SSブログ

ホイールの交換@KL250A [トレールバイク]

11年4月1日KL250Aimg.jpg
 震災前にチェックしていたヤフオクの部品取り車は、質問しても無反応なままになって何度か回転寿司状態だったみたいですが、震災後に値を下げて出たら、他の方に落札されちゃいました。さすがに車体を取りに遠出できませんから、当初から断念していたので惜しくもなんともなかったですが、別の方が見た目にちょっとアルミリムに錆があるものの、スポークの錆が少ないものを前後セットで数千円で出していらして、欲しかったエアークリーナーBox(後期のタイプで微妙に違うんですけどね)、Rショック(これはあまり期待してませんでしたが、とても安いので)ともども送ってもらいました。
 今日は暖かかったこともあって、このホイールにNewタイヤであるダンロップD603を入れ、KLサビー号に組み込んでみました。
 前日にRショックもチェックしておいたんですが、一本は軸の錆が結構あって、封入ガスも抜けていてダンパーはスカスカ。もう一本は軸に錆が少ないですが、まだ分解していませんので、ダンパーの具合をチェックはしていません。後日使えそうならこちらを組み込みます。あと、どうしても今回出てこないのですが、どこかに昔少しだけ使って外したRショックが一つあるはずなので、それが出てきたら当然それに取り替えます。
11年4月1日KL250Aimg2.jpg
 これでとりあえず、チェーンを買ってきて取り付け、燃料を入れれば使えるようになるはずです。バッテリーも買ってあるので、端子をちょっと改造すれば使えますから、これはいつでもOKです。それとオイル交換等の細かいメンテナンスで完了になります。車両の登録と自賠責保険代金を支払って、今年はこれで色々走り回りたいです(^∀^)v
 でも、アルミリムの錆落としは結構大変ですね。とりあえずミミズが這ったような線状の錆が無数にあって、これを一気に削り落とそうとタイヤを回してペーパーを当てましたが、そう簡単には落ちてくれませんね。当然スポークの間は一つ一つ磨かねばダメですから、かなり疲れますね。一応アルミの錆落とし剤なるものを買ってきたので、これを今度は使ってみるようにします。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
段々動ける様になって来ましたね。
自賠責…1日から値上げでしたね(哀)
by HIRO (2011-04-01 23:33) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
かなり完成に近付いてきましたよ~!
今度はできるだけオリジナルな色合いに見えるよう、完全に艶消しになったエンジン回りの部分的な色落としをしてみます。
チェーンは普通の520で、今日にでも買ってきてコマ数合わせをして組み付けようかな。
自賠責は昨日から値上げっすか…。
全く使ったことのない、ただ掛け捨ての税金みたいなものを値上げとは、政府の「今なら何でも値上げして庶民から搾取OK!」みたいな姿勢が許せんですな。
by トプ・ガバチョ (2011-04-02 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。