SSブログ

熱い一日@x2 [その他・雑記]

10年7月24日KLX.jpg
 日曜日に久々にバッタくんを引っ張り出して、夏の風に吹かれようとぶらりといつもの散歩コースを走ってみました。でも、「風をいっぱいに浴びて走るのは気持ち良いだろうなぁー」と淡い期待を抱いたのは一瞬にして消え去りました。直射日光はまだしも、エンジンから上がってくる熱気が脛から股間を包み、信号待ちでは正に「耐える」感じ。走り出しても熱風は膝下に絶えず当たるので、ちっとも涼しくないっす。
 早々に切り上げて家に戻りますが、この脱力感は毎年夏に感じることで、分かっているんですがねー(^o^)。
10年7月24日食べラー.jpg
 夕方に実家に戻ってみると、以前おっかさんが作ってやると言っていたものが出来上がっていました。何でも、最近は『食べるラー油』なるものが流行っていて、実際以前ワテがスーパーに行った時にふと思い出して、買って帰るべく店員に尋ねたところ、店頭に出してもすぐ売れて、仕入れが追いつかないらしく、棚には一つも残っていませんでした。
 妹がどこかから手に入れて持って来ましたが、食べてみると何やら細かい漬物のような味の具が、辛くないラー油に漬けられているだけで、大して美味しいとは思えませんでした。何かこう、高菜の漬物のような味とゴマ油の味が混ざったような、とにかく、「コレが流行るなんて…、ナゾだ…」と思いました。しかも小さな瓶に入って800円以上したんだとか。タバコが400円になっても大多数の人は買い続けるのかな(笑。
 そんなこんなで、おっかさんが作ってくれた『食べるラー油』は本当に絶品でした、薄くスライスした生ニンニクや唐辛子、しし唐、他にも何か入ってますが、それらを軽く味付けした上で一度軽く焼いてからラー油漬け。豪快な辛さで今度は口がヒリヒリ熱いですが、辛さ慣れしたワテには普通に食べられるレベルです。問題の味は、漬物のような甘酸っぱさは皆無で、正にメインディッシュのおかずになる感じ。「これをいっぱい作って売りに出したら絶対売れるよ」と言ったものの、「作るのが面倒だからヤ」だって(^д^)。せっかく作った『食べるラー油』ですが、妹や姪っ子達がその日のうちに全部平らげちゃう始末。ワテが小瓶に入れて持ち帰ったものもあと一回ごはんにかけたらなくなっちゃうかな。でも、こんな「熱さ」なら何度でもOKなので、またおっかさんにねだってみます(笑。

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

らいおん

私もご本家商品には御目にかかれていませんが、まがい物、2件、頂きました。
伊豆で無いと入手できない販売元なんですが、どちらも美味しかったです。
でも、メタボに危険な香りもするので、もう手は出しません>プレゼントされる以外はw。
by らいおん (2010-07-27 19:15) 

トプ・ガバチョ

>らいおんさん、こんちわっす!
かえって、まがい物の方が美味しかったりするかも知れませんね。
何かただ漬物をごま油に漬けただけのようなものが、わずかな量なのに850円もしたとのことで、ワテはビックリしました。
あれが敵なら、我が家で作ったものは間違いなく楽勝と思いましたが、おっかさんはやはり「面倒だからヤ」だそうで、身内が食べる分しか作ってくれません(笑。
ちなみに、ごま油はメタボ対策にも有効なんだそうですよ(ごまの研究サイト。Wikiには否定的なことが書いてありますけどね)。
by トプ・ガバチョ (2010-07-28 10:05) 

くっさん。

僕も、有名店の食べるラー油を頂きましたが、いまいち美味しさがわかりませんでした。無欲の勝利でしょうか? トプ・ガバチョ家のを食べてみたいですね(^^)

いつの日か、こっそり大黒PAに行って、トプ・ガバチョさんを驚かしてやろうと思っていますが、この暑さで、自転車もバイクも旧車も、まったく活動しておりません(;_;)
by くっさん。 (2010-07-28 11:00) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちわーっす!
本当に我が家の『食べラー』、美味いんですぅ(^∇^)。
おっかさんが昨日も多めに作ってくれましたが、妹や姪っ子達がガンガン食っちゃって、もう残りわずか。
妹が買ってきたやつは半分くらい残して誰も食べようとしません。

>>いつの日か、こっそり大黒PAに行って、トプ・ガバチョさんを驚かしてやろうと思っていますが、

それこそ涼しくなったら第三日曜の午前に来てやって下さい!
ラー油を用意しときまっせ!(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2010-07-28 11:42) 

HIRO

こんにちは。
いやいや、やはり市販品より、お母さんの手料理には叶わないのでは?
by HIRO (2010-07-28 20:12) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、こんばんは~!
やはりお袋のアジですな。
つーか、一応長年食堂を営んできただけに、やっぱ料理は上手です。
今日も我が家オリジナルの『食べラー』でごはんを食べちゃいました!
by トプ・ガバチョ (2010-07-28 23:05) 

JUN

トプさんこんにちは。

今年は夏休み短いですね(><)

日程が合えば林道暴走族しましょう♪

かっちょいいバッタくんに会いたいです♪
by JUN (2010-07-29 17:08) 

トプ・ガバチョ

>JUNさん、ちわっす!
今日、久々に渓流釣りに出かけようと、意を決してタックルを用意しておいたんですが、朝起きたら雨…。
天気予報では明日も雨。こうなると、熱も冷め気味になっちゃいますね。
林道はいつでもOKですよ。
8月は14・15日は家の用事でダメですが、それ以外のお休みなら調整できます。
走りましょう!
by トプ・ガバチョ (2010-07-29 18:10) 

HIRO

こんにちは。
バッタくんで思い出しましたが、今月の別冊モーターサイクリストは、カワサキの昔のトレールマシンが載ってました。
てっきり、トプ・ガバチョさんのコレクションの1台かと...

御存知だとは思いますが(念為)
by HIRO (2010-07-29 18:38) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、別冊サイクリストのWebで見ました。
F7と言うのは175ccですから、「125E」となってるのは誤記ですね。
F6ボブキャット(125cc)とF7は73年からあの形のタンクになりますが、F7の方はフロントが19インチでカワサキ御自慢のハッタフォークが付いています。
画像のバイクにも付いてますから、F7なのは確かですけど、何故かシートが古いF3ブッシュウェーカー/F4サイドワインダーのものが付いていますね。
F/Rフェンダーもメッキ物が使われていたり、色々なパーツを使って仕上げたのかもしれませんね。
ひょっとしたらKE175なのかな?
by トプ・ガバチョ (2010-07-29 19:16) 

トプ・ガバチョ

ちょい訂正。
KEになる前に、KSと言うF6/7の最終形がありましたが、それかも知れません。
by トプ・ガバチョ (2010-07-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。