SSブログ

試乗会!@かもめ町 [OFF会・ミーティング]

10年5月16日HCC大黒とかもめ町60.jpg
 どうです? スゴイ迫力でしょ~! VOLVOのトレーラーですぞー! と言っても、これに試乗した訳でも何でもありません(笑。
 HCC'95のミーティングを済ませ、ユダ会長さんとShunさんを誘って、首都高湾岸線を本牧ICで下り、コンビニで買ったパンなどをパクパクやりつつ、静かな午後のかもめ町でのんびりしていました。ちょいと風が出てきて半袖では寒いくらいですから、成層圏くんにはもってこいです。例の涼風シートも扇風機も必要ないくらいでした。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町64.jpg
 ま、しょっちゅう休みの日にお邪魔しているかもめ町のバス停前付近ですが、いつもとは違った車が並ぶのはとてもいい感じ。日差しはぽかぽかなのですが、空気はいかにも春の涼しさで、これがずっと続いて欲しいもんですね(←切実な願い^^)。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町65.jpg
 当日の大黒の話題でしばし3人でぺちゃくちゃやった後、いよいよ試乗会。まずは会長さんとShunさんに成層圏くんを運転してもらって、次にワテと会長さんでスピットファイアーを「ブォ~ン!」とやらせて頂きました。会長さんのMG-Cは、丁度今ブレーキのサーボが壊れているそうで、試乗は次回に見送りですが、Shunさんのスピットファイアーは結構回させて頂きやした。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町71.jpg
 スピットファイアーのミッションは左上にRが来るのが成層圏くんと同じですが、1速は中央上になります。全4速でチェンジのストロークはあるものの、すっきり確実。ちなみにフルシンクロの後期のミッションを使っているそうで、使い勝手が非常に良くなっていますね。
 エンジンの軽快感は◎。車体の軽さもあって、街中ではまったく申し分のない加速感を味わわせてくれます。排気音も骨太ですから、実際のスピードより速度が上がっているように感じさせるかも知れませんが、スッキリとしたオープンカーであることも、そう思わせる一因でしょうね。実際には1,100とチョイしか排気量のないライトウェイトスポーツなんですが、長く伸びるボンネットと、前に向けて盛り上がるフロントフェンダーなど、視覚的なところからも「走っているぞー!」と言う気にさせてくれますよね。さすがに低速では少々吹かさないと、ギアによってはギクシャクしちゃいますが、慣れで簡単に克服ですね。
 ハンドリングは長時間乗った訳ではないから何とも言えませんが、いかにも昔なオリジナルの細くて大きなハンドルは、今では逆に新鮮そのもの。もちろんノン・サーボでしょうが、やはり軽快でしたね。峠を流して走ると面白いだろうなぁ! いやぁ、Shunさん、楽しい体験をさせて頂きましたm(_ _)m
10年5月16日HCC大黒とかもめ町70.jpg
 こちらはスピットファイアーを試乗し、ニンマリしつつ戻ってきたユダ会長さん。ストラトスも運転し、お二人とも意外なほどフレキシブルなエンジンに感心しきり(^∇^)。ユダ会長さんは以前箱根で横に乗ってもらっていましたんで、ある程度ストラトス・ストラダーレのコーナーリングスピードの限界はご存知でしたから、今回はShunさんに隣に乗ってもらってちらりとですがコーナーで軽くタイヤ鳴りがする程度を体験してもらいました。ね!やっぱ「コーナーですぐスピンする」なーんてウソ八百でしょ?(^o
^) あれ以上でいつも峠を走っていたら、十中八九寿命が30年縮まるでしょう。S.ムナーリじゃないんだからさ(笑。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町66.jpg
 会長さんのMG-Cのきれいな後姿。ダックテールのようにピョイっと跳ね上がったスポイラーがいい感じです。やはり3角窓が付いていても、3リッターエンジンの熱が前からモワッと入ってくるので、夏はチビしいようです。今度真夏にクーラーのない車の皆さんで荒行苦行ツーリングを企画して下さい(←ウソウソ^^)。
10年5月16日HCC大黒とかもめ町72.jpg
 とても充実した一日を過ごしたお二人さん&ワテ。いやぁ、クルマってホッンットォーにいーですね!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

shun

おはようございます。
Spitfireを楽しんでいただけたようで、自分としてもうれしいです(^^)
自分の車の試乗時の感想を聞けたり、ストラトスに持っていたイメージがガラリと変化した試乗&助手席同乗など、楽しかったです。
今夜あたりにこの件についてはUP予定でいますので、乞うご期待(笑)



by shun (2010-05-18 07:21) 

トプ・ガバチョ

>Shunさん、お早うさんです!
Spitfire、オモロかったですぞー。
正にShunさんの持っている取り説の表紙のイラストのイメージですよ。
軽快で爽快。思いっ切り走らせたら痛快!
簡単に表現するとこんな感じでしょうか(^∇^)v
by トプ・ガバチョ (2010-05-18 09:01) 

ありがとうございました

いやぁ~~
貴重な体験が出来ました。
想像以上に乗りやすく驚きでした。
みんなに自慢出来ます^^
ウチはこのネタ明日まで引っ張ろっとw
by ありがとうございました (2010-05-18 13:17) 

トプ・ガバチョ

あれれ? ユダ会長さん、さては名前欄にタイトルを入れましたね(^∇^)
そりゃそうと、「その後」もまた有意義に盛り上がれて、ホントよかったっすね!
今度また、焼肉OFFでもしましょう!
by トプ・ガバチョ (2010-05-18 14:14) 

くっさん。

トレーラーに試乗したのだと思いましたぞ!
ちょうど、関東の友達が
「トレーラーって、牽引装置を付けなかったら、普通免許で乗れるのだよ」とメールをくれていたので、
関東圏で、流行っているのかと思いました(^^;

僕、セブンもDinoも、自分のを買うまで乗ったことがなかったので、
こうやって他の車を体験できるって、貴重な体験ですよね。
by くっさん。 (2010-05-18 17:43) 

トプ・ガバチョ

>くっさん、こんばんは!
いやぁ、大物を釣っちゃいましたね(^∇^)v
しかし、普通免許であれが乗れるんですか(◎д◎)!
さっぱり知りませんでした(笑。

ちなみにワテもデルタは16Vを20年前に、ストラトスを18年前に購入するまで、一度も運転したことなどなかったっす!
今は、ネットのおかげでこうして仲間も増えて、色々試乗する機会もあって、楽しいことこの上なしですよ!
by トプ・ガバチョ (2010-05-18 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。