユーザーに強要するかのように、再度の契約を迫ってきましたが、基本的に何ら影響がなければ良かったのに、チューナーの交換を迫ってきたのには辟易しました。何せ、そのチューナーにはHDDが入っていて(だからリース価格も高かった)、そこに膨大な量のTV番組を録画してありますからね。しかもコピーワンスがかかっていて、HDDに入れた時点でコピーを1回使った形になり、ガードが掛かってしまうので、以前はそれをVHSテープを使って落としていました。それにしても、こちらはJ-COMと契約した訳ではないのに、そんなことを今更言われても困ります。しかも、J-COM側はチューナーをユーザーに払い下げることも認めず、せめてHDD内の録画番組を新しいチューナーに移してくれるようなサービスもないまま、ただ11年12月いっぱいで横浜テレビ局のサービスが終了するから、機材の返還と新たな契約を迫ってきたのには腹が立ちました。やはりワテ以外にも同じように感じた人が多かったのか、一応期限が延びて2012年3月末日までに延長されましたが、それでもHDDから録画番組を別のソースに落とし込むのはもの凄い時間と手間がかかりますね。今は「画像安定装置」がありますから、VHSではなくDVDに焼き付けることができるようになりましたが、毎日4話くらい焼き付けるだけも大変です。3月末までに今入っている番組が全部DVD化できるでしょうかねぇ…。第一、今現在も好きな番組を新たに予約して録画しているんですから(^∇^)。
 それとは別に、山のようにあるVHSテープもいつかはDVDに落としておかないといけません。今ではVHSデッキを新たに出している国内メーカーはほとんどなく、いずれハードがダメになった時点でこれらが観られなくなる訳ですが、LDも含めて、特に大切なものを選んでちょびちょびDVDに落としています。これらは元のジャケットがあるだけに、それを利用しつつ新たに自分なりにジャケットを作ってケースに収めていますが、これがまた大変なこと(笑。未だにDVD化されていないものを数本DVDに落としましたが、この調子では全部を作成するのに10年かかっちゃいそうです。
 ちなみに、画像は以前こちらでも書いたマカロニウェスタンの巨匠、セルジオ・コルブッチ監督、ジュリアーノ・ジェンマ、トーマス・ミリアン、イーライ・ウォラック主演の『ザ・サムライ 荒野の珍道中』をDVDに焼き付けて、ジャケットもVHSのケースや映画のスチルを利用して仕上げましたが、LDからコピーしてDVDに落とした『J&S さすらいの逃亡者』には解説書も縮小してコピーして挟んでおきました。でも、そんなに凝って作っていたら、間違いなく途中で挫折しそうです。
 話は変わりますが、画像の下部は『ザ・サムライ 荒野の珍道中』のオフィシャルサントラEP盤で、前からこの映画のテーマ曲が好きでした。随分前にCDで『究極のマカロニウェスタン』と言うシリーズのテーマ曲集が発売された際には飛び付いたんですが、その他のCDにもこの『ザ・サムライ』は収録されておらず、ビデオから音源を取って、他のお気に入り曲ともどもテープに録音して聴いていました。でも、時代は変わり、インターネットで世界中から色々なものが購入できるようになり、ホントに便利になりました。先日CD・レコード等の音楽関連専門のeBayオークションのようなグローバルな売買サイトを見付けて、調べてみたらナンと『ザ・サムライ』の原題『Il Bianco Il Giallo Il Nero』で1枚引っかかってくれました。取り寄せてみるとイタリア盤の正規モノで、大変程度が良くて大満足でしたが、これをMP3にするのが意外と大変でした(^o^)。ワテの使っているPCには、初めからアナログ-デジタル変換機能が付いているのですが、コンポから紅白のピンジャックの音声用ケーブルをPCに接続しても、どのソフトでもそれを認識していないので、サッパリ分かりませんでした。仕方なく、一旦DVDレコーダーの外部入力L2の音声だけに繋ぎ、暗黒画面ともども録画録音して、あくまでビデオとしてPCで作動させ、そこから変換ソフトを使ってMP3にすることができました。今は時代劇のお気に入り主題歌&マカロニウェスタンのテーマ曲を、車などでガンガン聴いています。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ウチのケーブルTV局も、地デジの受信状態が芳しく無いので、チューナー交換して行きましたが…
レンタル料金が高いBDやHDD付きのもありますが、後々面倒だし(笑)

LDやVHSのDVD化大変ですよね。
by HIRO (2012-01-31 20:29) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんばんは!
ウチのは受信状態は別段全く問題ないのですが、サービス内容や料金設定等が元々のものとJ-COMのものとで異なるようです。
チューナーはもちろん新しくなった方が性能的に良いですから、歓迎なんですが、やはり古いものは払い下げを認めて欲しいです。
どうせ回収後スクラップにするんでしょうからねぇ。

VHSテープだけでなく、βやHi8、さらにはハンディカムで撮ったminiDVのテープも結構あるのがツラいところです(^o^)
レコードは今も新たなコンポ等が出ていてこのまましばらくは安泰でしょうが、映像関係はおっかないですよね。
DVDですらひょっとしたら10年後には違うものになっていたりしてね(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2012-02-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。