SSブログ

ご苦労様@どんたく [その他・雑記]

どんたく520.jpg
 我が家のすぐ近くに博多ラーメンの本格派、長浜屋台の味を受け継ぐとんこつラーメン店の「どんたく」がやってきたのが今から3年前。それまでは桜木町の方でボロボロの店舗でやってきたそうですが、ワテはその時点では知りませんでした。我が家の近くに来てから利用するようになったら、これがまた美味いんです。値段は普通のラーメンで700円で、一番高いチャーシュー麺や角煮ラーメンで1000円だから、若干高目ではありますが、替え玉が1つ無料だったり、ギョーザと小ライス付きのセットが300円だったりで、1000円でお腹いっぱいになること間違いなしでした。博多ラーメンでは命ともいえるそのスープも、豚骨のヘッドだけを用いて作り上げたもので、べとべとのラードもほとんどなく、あっさりしつつ濃厚な感じで、とても優れたものでした。おかげで、「どんたく」に通うようになって、体重が確実に増えちゃいましたが、美味しいのだから仕方ないと思いつつ、また食べに行っちゃうんですよねー。遠くから友人が来た時などは、ここで良く皆で食べたものです。
 その「どんたく」ですが、ついに来週の9日に店舗を家主に返してしまうとのこと。ですから、今週末までが営業になりますが、店舗は壊すことなく、備品ともども別の借り手を捜してラーメンか何かの飲食店として続く見込みだそうです。しかし、「どんたく」ではなくなります。
 マスターはここしばらく糖尿病の悪化で難聴が進み、先日午前中に来た4人連れのお客さんが、皆ラーメンとギョーザセットを頼んだのに、それがはっきり聞こえずラーメンだけ出したそうで、「さすがにお客さんとやりとりができなくなったんじゃー、もうダメだろう…」と言っていました。それに加えて、病院でも一度入院した方が良いと言うことになって、ベッドが空き次第入ることになるのだそうで、こうなるとお店の維持はできません。残念ですが仕方ないですね。馴染み客にはとにかく過剰にサービスしてくれ、ネギが好きだから多目に入れてと言うとこの画像の通り。これは味噌チャーシュー麺ですが、中に角煮が入っていてビックリでした。「マスター、またオレを太らせるのかぁ!(^∀^)」と言うと、「いつ紛れ込んだんだ」だって。ここのマスターの人柄がまた良くて、ファンも多い店なんですよね。近くに心底美味しいなと思えるラーメン屋さんがまたなくなっちゃうのは本当に残念ですが、マスターには「ご苦労さん!」と明るく言ってあげたいです。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

gara

とても美味しい博多ラーメン(*^^*)
残念ですね。
閉店9日までに、食べたいなあ(^^;;
おつかれさまでした。
体調回復をお祈りいたします。
m(_ _)m
by gara (2011-03-04 17:36) 

青象使い

残念です。
以前、一度連れて行って頂きました。
美味しかったのになぁ。
しかも、9日閉店だと行ける時間がないっす。

マスターが復活されて、また美味しいラーメンを作ってくれるのを期待します。
by 青象使い (2011-03-04 18:56) 

トプ・ガバチョ

>garaさん、そうなんですよー。
あの「どんたく」が9日で終了なんですよ。
もったいないといったらありゃしませんが、内装・調理機材その他をそのままにしておくことで、内装を元に戻す代金をチャラにしたらしいですが、アッと言う間に次に入る方が決まったそうです。
多分同じラーメン屋さんが入るでしょうが、どのタイプの麺なのかは不明です。
美味しい店なら良いんだけど、どんたく以上の店は難しいだろうなぁ。
by トプ・ガバチョ (2011-03-05 13:00) 

トプ・ガバチョ

>青象さん、オヒサです。
あのとんこつ、美味しかったでしょう~?
とんこつなのに臭くなくて、あっさりしつつもスープはしっかり濃厚。
また角煮が美味いこと。
本当にもったいないと思いますが、もうマスターは店を続ける気力を失っちゃったみたいです。
色々良くしてくれたんで、今度、入院までに丹沢の渓流にでも連れて行って、釣りでもしてきます。
by トプ・ガバチョ (2011-03-05 13:03) 

HIRO

こんにちは。
馴染みのお店が無くなるのは寂しいですね。
by HIRO (2011-03-05 22:59) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うさんです!
正に、ワテの気持ちは「寂しい」の一言。
とは言え、マスターの体が問題なだけに、こればかりはどうにもならないでしょうね。
残念です。
by トプ・ガバチョ (2011-03-06 08:14) 

ビータス

贔屓の店が無くなるのは寂しいもんですよね。

「美味しいのだから仕方ない」
実に心強いお言葉(笑)
使わせて頂きます!
by ビータス (2011-03-07 01:40) 

トプ・ガバチョ

>ビータスさん、ちわっす!
もう、やっぱり「美味しいから仕方ない」と言うのは、人類がこの世に誕生して以来の真理ですからねー(笑。
下っ腹の肉付きはこの際見てはいけません(^o^)v
by トプ・ガバチョ (2011-03-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。