SSブログ

久々のハマCafeオフ&大黒@成層圏くん [OFF会・ミーティング]

11年3月26日ハマCafe1.jpg
 大地震以来、ガソリンが補給し辛くなっていたのも、このところは解消したみたいで、横浜でも普通に給油できるようになりましたね。まだまだ北関東以北の太平洋側はつらいでしょうが、基本的に神奈川県は計画停電以外では普通に暮らせるようになってきました。お米も徐々に入荷されているみたいですし、後はミネラルウォーターだけかな? でも、水も神奈川は丹沢水系の恩恵で、今のところ一切怪しい話がありませんので、普通に水道水を使えます。
 こうした中、何もやることなく休日を過ごすのもナンですから、久々にお茶しましょうと言うR27さんの呼びかけで、震災で窓ガラスが落ちたビルの1階にあるCafeグーツに行ってペチャクチャやってきました。
11年3月26日ハマCafe2.jpg
 今回はいつものランチア3台とルノーが6台の計9台ですが、シバッチさんは前のクリオから新しいタイプに買い換えての参加です。また、トップ画像の青象さんのデルタの後ろの紺のクリオの方が初めて参加して下さいました。
 当初、ワテはカワサキF11「よー死にま」号で行こうかと思って準備したのですが、駐車場まで下りてその寒さに一発で「あ、やめた! 車にしよっ!」となって、あっさり成層圏くんのキーを取りに戻りました。
 グーツは朝、日影になるので、さすがに3月末とは言え北風の吹く今日のような日は厳しいですね。それでも何だかんだ言って10時半頃まで粘って、大黒へ移動しました。
11年3月26日大黒1.jpg
 なぜ第3日曜でもないのに大黒へと申しますと、前日にgaraさんのつぶやきで「大黒禁断症状」なるお言葉を見ちゃいまして、まぁ、そろそろ皆さんも行動し始めているんではないかと思い、ワテも顔を出してこようと考えた次第です。バイクが寒くて厳しいなら、成層圏くんを3週間ぶりにエンジンをかけ、バッテリー上がりを起こさせないようにしてやるべと、朝9時前にエンジンを掛けると、気持ち良くスターターモーターが回ってくれます。でも、さすがに3週間ぶりですから、なかなか火が飛ばず、チト心配になりましたが、15秒ほどで「ブルン!」。こうなるともうこっちのもの。そのままグーツでお茶を飲んだ後も、元気良くエンジンが0.5秒で掛かる感じです(^∀^)v
11年3月26日大黒2.jpg
 garaさんは10時頃来ると書いてましたが、ワテは10時半にグーツを出て45分頃に大黒に着きましたので、後れたかと思いきや、まだ誰も来ていません。そのうちHCC'95でお馴染みの方が、今回はジャガーの珍しいクーペでやってきて話をしているうち、shunさんが程なく到着。やはり遠出するにもまだまだ燃料が高い今、都内からですと大黒くらいまでが丁度良いプチドライブになるんですね。
11年3月26日大黒3.jpg
 garaさんは遅くなって到着。他にもいろいろな車が来ていましたが、何事もなかった頃の日曜とは比べ物にならない位、車の数自体は少なかったですね。
 ところで、今月号の『ENGINE』誌のオープンカー特集で、garaさんのXJSもバッチリ出ているそうで、見せてもらっちゃいました。shunさんのスピットファイアーMk.Iも載って然るべき車ですから、3人でそんな話をして盛り上がってました。
11年3月26日大黒4.jpg
 旧車はほとんど来ていませんでしたが、このマツダ・カペラだかファミリアのクーペが来ていましたね。ライムグリーンが鮮やかで良い感じですが、今では珍しい車になっちゃいましたね。
11年3月26日大黒5.jpg
 午前中にいたKTMクロスボウとアメ車の方が午後にまた戻ってきていました。ウチらはゆったりと2階のレストランで食事&お茶でくつろいでいましたが、午後1時頃からスーパーカーな皆さんが集まってきたようです。
11年3月26日大黒6.jpg
 同時に白のヨーロッパの方もいらしていました。それにしても、車が少ないから随分贅沢にスペースを使っちゃってますが、普段の第3日曜では考えられないですね。
11年3月26日大黒7.jpg
 カウンタックの方もワテらが食事中に到着。アニバーサリーですね。
11年3月26日大黒9.jpg
 写真には写っていませんが、後ろに派手な黄色のディアブロの左にやはり派手な緑ディアブロがあって、その横に白いムルシエラゴが来ていました。右にある白のガルウィングは横幅命のスープラです(^∇^)。手前の小豆色のやつはガヤルド。皆さんgaraさんのお友だちの「Aチーム」の方々のようです。
11年3月26日大黒8.jpg
 で、大取りはこのゾンダ。何やら雰囲気がKTMクロスボウにカッチョ良いボディを載せたようなスーパーカーに見えますが、実際garaさんの話では、サスペンションの取り回しなどに共通点があるそうです。お値段は億モノ。もの凄い車なのでしょうが、これではグラベルは走れませんから、ワテには対象外(^o^)。漠然とスゲーちゅうことは分かりますが、それ以外はサッパリ分かりませんです。スンマセン。
 ところで、今何か趣味の車で出向くのを控える雰囲気がありますが、かと言って首都圏以西に住む一般人には、震災者の皆さんのために、何か力になりたくてもせいぜい募金をして差し上げる程度。あとは節電するくらいしかできません。車で外に出ると燃料を消費するのは確かですが、走っているのはわずかな時間です。何も家でじっとして過ごすだけでなく、週に一度位皆でぺちゃくちゃやっても罪にはなりますまい。今後もワテはちょろちょろとバイク&車で外出しますが、どうぞお許しをm(_ _)m


