SSブログ

5月のHCC'95ミーティング@大黒PA [OFF会・ミーティング]

10年5月16日HCC大黒とかもめ町39.jpg
 5月の第3日曜日、恒例のHCC'95の定例ミーティングに顔を出すべく、朝10時近くなって成層圏くんを引っ張り出し、大黒PAに向かいました。先週は初めて有明会に参加しましたんで、2週連チャンですが、この第3日曜の大黒はある意味とても有名のようで、色々な車が見られて非常に楽しいひと時を過ごすことができますね。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町26.jpg
 10時過ぎに到着すると、大黒PAの一番奥のスペースがぎっちぎち。この画像ではいつもの旧車が揃っていますが、その前は最新のスーパーカーやBMWなどゴチャゴチャに停まってました。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町2.jpg
 成層圏くんを停めるスペースが見付からず、とりあえず赤影さんのバン・プラお姫様号の前に置いておくと、久しぶりにgaraさんから声をかけてもらいました。どうやら、都筑に集うスーパーカークラブの皆さんが、大勢で千葉方面にツーリングに行くのだそうで、その集合場所が大黒になってたんですね。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町12.jpg
 しばらくすると、スーパーカークラブの皆さんはアクアラインに向かってGO。かなり空きができて、ワテも既に来ていたハマCafe仲間のデルタ軍団の隣に移動します。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町36.jpg
 デジカメで撮る前に、トプコンREスーパー+REオートトプコール20mmレンズでパチパチやってましたが、デルタ軍団の一人、青象さんが抜けちゃった後になりましたんで、ランチアは3台になりましたが、実はテーマの方が2台反対側にいらしていました。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町36b.jpg
 こちらが先に用事で帰った青象さんのデルタ・インテグラーレ・エヴォルツィオーネIIの限定カラー、ブルーラゴス。内装も車体に合わせて一般モデルと違うものが使われていて、結構ゴージャスです。
 それでは今回の気になる車をば。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町1.jpg
 このロールスの迫力、もの凄いものがありますでしょ。確実に隣のミニ・クラブマンの2倍の長さ! 容積率は300%以上は確実ですね。後ろのトラックの駐車スペースがピッタリかも(^∀^)b
10年5月16日HCC大黒とかもめ町22.jpg
 こちらは911sもお持ちの方が乗る、’73カレラ。ナローのデザインはやはりこれが一番ですね。デルタと比べると、意外と車体が小さいことに気付きました。ホイールベースも狭いようで、回頭性も高そうです。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町13.jpg
 ロータス・エスプリのエセックスモデル。シャープなラインがいいですね。この横のラインがそのシャープさを際立たせているようなイメージで、とても速そうですね。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町14.jpg
 こちらはわざわざ京都からいたしたフェラーリ365GT/4 2+2。ひょっとしたらエンジンが4.4ℓから4.8ℓになった400と言うモデルかも知れませんが、いずれにせよ珍しいモデルですね。見たところ、結構後ろの+2のシートも有用に思えました。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町35.jpg
 こちらはHCCとつながりのある方のモンディアルtのカブリオレ。2+2なのですが、さすがにミッドシップだけに後ろはキツそうですが、思えばこれもあまり見かけない車種ですね。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町57.jpg
 フェラーリのデイトナは他にスパイダーも来ていましたが、こちらは前期のハードトップ。流れるような曲線が見事ですね。ちなみに、『逃亡者』で有名なD.ジャンセン主演の映画、『スイス・コネクション』ではデイトナ・スパイダーの峠バトルが観られますが、スピード感を出すために早巻きみたいになっているのがちょっと残念でしたっけ。でも、デイトナの魅力が伝わる面白い映像でした。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町20.jpg
 こちらは今回の目玉の一つ、マセラティ150S。ふらりとPAに入ってきて停まって軽くエンジンを見つつ休んで出て行かれましたが、これはスゴかった! 皆さんワァッと集まってきて、いきなりスーパーカー小僧みたいに写真を撮りまくり。オーナーさんに教えてもらいましたが、やはり完全なレーサーなのだそうです。ちなみに、マチャアキがミッレミリアに参加した時も150Sを使ったのかな。いずれにせよ、「億」な車です。シビレますね。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町28.jpg
 HCCに関わる皆さんの車も魅力的です。縦目280SLもShunさんのスピットファイアーMk.1もとても快適そうです。今朝は少々寒いくらいだったかな?
10年5月16日HCC大黒とかもめ町30.jpg
 couzさんのマーコスも相変わらず魅力的でチャーミング度満点ですね。これで岡山まで行ってきちゃうんだから、かなりのツワモノですが、サラりと着こなすようなオシャレな感覚が素敵です。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町33.jpg
 HCC'95のユダ会長のMG-C GTと356。60年代と言う雰囲気がビンビンに伝わってくる車ですね。356のツルンとした丸みがおまんじゅうみたいで可愛らしいですが、実力は侮れないものがあります。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町34.jpg
 ジャガーEタイプとキャブヲさん♀白福来さんご夫婦のVWカルマンギアも面白いツーショット。フロントがドーンと長いジャガーに対し、Rエンジンのカルマンギアが後ろが長く、コクピットが中央にあります。でも、丸みのあるデザインには相通じるものがありますね。やはりこの2台も英・独の60年代の印象がくっきり表れているようで面白いですね。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町37.jpg
 赤影さんのバンデンプラス・プリンセス、お姫様号も優雅でとてもきれいな印象ですね。長年乗り続けている割に、とてもきれいなんですよ。お姫様LOVEですね(^∇^)v お隣のウーズレー・ホーネットもミニをルーツとするエンジンのADO16のシリーズモデル。バン・プラに比べるとよりミニに近いデザインですが、やはり後ろが延長されたボディが+αのゆとりを感じさせますね。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町40.jpg
 今回二つ目の目玉は、こちらの車。皆さん何だか分かりますか? お昼頃、何気なく大黒PAに入ってきた時は、皆「おっ!アルファのえーと、何だっけ?」「あ、そうそう、ジュニア・ザガートだ!」「あれれ? フロントグリルが違うね」「ナンだろ?」と言う感じ。この車が停まると、一斉にカメラ小僧状態(笑。実はこの車、オーナーさんが色々教えて下さって、何と日本製だと分かりました。「カロッツェリア・ワタナベ」と言うところで75年に5台だけ作られた、「グリフォン」と言うモデルで、ベースがホンダS600に独自のボディを被せたキットカー的なものだったそうです。当時、車両持込で150万円で仕上げたそうで、珍しさではマセラッティ150Sに負けないものがありますね。それにしても、一町工場的な工場で作られたとは思えない、しっかりとした作りで、こうした車が大好きなcouzさんも舌を巻いていました。また今後も第3日曜に来て下さるとのことですから、興味ある方は期待してもいいかも(^з^)
 いやぁ、それにしても今回のミーティングは、スゴく珍しいものから博物館級のものまで色々楽しめた、超有意義なものになりましたね。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

