SSブログ

Beta Utensili [Beta工具]

BetaUtensili.jpg
 ちょいと探し物をすべく、押入れの中の本をごそごそあさっていたら、懐かしいものが出てきました。92年頃色々ベータの工具を買っていたのですが、その頃取り寄せたハードカバーのベータの英語版カタログと、ショップでもらった日本向けリーフレット2種でした。ハードカバーものは実にしっかりしたもので、当時のベータ工具の全商品がアップされ、別に日本向けに価格表も一冊付いていました。表紙がカッチョいいイラストのリーフレットは、同じデザインのNo.2もありますが、観音開きの長綴じで、売れ線に的を絞ったものです。当時はベータ・セールス・プロモートと言う会社が練馬にあり、正規に国内輸入していたのですが、今は残念ながらその道はなくなっちゃいました。ですから、こうした国内向けカタログも、もう出て来ることはないでしょうが、残念なことです。
 当時は、『オート・メカニック』誌や『自動車工業』誌などで、盛んに色々な工具のテストや比較をしていましたが、それに乗ってかスナップ・オンが急速に車好き・バイク好きに浸透していったところがありましたね。同時にマックツールの販売車がスナップ・オンに対抗して走り回るようになりましたっけ。
 それ以前、ワテは『オート・メカニック』のソケットレンチ比較テストで高評価を得ていた国産の「Koken」のものを使っていましたが、どうしてもラチェットギアの歯数が24のナス形タイプですと狭いところが苦手。やはりタイコ形の細かいラチェットで歯数の多いものが欲しくて、少々高かったのですがBetaのセットを購入して、その魅力にはまりました。薄い作りで滑りにくい加工の施されたレンチ類や、オレンジの握りが美しいT型六角レンチやドライバー、何から何までBetaにして行くようになりましたっけ。この気持ちの根底には、昔のF1の弱小チームで頑張ったV.ブランビラのイメージがあったのは間違いないですけどね(^∀^)。
 それにしても、去年購入した売れ残り5段チェストが、当時の価格表では168,000円もしたんですね。当時買わなかった理由が分かりました(笑。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
景気云々で、パンフとか正規代理店が無くなるのは辛いですね。
東モとかでも、部品館で色々観るのが好きだったのに…
かなり以前?○チュールの担当者が、昼過ぎに不在の札を出してとっとと食事に行ったのには御国柄が...(笑)
by HIRO (2010-05-17 01:24) 

トプ・ガバチョ

>HIROさん、まったくですね。
やはり思った時に欲しいなと思ったものが入手しづらくなり、取り寄せても高くつくのはやっぱ厳しいものがあります。
でも、反面インターネットがここ10年で急速に発展してくれましたから、個人輸入もかなり楽になってくれましたよね。
>>○チュールの担当者が、昼過ぎに不在の札を出してとっとと食事に行ったのには御国柄が
ははぁん、おフランスざんすね(笑。
おイタさんもおなじかな(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2010-05-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。