SSブログ

3月の第3日曜日@震災混乱中 [Bicycle]

11年3月20日F11TR0.jpg
 毎月第3日曜日に行なわれる大黒ミーティングですが、さすがに今月は中止となりました。実際、GSで長蛇の列ができるように、今東北各地は当然として、首都圏でも乾電池や燃料、米等が品薄で、こうした状況で燃費のあまりよろしくないことが多い旧車での集いを開いていたら、ヒンシュクものでしょう。ワテも今は極力車を使わないようにしていまして、時折使うのは軽トラのハニーちゃんだけです。その代わり、KLXバッタくんを引っ張り出して使いましたが、80km/hで分解してしまうのではないかと思えるほどの振動と音で、街中ではやっぱやかましいために、アクセルを回せませんが、非常にローギアな設定ゆえ、トップの5速でも多少なりとも回転を上げないと50km/h走行を維持できません。燃費はどうしても回転を上げざるを得ないため、4ストの割にはあまり良い方ではありません。また、交換してからあまり走っていないEDタイヤも舗装路では簡単に減ってしまいますから、ここはF11よー死にま号に活躍してもらおうかなと、引っ張り出してみました。幸いタンク内には1/3以上燃料は入っています。これで、中止になったとは言え、直接HCCとつながりのない皆さんは来ていることも考えられるので、念のため大黒PAに行ってみることにしました。
 いつも通り、石川町ICから入って、あっという間に午前10時に大黒に到着しましたが、案の定ご覧の通りガラガラ×2と言う感じ。やはりガソリン不足な中、それを使ってわざわざ遊びに行く人が皆無に近いのには、思えばとても立派なことですよね。
11年3月20日F11TR1.jpg
 大黒で一服した後、本牧ICで下りてかもめ町方面を一周して帰宅します。F11の燃費は林道&山間部の舗装路で15km/ℓ、普通の市街地で25km/ℓ程度ですから、そう良いとは言えないものの、KLXに比べて極端に悪い訳ではないので、アクセルを回しっ放しにしない限り、どちらを使っても似たようなものです。しかし、KLXのようなEDバイクでない一般向トレール車であるF11は、余裕で100km/hは出せますから、やはり街中・首都高ではこちらですかね。
11年3月20日F11TR2.jpg
 先日根岸駅から日本海側の路線を使って東北に向かって燃料を積載した貨物車がニュースで出ていましたが、根岸駅の裏側にある日石の製油工場の東端がかもめ町の付近になります。千葉のコスモ石油のタンクは大変なことになりましたが、こちらはほとんど被害無しで、今後フル稼働でガソリン・軽油・灯油などを精製してくれることでしょうが、お膝元の根岸駅前の産業道路のGSは全て長蛇の列でした。
11年3月20日F11TR3.jpg
 磯子の下水処理場に並ぶ東電横浜の発電所は一般的な火力発電施設ですが、もし三浦半島沖ないし相模湾沖で大地震があったら、東京湾も津波被害を受けることになるでしょうから、そうなるとここも間違いなく浸水する高さにあります。まあ、石油燃料の流失や火災事故は起きても、原発のような深刻極まりない状況には至らないでしょうが…。
11年3月20日MTB1.jpg
 あまり燃料を無駄使いしてもナンですから、バイクでのお散歩は終了して、今度はチャリを出して自分の燃料(脂肪)燃焼作戦を実施。まずは家の近くにある、地元では昔から一部で有名な傾いた蕎麦屋さんをチェック。横浜市中区で震度5強だったあの揺れでも崩れていないのが不思議なほどですが、ちなみにこの建物は今回の地震で歪んだのではなく、以前からこうなんです。一応申し上げておきますが、写真はしっかり水平に撮っていますからね(笑。日曜はお休みですが、平日はちゃんと営業していますよ。
11年3月20日MTB2.jpg
 チャリでも磯子の東電を望むところに行ってみます。先週の日曜よりも昨日の方が圧倒的に釣り人が多くなってますが、彼らはほとんど車で来ています。それにしても、今の時期何が釣れるのかな? ワテもガキの頃さんざんこっちまで来ては投げ釣りをしていましたが、当時はマハゼが簡単にかつ大量に釣れました。でも、今はここで魚を釣り上げている姿を見たことがありません。
11年3月20日MTB3.jpg
 産業道路を進んで磯子駅の裏側にある大岡川の磯子側の河口部に来ると、ちょっとしたスペースが設けられていて、家族で釣りに来ていました。知られざるポイントなのかも知れませんが、釣れる気配はほとんどありませんでしたねぇ(笑。
11年3月20日MTB4.jpg
 その大岡川の対岸の道を産業道路方面に戻りますが、産業道路のところで2m程の高さの差があって、抜けられませんでした。産業道路は後からできた道ですから、元からあったこの川沿いの歩道を無視した格好で出来上がったことになります。おかげでご覧の通り枯れ草だらけ。でも、ここでチヌ(黒鯛)釣りをしている夫婦がいました。とても釣れそうになかったです(笑。
11年3月20日MTB5.jpg
 さらに足を伸ばして新杉田の方まで行くと、ヨコハママリーナがあって、その周辺にちょっとした公園ができていました。ぐるりと一周して公園から出る際に、歩道と車道の間の大きな段差(20cm程度)が晴天の強い日差しのためか、はっきり確認できず、気楽に遠くを見て凹んだところを下りたつもりが、実は強い段差のままの部分だったため、前輪からつんのめるようにしてコケました(´д`)。その際に手を突いて掌が赤く腫れ、右膝を多少打ちましたが、止まっているようなスピードだったので、大した問題にはなりませんでした。
11年3月20日MTB6.jpg
 そこからさらに海側をなめるように進んで鳥浜町まで来て、飲み物をぐびぐび飲みつつ、わずかにずれたハンドル位置を調整すべく一休み。ガキの頃ここまでチャリで良く来て釣りをしたものですが、今チャリでここまで来るとかなりの距離を感じますね。堤防が一部を除いて撤去されていましたが、埋め立てが進んで新たにヨットハーバーが出来ていて、その周辺に横浜ベイサイドマリーナができていて、ショッピングモールやホテルなども併設されていて、開発が進んだことを改めて実感しました。
 その後さすがに膝が痛んできたので、そのまま真っ直ぐ帰ることにしましたが、もう膝よりも尻が痛いですな(笑。磯子の辺りで空腹だったこともあって、以前から気になっていた「八」某と言うラーメン屋に入りましたが、はっきり言って高いだけで美味しくもナンともなかったです。それどころか深夜に腹をこわし、ひどい目に遭いましたが、どうも相性が合わないお店でした。
 とりあえず満腹になって帰ったのが午後3時頃。ひとり自転車鍛錬隊員としてそこそこ脂肪燃焼を達成したと思いきや、今日の体重測定で減るどころかわずかにアップしてます。な、ナゼなんだ~…!(^∀^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