HIRO

こんにちは。
色々な車が観られていいですね。
グリフォン…ボンネットのマークがベルトーネっぽく見えたり(笑)
by HIRO (2010-05-17 01:25) 

shun

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした!
しかし、昨日は天気も良くて150s、グリフォンと後半になるにつれて
面白くなっていきましたね(^^)
僕にとっては、さらにその後が最高に面白かったのですけどね(笑)
しかし、楽しみすぎたその後は首都高大渋滞で2時間半もかけて帰りましたけど・・・・・・・(泣)
by shun (2010-05-17 07:07) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、お早うございます!
確かにグリフォンのエンブレムの枠はベルトーネのものと似た縦長のものでしたね。
そこに「b」ならぬ「W」が刻まれていました。
デザイン全体はやはりアルファのジュニア・ザガートに良く似ていましたが、ヘッドライトの上の一部だけリトラクタブルなのは、同じアルファでもモントリオールみたいでしたね。
by トプ・ガバチョ (2010-05-17 08:28) 

トプ・ガバチョ

>shunさん、昨日はどーもです!
いやぁ、ワテは行った時から色々な皆さんと話ができて、すごくオモロかったですよ!
もちろんあの目玉2台はタマランかったですが、他の車も濃いものが多くて最高ですよね。
やはり、その後が一番楽しかったのはワテも同じ(^∀^)b
今夜その模様はアップしないとね!
それにしても、あの時間で首都高が渋滞ですか…。
渋滞中は、都内の場合、かえって下の道に出た方がいいかなと思うんですが、何度も信号につかまっているうち、結局は渋滞高速を使った方が早いことも多いですからねぇ…。
by トプ・ガバチョ (2010-05-17 08:38) 

くっさん。

都会は恐ろしいところですね。
こんな車たちが、普通に走ってくるなんて…。

最後のクルマは、まったく知りませんでした。
当時の150万ってスゴイ大金だったのでしょうね。
by くっさん。 (2010-05-17 14:04) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、ちゃっす!
ホント、ある意味ナゾの一帯が日曜の午前中の大黒では堪能できますね。
国産旧車の珍しいものから最新の高級外車まで、何でもアリですから、毎回どんなものが来るのか、楽しみになってきますよね。
ちなみに、マセとワタはたくさん画像を撮っておきましたから、それぞれ別にアップしますね!
by トプ・ガバチョ (2010-05-17 15:10) 

お疲れ様でした^^

相変わらずの盛り上がりでしたね。
毎月のことながら驚き連発でした^^
マセとグリフォンは間近で見れて感激でした。
by お疲れ様でした^^ (2010-05-18 13:15) 

トプ・ガバチョ

>会長さん、ホントに盛り上がりましたね!
フェラーリ軍団が消えて、少々ガランとしてきたところに「億」車の登場で盛り上がり、お昼になってそろそろ解散と言う時になってまた、ナゾの国産車の登場ですから、見事なツナギ役になってくれましたね!
よーし、暑くなっても第3日曜は絶対行きますぞー!
by トプ・ガバチョ (2010-05-18 14:18) 

トプ・ガバチョ

あ、そうそう、
ちなみに別段So-netユーザーでなくても、So-netブログに、みんカラやヤフーのように誰でも登録できますんで、プロフィールのみでも設定されると便利ですよ。
by トプ・ガバチョ (2010-05-18 14:22) 

♀白福来

日曜日はお疲れ様でした~♪
先月お休みしたので、今月はワクワクも倍でしたが、
期待以上の名車盛りだくさんで大満足でしたヽ(^。^)ノ
成層圏くんも元気そうでなによりです♪デルタくん達との
ショットは、憧れの構図だったので感激でした♪
またお写真撮らせてくださいませ♪m(__)m
by ♀白福来 (2010-05-18 14:56) 

トプ・ガバチョ

>♀白福来さん、ちゃっす!
日曜はここ数回のミーティングでは一番濃いものになりましたよね。
朝10時-12時に来た別の方々も、スーパーカー組から旧車、博物館レベルまで実に多様なものを満喫できたんじゃないでしょうか。
「第3日曜」は定着しつつあるんでしょうかね。
by トプ・ガバチョ (2010-05-18 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Beta Utensili試乗会!@かもめ町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。