SSブログ

ガチョーンな1日@成層圏くん [ランチア・ストラトス]

10年5月22日ストラトス1.jpg
 久々の成層圏くん&でる太くんのツーショットですが、実は今軽トラのハニーちゃんを車検に出してまして、その間トラックの入る常時表に出ている駐車スペースが空いていて、そこにでる太くんを突っ込んじゃいました。
10年5月21日ハニー.jpg
 と言う訳で、現在クーラー無しの2台構成ですが、ハニーちゃんが戻ってきたら、入れ替わりででる太くんのVベルトを付けてもらう予定です。
 で、今日は天気も良く、昨日のように30℃まで気温も上がらず、ちょいと走るにはもってこいです。丁度成層圏くん用にエンジンオイルやトランク用のラックなどを買っておいたので、せっかくだからHIROさんのアルファもやったとのことだし、ワテもオイル交換をしようと思い、早速立体駐車場から成層圏くんを引っ張り出します。でも、1週間乗らないだけで、またセルモーターが回ってくれません。ただし、消えていた充電器が見付かり、気楽な思いで充電開始。程なくエンジンがかかります。
10年5月22日ストラトス2.jpg
 少しエンジンを温めた後、「あ、そうだ。プラグをチェックだ!」と思って、早速抜いてみます。3月に富士方面から帰る途中、大渋滞に合い、それ以降くすぶりがちだったエンジンを点検した際、落ちかけたメインジェットともども熱価の高い6番プラグにして、燃焼を少しでも良くしようとしてあったのですが、電極はこげ茶色。少しまだ焼け切っていないのでしょうか。そこで、エンジンオイル・ミッションオイルともども、プラグも前に付けていたものと同じイリジウムの7番のものを買ってきて交換しました。
10年5月22日ストラトス3.jpg
 随分前にはどこのメーカーだか忘れましたが、沿面とは違う多極プラグ(確か6つくらいの電極が中心を取り囲むように配されてました)がお気に入りだったんですが、今調べても良く分からず、バイク用などで有名なスプリットファイアのものにでもしようかと思ったものの、注文になるので、どこでも手に入るNGKのBPR7EIXに落ち着いた次第です。
10年5月22日ストラトス4.jpg
 さて、それぞれの交換を済ませ、「さあ、出発!」となってキーをひねると、「あれれ??」。さっきと同じく「チチチ…、ギュイ」で終わり。「うーむ、まだ1年そこそこなのに、やはりバッテリーがもう弱っているのかな…」と思いつつも、充電器があると気が楽です。面倒ですが再び充電してみますが、「あれれ??(x2)」。延長コードのプラグ差込部にはスイッチがあり、これがOFFになっています。「さっきはこのまま充電器を付けて、何でかかったの?」と「?」マークが一層増えます。充電器のランプはバッテリーからくる電気をチェックして光っていたんですね。
 とにかく、「パワーセル」モードにして、始動させようとしますが、一向に変わらず「ギュイッ…」でわずかにモータが回るところで止まり、電圧が低下しちゃいます。かれこれ2時間くらい粘ってみましたが、今度は一向に改善の気配なし。「はぁ~あ、車検代にでる太くんの修理代がこれからかかろうかと言う時に、バッテリーを新調しないとイカンのかよ…」と鬱になります。でも、どうしようもないので、一旦成層圏くんを手押しで駐車スペースに押し込み、油まみれの服のままバッテリーを買いに出かけます。
 おニューのバッテリーを積んで、「これで万全!」と思いつつキーを捻ると、「チチチ…、ギュッ…」。「ナンだよー!これじゃちっとも変わらんじゃねーか!(`д´)」と憤ります。やはりまたしばらく充電器を使いましたが、どうやらセルモーターに難があるのか、またはどこかの接点が悪いのか、いずれにせよバッテリーが問題なのではないことがはっきりしました。となると、2.2万以上もした無駄な散財になりますが、お金のことを思うとなおさらトホホな気分になります。少し薄暗くなってきたこともあり、明日から雨が続くらしいから、カバーをかけてちょいとお蔵入り。今度晴れた日にまたチェックして見ます(To
T)。それにしても、今日は一体ナンだったんだ…。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

shun

こんばんは。
エンジンがかかりにくいのはバッテリーではなくスターターの問題なのですね。
spitもいきなりセルが回らなくなったときがありました。その時はバッテリーだったのですが、主治医から念のためにとスタータスイッチが壊れた場合の直結のやり方を教えられました。いまだに直結はしてませんけど(笑)
それと、先のプラグはひょっとしてブリスクでは?
たしかチェコのメーカーだったと記憶していますが、不確かです。
by shun (2010-05-23 00:19) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、お早うさんです!
スターター・モーターまで電気が行っていることに間違いはなく、実際ちょっとモーターも回ろうとします。
でも、電気の流れる量が足りないのか、一度グイッと回ろうとした時に電気を食われて、その後の電圧が若干下がってしまい、もうダメ。
数分~数十分間チャージしても同じことの繰り返しです。
セルが回らないと何もできないのは、ホントにつらいっすね。
これで次は何の気なしにかかったりする可能性もありますが、モーターと接点周りをチェックしないといけませんね。
ところで、プラグは有名どころのものでした。
NGKかチャンピオンのどちらかだったと思うんですが、ボッシュかもしれないかな…。もう随分前の記憶で、すっかり忘れてます(笑。
by トプ・ガバチョ (2010-05-23 09:10) 

HIRO

こんにちは。
バッテリー勿体無かったけど、バッテリーじゃないのが判っただけでも良かったかな?

去年、うちのMONSTERもセルモーターのブラシ異常とかキーシリンダーの異常とか(+スターターリレーも替えました)来ましたから、原因が判ると良いですね。
by HIRO (2010-05-23 14:59) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、ちわっす!
そうですね、そう考えることにして気を静めます(笑。
でも、イグニッションキー回りが何だか怪しいような気がしてきました。
と言うのも、前から時折ハンドルをちょっと回さないとエンジンがかからないような時がありましたっけ。
変なクセみたいなものかと思っていましたが、何かの接触の不良なのかな?
とりあえず晴れてからになりますが、接点復活剤をもう1本買っておこうっと。
by トプ・ガバチョ (2010-05-23 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

使えるかな@イタカメヤヌア@作例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。