blacksnake427sc

活動してますなー。
大黒、ウチの会社のヤツも行ったそうですが、ガラガラでしたって。

傾いた蕎麦屋、風情ありますね。

チャリ、前ゴケ、気をつけましょう。
中学のとき、前歯真っ二つに折りました。。。
by blacksnake427sc (2011-03-21 21:58) 

HIRO

こんにちは。
大黒は見事なガラガラっぷりですね(笑)
蕎麦屋さんの建物は、年季が入っていると言うか…

2輪で転ぶと絶対手をつきますから、最近MTBモドキに乗る時は、自転車用のヘルメットと手袋を欠かしません。

by HIRO (2011-03-21 22:37) 

トプ・ガバチョ

>黒蛇さん、お早うさんです!
活動と言っても、やることがない日に暇つぶししただけなんですけどね(笑。
こちらにいても募金するくらいしか被災者援助ができませんが、かと言って他にやることがないです。
家で3連休はほとんどじっとしていましたが、日曜だけ念のため大黒チェックに出向いた次第です。
>傾いた蕎麦屋、風情ありますね。
すごいでしょ~。ここで食べている時に地震が来たら、天井から粉のような埃が降ってきそうですが、倒れませんぞ(^∀^)
チャリの前ゴケは全く無警戒な時に突如起こったので、「???」でした。
16歳で原付バイクに乗り始めて以降、始めてのチャリゴケでした(笑。
by トプ・ガバチョ (2011-03-22 07:30) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんでゴンス!
大黒のスッカラカン状態は、いつもの第3日曜のギチギチ感とは真逆でしたね。
首都高を下りてちょっとして、二人乗りの珍走がファンファンやってましたが、何かバカ丸出しのようにしか見えませんでした。
蕎麦屋は「年季が入っている」と言うより、「気合が入っている」とでも申しましょうか(笑。
チャリでの一人ゴケは、さすがにパワーのないワテの場合、スピードが出ていないことが大半なので、被害こそ少ないですが、その時はやっぱ痛いですね。
禁煙後一層ふくよかになった肉の部分が当たってクッションになればいいのに、膝は皿のみですから、太ったご利益は全くなし。それどこえろか体重が増えた分、衝撃も大きくなりますから、困ったもんです(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2011-03-22 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。