SSブログ

W復活@成層圏くん&でる太くん [ランチア・ストラトス]

10年5月27日デルタストラトス復活2.jpg
 先日Myハニーちゃんを車検に出しましたが、それと入れ替える形ででる太くんのエアコンベルトの張り替えをお願いしていましたが、その間、成層圏くんが駄々をこねて、土曜日にセルモーターが回らないためにどうなることかと心配でした。
 で、今日、でる太くんを整備工場の方に乗って来て頂いて、成層圏くんの状況を確認してもらいました。熟練した方が見て下さったのですが、やはりこうした車は「ウチで預かっても、いまここではどこの部品が悪いのか分からないし、分かっても部品を調達できないことが多いから、ずっと飾りになっちゃうとマズいからねぇ」と引き受けられないと言う返答が。でも、色々見て下さって、どうもモーター以前にソレノイド・スイッチ辺りが怪しいとのこと。つまり、フライホイールの歯に当たるギアの部分の出戻りが渋くなっていて、モーターを固定するネジを緩めて少し抜き出し、そこから潤滑剤を吹いて様子を見て、かからないようならモーターのブラシのカスなどの汚れでコイル回りの溝が埋まり、上手く電気を送れない状態なのだろうとのこと。結構モーターの頭をハンマーでコツコツ叩くとかかるようになるらしいのですが、実際にプラハンでやってもらってもダメ。「仕方ない。分解か…」と思いつつ、後から工場に車検とベルト張りの代金を支払いに行くと、その場で丁度分解したセルモーターがあって、モーターのチェックの仕方を実践して見せてくれました。
 色々親切にしてくれまして、本当に近くにいい工場があって助かりました。陸運局の指定工場で、民間車検場でもあるから、普通のところより車検代も高くつくかと思いきや、前にハニーちゃんを出していたところよりもかえって安いの(^o^)v 大変なでる太くんのベルト張りと合わせて、10万そこそこですよ(自賠責・重量税・オイル・ブレーキ交換&ドアノブ修理・助手席側サンバイザー取り付け―部品代込み)。ビックリしちゃいましたが、その上で成層圏くんの修理手順までしっかり教えてくれたんですから、ホントに「横中整備」様々です。
 で、帰宅後、スターターモーターの取り付けボルトを緩め、微妙にガタを付けたところでプラハンでコツコツ叩くと、エンジンが「ブォン!」と。「おっ! やったー!」と思い、一度エンジンを切り、ボルトを締め直してまたかけるとしっかりモーターが回ります。ウレシさ一杯で早速整備士さんが忘れて行った汚れよけのシートのカバーを届けるべく、成層圏くんを車庫から引っ張り出します。燃料系を見ると、ランプが点灯していましたんで、いつものスタンドに入って給油してキーを回すと、「ギュッ…」。「ヲイヲイまたですかい(ToT)」と泣きそうになりましたが、さっきと同じようにモーターを緩めてハンマーで軽く叩くと「ブォン!」。ホッとしつつ、工場に忘れ物を届けて帰ってきて、今度は緩めて叩くだけでなく、マグネットの動きをスムーズにすべくCRCを吹きかけておきました。
 しばらくおっかさんの買い物のお付き合いをした後、気になった成層圏くんのセルを回すと、今度は問題なし。何度か切っては回しを繰り返してみましたが、大丈夫のようです。点火コイルの周辺の後付けパーツも外してあったのですが、これも付けて完全に元に戻してお散歩コースを一周しました。とりあえず、上手く直ってくれたようです。
10年5月27日デルタストラトス復活1.jpg
 こちらはでる太くんのエアコンベルト。前回の11月の車検時に、タイミングベルト・オルタネーター/ウォーターポンプベルトとともにエアコンベルトも交換したのですが、去年の夏場、いざ必要と言う時にぶった切れ、一度もその恩恵にあずかることなく逝っちまった情けないベルトでしたが、今回は国産のBANDO製のしっかりしたもの。バッチリです。早速試しにクーラーを効かせて走らせてみますが、やはり今はまだ外の空気が涼しいので、窓全開の方が涼しいのが悲しいところです(笑。でも、窓を閉め切ってムンムンと暑くなったところでエアコンのスイッチを入れると、確かに冷風機並ではありますが、涼しい風が出てきます。「ああ、ウレシいなぁ~!」と、元から大して効かないクーラーにもかかわらず、両手を合わせたくなってきます(^∇^)。これで、我が家の「灼熱カー」は成層圏くんのみ(笑。ダイエット御用達にするかな。とにかく、バッチリ両方とも直ってくれたので、これからオモロくなりそうです!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

HIRO

こんにちは。
治った様で祝着です。
腕の良いちゃんとした整備の出来る所は貴重ですね。
ウチのMONSTERも、セルモーターやオイルシールにメインスイッチ…普通の○なら、部品取り替えか部品が無ければ、新車を強引に勧められる所だったかも(笑)
最近のは、整備と言うか取り替えになってて...
by HIRO (2010-05-28 01:26) 

くっさん。

いやぁ~良かった良かった(^^)!
それにしても親切なで責任感のある整備屋さんですね。
「ひとまず預かります」で、持って帰って、飾りにしている整備屋が多いですから(^^;
by くっさん。 (2010-05-28 08:05) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわ~!
商売っ気があまりないというか、昔気質の修理屋さんで、若いお兄さんも一緒でしたが、いかにも修行中と言うところでしょうか。
ああやって歳を重ね、優れた整備士になって行くんだろうなとつくづく思いました。
特殊な車両の大きな修理はやってくれないでしょうが、一般の修理は受け付けてくれるので、近いこともありますから、今後はずっとお世話になるつもりです。
by トプ・ガバチョ (2010-05-28 09:14) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、あざーす!
気楽に「やりますよ」と言って全然やらなかったり、行き詰ったりするより、かえって潔いですね。
前にベータ・モンテカルロの車検を引き受けて、ダメになっていたRブレーキの側の細い鉄のパイプを直すべく、工場でパイプを火であぶり、形を合わせて曲げてワンオフで作ったとのことですが、1ヶ月かかったそうです。
そうなると、旧車屋さんに頼むしかないかも知れませんが、数の少ない古い車はやはり厳しいのが現実ですね。
by トプ・ガバチョ (2010-05-28 09:22) 

shun

成層圏くんのスターターは軽症だったみたいで、ヨカッタですね!
デルタのエアコンまできくようになったんですから、これからの季節は成層圏くんの出番は極端に減るんでしょうね(笑)
by shun (2010-05-28 18:36) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、サンキュっす!
とりあえず問題はマグネットの動きの渋さが問題だったようです。
古くなると、壊れなくても色々大変です(笑。
デルタは、まあ、エアコンと言うより冷風機ですから(^∇^)
でも、涼風シートとのセットでは効き目は抜群ですね。
by トプ・ガバチョ (2010-05-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。