SSブログ

スターター&バッテリーチェック@成層圏くん [ランチア・ストラトス]

11年2月27日ストラトスかもめ町‐鳥浜町2.jpg
 前日、充電したまま丸1日放って置いたバッテリーを確認すると、充電器は自動ストップしていて、そのままバッテリー電源で充電量を示すランプが点いていました。それは100%を示す緑のランプではなく、50-75%の位置の赤いランプだったのが「?」でしたが、充分充電したことは間違いないので、それをかもめ町まで行って積んであった古バッテリー(何度かコードをつないで始動に使ったので、弱ってきてます)と取替えましたが、意に反してスターターは回りません。仕方ないので古バッテリーをまたコードでつないで始動させようとしますが、すぐには掛からず、間を置いてから掛けると始動してくれました。その後はエンジンを回し気味にして帰宅しましたが、付いている新しい方のバッテリーはまだ1年&1万km未満。このままヘタったのではどうも納得行かないので、今日もきっちり充電しておいた古バッテリーを予備に、ちょっと走ってきました。
 朝、冷えた状態でのクランキングは、やはりバッテリーの力が弱々しいのか、「グイッ…ンンッ…ブルン!」と言う感じで何とか掛かりました。暖まっていたのに掛からなかった昨日よりはマシですが、どうにも不安ですが、古バッテリーはきっちり充電しましたから大丈夫でしょう。
11年2月27日ストラトスかもめ町‐鳥浜町3.jpg
 まずはいつもの散歩コースを走ってかもめ町に行きました。回転は3000rpm以上で走るべく、3速での走りが多くなりますが、そうすると熱が上がってラジエーターのファンモーターのスイッチを入れざるを得ません。電圧計は何もしないと振り切る勢いですが、ファンモーターが回ると12vの位置まで下がります。
 かもめ町に到着して、一旦エンジンを切りますが、再始動時には逞しく一発でブルンと掛かってくれました。そこでもう少し走って充電すべく、今度は磯子の下水処理場の方まで行ってきました。東電の煙突が高くそびえる横に、防波堤があるところです。
 ここでも一度エンジンを切りましたが、再始動は全く問題なし。気分良く、「よーし、国際埠頭(かもめ町)・下水処理場とガキの頃さんざん釣りをしに来た防波堤に来たついでだ! 昔一番釣れたけど一番遠かった鳥浜町まで行くべー!」と言うノリで、金沢区福浦の方まで足を延ばしてきました。
11年2月27日ストラトスかもめ町‐鳥浜町6.jpg
 昔、ガキの頃釣りをしていた防波堤は、今ではぶったぎられてご覧の通り。海側に埋立地が広がり、何か郊外のショッピングセンターの大きな駐車場の入口になっていました。一見公園のようにきれいになってますが、堤防は半分だけ昔のまま残っていました。
 それにしても今日は2日前と同じく風が強く、また気温も高目でしたね。おかげで成層圏くんに乗っていると、もう暑いんだもん。これからが思いやられます(笑。
 ここでもエンジンはしっかり力強く掛かってくれました。3回ともビシッときましたから、もう問題ないでしょう。そのまま帰宅して、しつこくまた始動させてみた時の動画です。

 これでもう大丈夫でしょう(^∇^)v


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
バッテリー問題解決?したみたいで良かったですね。
再発しない事を願うのみ
by HIRO (2011-02-27 22:13) 

狼羊

無事に解決したようで良かったですね!
動画を見終わって、なにげなく他のストラトスの動画を見たら
’75モンテを走るライトポッドをつけたアリタリアカラーの
ストラトスがめっちゃカッコよかったです!
観客も時代を感じさせてくれるいい雰囲気でした。
トプさんの動画UPのおかげですね^^;

by 狼羊 (2011-02-28 08:10) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんでごんす!
実は気になったこともあって、念のため夕方にさらにしつこくシートカバーを取ってエンジンを掛けてみました。
ちゃんと勢い良く回ってくれましたんで、これでもう安心です。
またぐるりと一周して帰ってきましたが、もう予備バッテリーはいらなさそうです(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2011-02-28 08:44) 

トプ・ガバチョ

>狼羊さん、どーもどもです!
動画はなるべく軽くすべく、WMVに変換する際に音声を10MHzのMONOにしましたが、どうも音が「ほにゃんふにゃぉ」となっちゃいますね。
まあ、ブルンと掛かったこと自体は分かりますからそのままにしてますが、どのくらいのMHzにすると良いのかなー。
by トプ・ガバチョ (2011-02-28 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。