SSブログ

チャリでお散歩@タイヤ交換 [Bicycle]

10年7月15日プジョー本牧2.jpg
 先日とあるショップで探せなかったタイヤを、自分なりに色々ネットで調べて都合良さ気なものを購入して取り付けました。今年になって交換したGEAXのタイヤは、パターンからしてやはり少々オフロード寄りですから、もうちょっと舗装路でも楽に使えるハード路面向きのものを物色していましたが、キャラメルパターンで面白いものがあったので注文した次第です。
10年7月15日プジョー本牧1.jpg
 タイオガのスクェア8と言うもので、低いブロックと高いブロックが交互に配されていて、丁度使い込んだバイクのEDタイヤみたいです(笑。まあ、山の高い部分は使っているうちに減って、逆に舗装路面では軽くなりそうな感じですが、オフロードでのグリップは当然悪くなるでしょう。でも、9.8:0.2くらいの割合で舗装路面で使うんで、それでも全く文句なしです(^∀^)。
10年7月15日プジョー本牧3.jpg
 早速取り付けていつものお散歩コースを走りましたが、以前付けていたKENDAのものとクランキングの重さは変わらないかな。この点では今まで付けていたGEAXの方が軽かったような気がしますが、舗装路でのグリップはこちらの方が良いことは確かです。未舗装の部分(と言うか空き地)でどんな塩梅か試してみますと、ブロックがしっかりしているので、GEAXのグニャッとした感触の滑り方はせず、しっかり食いつきつつ、限界を超えるとザーッと流れます。なかなかオールラウンドで使えそうで気に入りました。「よーし、これで林道へ行くぞ!」と心も奮い立ちましたが、暑さにヤラれて、その気も一瞬のうちに消え去りました(笑。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

クラッチ

自転車もいいですね~。
私はこだわりがないんで、いまだ20年位前のMTBを使ってます。なんで、重いです(泣)。

トプさんの見ると、かっこいいな~~と思い、ついついほしくなりますが、ここは我慢しておきます(笑)。

ちなみに、家のはロードタイヤはいてます。
by クラッチ (2010-07-25 09:32) 

トプ・ガバチョ

>クラッチさん、アザース!
ま、ワテもチャリには全く無知だった頃に雑誌を色々買いあさって、当時のモデルで気に入ったものを買ったまでなんすがね(^o^)。
長いこと乗らずに置いてあったこともあり、全体的に走行距離が少ないのもあってきれいなままですが、パーツによってどうもメッキが弱いものがあり、ちょっとベランダで雨ざらしになると細かい錆が出る部分がありますけどね。
パーツはより良いものに徐々に交換して行きたいっす(←でも、チャリパーツは妙に高いのが難点^^)。
by トプ・ガバチョ (2010-07-25 09:58) 

くっさん。

さすが、オフローダーの本格的なインプレッションですね(^ ^)
パターンも大切ですが、重量も大切ですぞ!
以前、見た目だけで選んだら、ダウンヒル用の重いタイヤで、動きもどん臭くなって、自転車の性格が変わってしまいました。
非力な人力バイクですからね。
by くっさん。 (2010-07-26 22:15) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、お早うさんです!
それにしても、くっさん、“本格的インプレッション”って(笑。
自転車については“本能的コンプレックス”バリバリですよ(爆。
てゆーか、競技などは一切考えてませんから、コンプレックスどころか、ろくなインプレッションなど実は一切無いんですがね(^∇^)
やはり自分の体力勝負のチャリですから、タイヤはロード用の細いものが一番ですが、かと言って「何のためのMTBじゃ~」と言う声も脳の奥底から聞こえてきそうですから、やはりオフロード用のタイヤを付けて、体力をアップさせないと(←言葉では簡単っすが…^^)
今のDH用タイヤはどれも2.20クラスの太いものが多く、本当に重そうですね。
見た瞬間、「こ、こげない…」と思っちゃいます(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-07-27 08:40) 

ビータス

遅ればせながら・・・
良さそうなタイヤですね!
僕のMTBには久しくオフタイヤ履かせていません(苦笑)

チャリなんてのも乗り手次第で、気合の入った乗り手が乗ればオンロードタイヤでもグイグイと登山道の様な激坂を登っちゃいますからね!フル装備のMTB乗って同行していたワタシは「だらしないなあ」と笑われちゃいました。その人は更に帰りの砂利DHでもタイヤがバーストして外れた状態でガンガン下ってましたから、キレてましたね完全に。

サイドだけブロックパターンの有るタイヤとか、最近は無いですか?
by ビータス (2010-08-02 15:39) 

トプ・ガバチョ

>ビータスさん、こんばんは!
なかなか良さそうなタイヤで、気に入ってます。
でも、オサーン化著しい今日この頃なので、なかなか長距離&坂道はキツイっすね(笑。
まあ、エンジン(肉体)は原付で、車体は750と言う感じです。
でも、今の時期はあまりに暑くて、ちょっと走るとやたら缶コーヒーやジュースを飲んじゃうので、燃費は相当悪いっす(^∇^)
サイドだけブロックのタイヤは、どうも年取ったお侍さんのようで、買う気が起きません(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-08-02 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7月の第3日曜日@HCC'95熱い一日@x2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。