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 12

shun

何時もは車が多すぎて駐車するのに困るのに
ここまで少ないと寂しさを感じますね(笑

ですが、確実に以前の大黒に戻って行くでしょうから
また、皆で楽しめる時が楽しみです♪
by shun (2011-03-28 01:01) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、どーもです!
確かにちょいと寂し気ではありましたね。
朝はひんやりした風のおかげで冬のように寒々としていましたが、大黒では日が当たって、ポカポカしてましたんで、ゆっくりしていられました。
多分6月にはぎっしり詰まった車と高い気温&強い日差しで、相当暑くなるんでしょうね。
ほとんど4月に近い今から考えてみると、もうたった2月後のことですから、つくづく季節の移り変わりの早さを感じます。
同時に、ここ数年のような夏場の灼熱に東電の電力がどこまで持ちこたえるのか、とても不安になっちゃいますね。
どんな感じの対策をすればいいのかな…。
ま、それは大黒ではあまり考えないようにして、皆での車談義を楽しみましょう(^∀^)v
by トプ・ガバチョ (2011-03-28 07:37) 

wan

やはり皆さん来られていましたか!
私も参加したかったのですが、クルマの完成が一週間延期(※既に2ヶ月半経過中)してしまったので、来月に入ったらウロウロさせて頂きます。
それにしても、今回も濃いクルマばかりで…本当に凄いパーキングでございます。。。
by wan (2011-03-28 10:02) 

HIRO

こんにちは。
やはり、禁断症状が出る様で…(笑)

自治体?とかと話をして、運転席に座らせるとかの?”昔のスーパーカーショー(最近のむねよしセンセのボルナツ読んでました(笑))”みたいな募金の方法とかも”あり”じゃないかと(謎)
それぞれが出来る事をやって行く事が大事ですね。
by HIRO (2011-03-28 10:08) 

トプ・ガバチョ

>wanさん、ちわっす!
まだまだ多くはいらしてませんですよ。
garaさんと親しいAチームの皆さんが一部午後からいらしていて、若干華やかでしたが、車そのものはいつもの日曜の1/10と言うところでした。
ただ、チラ見でしたが、前に一度来たマセラッティのヒストリックレーシングカーが、PAに入ってきて止まりそうで止まらずに出て行っちゃいました。
近々イベントでもあるのかな。
by トプ・ガバチョ (2011-03-28 12:07) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、どもどもー!
確かにワテも日曜に一人じっとしているのよりも、何か作業するとか出かけるとかしちゃいますが、やはり一番は仲間とぺちゃくちゃやって楽しむこと。
大黒の集いも、車はあくまでつなぎ役で、人同士の楽しみが中心ですから、それがなくなるとやっぱつまんないんですよね。
今苦しんでいる人には「頑張って」としか言ってあげられませんが、なるべく節電しつつ、自分の普段の生活を楽しみ、改めて平和に暮らせることに感謝したいですね。
by トプ・ガバチョ (2011-03-28 12:14) 

ビータス

そうですね、あんまりガソリンの無駄使いはいけませんが、少しでも世間にお金を落とす意味で(笑)、お出掛けしたいものです。

マツダのクーペ懐かしぃ~!!
国産の旧車って、外車慣れしちゃったせいか?逆に新鮮ですよねー。
いや、結構カッコイイじゃん?!(笑)
今にして見れば、この頃のマツダはみんなイタリア色が濃かったんですねー。
by ビータス (2011-03-28 16:13) 

お名前

昨日は、おつかれさまでした。
皆様、禁断症状が臨界点寸前でした。(~_~;)
Xbowのマイミクさん被災地へ支援物資受け付けて何度も…運んでおります。
「輸入車で、被災地支援」コミュです
by お名前 (2011-03-28 19:10) 

トプ・ガバチョ

>ビータスさん、お早うさんです!
最近の他人の目を窺うような自粛はあまり意味があるとは思えませんが、多少なりとも皆がこれまでの生活から電気・燃料の無駄遣いを少なくしようと努力することで、充分ワテらのできる範囲での協力になると思います。
ところで、マツダカペラは個人的なイメージでは丸目だったような気がしましたが、角目だったんですね。
フェンダーラインがだるまセリカに通じるふくよかさですが、なかなかすっきりまとまっていて良い感じです。
フォードエスコートなどの車もこうしたデザインに通じますよね。

by トプ・ガバチョ (2011-03-29 09:08) 

トプ・ガバチョ

>お名前さんって、garaさんじゃん(^∀^)
日曜はどーもでしたー。
ゆっくりたっぷりおしゃべりできましたから、充実した時間が長かった割に燃料消費はとても少ない大黒ミーティング。
何しろ楽しみはお友達、同じ趣味の方達とのおしゃべりがメインですから、思えばこれって結構エコな遊びだったりして。
もちろんリッター3km未満のような車では、どこ走るにもエコでなくなっちゃいますけどね(笑。
またちょくちょく遊びましょう!

by トプ・ガバチョ (2011-03-29 09:13) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
関西に居ると、なにも変らず日常生活を続けられているので、申し訳ないぐらいです。
『今何か趣味の車で出向くのを控える雰囲気があります』ってことも、
考えてもみませんでした。
復興には、何ヶ月も何年も掛かると思いますので、今だけの対応じゃなくて、
長期戦に備えるべく、普通に出来ることは普通にした方がいいのかなと思っています。
by くっさん。 (2011-04-01 12:44) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、オヒサです!
何か今は阪神淡路大震災の時よりも変な雰囲気がありますね。
横浜は阪神の際も、今回の三陸沖の東日本大地震でも、被害はほとんどなかったのですが、やはり原発の事故での不安感なのでしょうか。
また、インターネットの普及で、色々な情報が一層飛び交うことになっていることが問題なのか、とにかく何か変ですね。
未だに電池は入手しづらいし、懐中電灯などの防災グッズも良い値をつけて店頭に並んだり、相変わらずカップ麺は少なかったり…。
GSでも中東情勢が怪しいとは言え、ここまで円高なのだから安くなって然るべきなのに、震災で一部の製油所が停止しているだけで、こんなにも不足する訳がないと思うんですよね。
実際、今は首都圏でもGSで並ばなくなりましたが、単価は高いまま。
便乗値上げと言う訳でもないでしょうが、少ない訳ではないのにこうなる世の中のシステムがどうも気になりますね。
夏は絶対に大幅な計画停電があるでしょうが、普段から節電を意識して、無駄な電気を使わないようにしつつ、普通に暮らして行きたいですね。
by トプ・ガバチョ (2011-04-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。